• ベストアンサー

なぜ日本の天皇陛下は名前だけありますか。

はじめまして。 なぜ日本の天皇陛下は苗字がなく、名前だけありますか。 宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkou
回答No.1

面白そうだったので検索してみました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nextgate/side_e_1.htm
awayuki_ch
質問者

お礼

mkouさん わざわざ検索していただきありがとうございました。 このページの言葉は私にはちょっと難しいです。 辞書を引きながら、読んでいます。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

そもそも苗字というものは上位の者からいただくことが多いようです。 藤原・源・平・豊臣などなど。 天皇一家は最上位ですから、苗字をいただく相手がおらず苗字が無いのです。 因みに昭和天皇とか大正天皇といった名前は死後に次の代の天皇がつけるのが普通で、生きておられる内は「今上陛下」となりますが、唯一「後醍醐天皇」のみ自分で名乗りました。

awayuki_ch
質問者

お礼

98Kinさん ご説明は理解しやすいです。 ありがとう御座いました。 大変いい勉強になりました。

回答No.3

もともとの日本人が名前だけで、 宮廷での争いの為に部族を名乗るとか、 自分の領地を宣言する形で、苗字が作られたんでしょう。 中国からの移民の軍団が「秦(はた)氏」を名乗ったりしていたのは、6世紀の聖徳太子時代よりずっと以前かも知れませんが。 4世紀ぐらいの「やまとたけるのみこと」の伝説のころやそれ以前の伝説のころは、おおくの名前だけの敵が現れます。 さるたひこ とか、 ながすね王 とか、  両面すくね だとか  でも、本当のところは、まだこれからの研究で明らかにされるのかもしれません。 日本の天皇とその親戚とそれをとりまく官僚は秘密主義を行ってます。 本当は、古代韓国民族風の苗字を持っているのかもしれません。

awayuki_ch
質問者

お礼

xongou_xirosiさん 大変いい勉強になりました。 ありがとうございました♪

• himeyuri
回答No.2

「宮号」というものがあります。「○○宮」というかんじで皇族の方は決まるようです。 (これは独立 {ご結婚} されるとつけられるように思うのですが?) 他には「ご称号」というものがあります。 「○○宮」と決まるようです。 これも一見、宮号と同じように思われますが、全く違うものです。 (これはご誕生のときよりつけられるのだと思います。現皇太子は「浩の宮(ひろのみや)様」と呼ばれていましたね) (現在は皇太子になられているので「皇太子殿下」と呼ばれてますね・・・たぶん) 現皇太子の弟君はご結婚する前は、ご称号の「礼の宮(あやのみや)様」と呼ばれていましたが、ご結婚後は宮号の「秋篠宮(あきしののみや)様(殿下)」と呼ばれています。 こじつけ(無理やり)たら、一般で「苗字」にあたるのは独立前(ご結婚前)は「ご称号」、独立後は「宮号」・・・というかんじになるのでしょうか・・・。 でも、ご指摘のように天皇、皇太子にはご幼少時に「ご称号」はあっても「皇太子」という立場になるとご称号でも呼ばれなくなります。 (ご称号からいきなり、「皇太子」になりますね) 「天皇」「皇太子」と呼ばれるだけですからやはり「苗字」という定義のものはないということになりますね^^; しかし、現天皇、現皇太子がおられて、次の継承者がご結婚したら「宮号」もつくのかも?しれないです。 ・・・難しすぎる><(だったら、回答するな!になるんですが) あとは「お名前」ですね。現天皇は「明仁(あきひと)様」と言われます。 現皇太子は「徳仁(なるひと)様」ですね。 皇族の親王(男子)は「○仁」と「仁」の字が使用されるようです。 内親王(女子)の場合は「○子」と「子」がつくようです。 皇族のことで回答するのは、正直とっても気を使います^^;;; 間違っていたら他の方から指摘してもらえると思います^^; ここのサイトでは皇族に関して詳しい方もおられるようですから^^ 余談ですが、 「なぜ日本の天皇陛下は苗字がなく、名前だけありますか」 ↓ 「なぜ日本の天皇陛下は苗字がなく、名前だけなのですか(名前だけなのでしょうか)」 です^^;;;

awayuki_ch
質問者

お礼

姫百合さん いつもお世話になっております。 歴史の知識も豊富ですね。 感心します。 大変いい勉強になりました。 ありがとうございました♪