• 締切済み

疲れた彼を癒す美味しい紅茶を探しています!

Zirconiaの回答

• Zirconia
回答No.6

おすすめ質問で見かけたので便乗回答。 No.5さんの言うとおり、紅茶を入れる時は水に含まれる空気は非常に大切です。が、 日本の軟水では紅茶葉に含まれるタンニンが必要以上に溶け出してしまい、 時間が経つにつれ渋みが出てきてしまいます。 (お高い喫茶店で紅茶をポットで淹れてきてくれたのに、  2杯目のお茶が渋くて飲めたもんじゃない、という経験があるかと思います。) これは水の硬度のせいなので、 No.4さんの言うようにイギリスの水道水で使われるような硬水であれば、 ポットに入れたままどれだけ放置しても必要以上の渋みが抽出されるようなことはありません。 が、しかし! 日本で硬水を用意しようと思えばペットボトルのお水しかないし、どうしたものか……と、 日本の紅茶マニアは、こういうジレンマに日々悩んでいるわけです(笑)。 そこで私がいつも淹れてる方法が、2ポット方式です。 理屈は単純で、まず1つ目のポットで普通に水道水で紅茶を淹れて、 ベストな状態で抽出された時点で、2つ目のポットに移してしまう、という手法です。 これなら時間をあけて2杯目も3杯目を飲んでも渋みに悩まされることはありませんし、 1つ目のポットに残った茶葉もお湯に漬かっていないので 二番煎じも非常に良い状態で淹れることができます。 ちょっとした思いつきから始めた方法ですが、おすすめですよ(-ω・♪ ※日本の軟水でも、完璧な温度、完璧な手順で淹れることができれば、放置しても渋みは出ません。  ……が、失敗したときは処理に困るので私はもっぱら安全安心な2ポットです(笑。