• ベストアンサー

陸上自衛隊の演習で見る赤と青のヘルメット

陸上自衛隊の富士総合火力演習のDVDを見ました。 随所に『赤と青のヘルメット』の隊員を見ます。 この人たち、何をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

陸上自衛隊によりますと、 赤ヘルの人 ~ 砲撃手の補佐をする方 青ヘルの人 ~ 砲撃の際に、周囲の安全を確認する方 なんだそうです。

y-siozaki
質問者

お礼

へえ~そうなんですか。 実際の演習も見に行きたいのですが、全然当たらなくて、さみしいです。 事前にこういうネタを仕込んで見に行きたいです。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

>実際の演習も見に行きたいのですが、全然当たらなくて 当たらなくても見学できますよ。 お近くの募集事務所を訪ねて、イベントや部隊見学の 参加を希望すれば、案内が来ます。 例えば、富士総合火力演習では募集事務所で参加者を 募っています。往復のバス代、お弁当、お菓子や飲み物の 費用がかかりますが、希望すればだいたい行けます。 お気軽にお尋ねください。

y-siozaki
質問者

お礼

『募集事務所』っていう言葉を聞くの、久しぶりです。 高校を卒業する前、曹候の学科試験までは受かったのですが、同時期に大学も受かり、進学を決めたためそれっきりでした。 あの時はヘリコプターに乗せてもらったりと、いろいろお世話になりました。 子供がまだ小さいので縁が無かったのですが、総火演の申し込みもできるんですね! 知りませんでした。 23年度は募集事務所にもお願いしてみます。 貴重な情報、ありがとうございました。