解決済み

富士総合火力演習・アドバイスください!

  • 困ってます
  • 質問No.974333
  • 閲覧数4818
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (226/285)

今年初めて富士総合火力演習に参加します。
高塚駐車場を使用することになっていますが、何時に行ったらいいのか、また何を持っていけばいいのかなど、まったく分かりません。
アドバイスがあれば、何でも結構ですので、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (900/2303)

先日(日曜日)富士総合火力演習の事前公開に行ってきました。

高塚駐車場でなく御殿場駅近隣の市営駐車場に車を置いてバスで行きましたが・・・

10:20に演習がスタートしたのですが、私は8時過ぎに現地に到着しました。この時間帯でしたら比較的前列のシートに座ることも可能です。ただし9時近くなると駐車場も混雑すると思いますので結構早めに行った方がよいと思いますよ。
ちなみに7:40頃に御殿場駅の駐車場に行ったら、既に火力演習目的の車(沼津以外のナンバー車)が大量に駐車してました。もう少し遅れたら駐車できなかったかも知れません。
早めに現地に着いたら演習が始まるまで時間があるので暇つぶし対策もしておきましょう。私は雑誌を持っていって読んでました。


当日の持ち物ですが、日焼け対策は万全にしましょう。
私は黒のTシャツで行ったのですが直射日光がジリジリと攻撃してきてかなり暑かったです。しかも腕は真っ赤になってやけどのように腫れてしまいました。
できれば薄手の白い長袖シャツと帽子を持っていき、日焼け止めも塗りましょう。(黒系のシャツだとかなり暑いので必ず白系にしましょう)
あとできればサングラスがあるといいですよ。快晴だとまぶしくて辛いですから。
※なお現地での日傘使用は禁止されてるのでご注意ください。(後ろの人に迷惑をかけるため)


あと前列は地面の上にビニールシートを敷いただけの席ですので、長時間座っていると足が痛くなります。座布団のような物があると楽ですよ。現地でも200円でクッションが売ってますけどね。(キャンプで使う銀マットを小さく切ったものです)

みやげ物などは最初に買って置いたほうがよいです。演習中の休憩時間などは大混雑します。ドリンクの販売もしてますが休憩時間は大混雑してますので買うのも大変です。予め余分にドリンクを買っておくとよいですね。
現地の仮設トイレも混雑するので、トイレは予め済ませておくことも重要です。

私は兵器好きの友人に誘われて軽い気持ちで行ったのですが、火力演習の迫力には度肝を抜かれました。90式戦車が4両同時に発砲したときなんて鼓膜が破れるかと思いました。音圧で地面が揺れる感じがするんですよ!
兵器に興味が無い人でもあの迫力は楽しめますよ(^^;
お礼コメント
almondmakiko

お礼率 79% (226/285)

ご回答ありがとうございます。しかもとても詳しく、とても嬉しいです。
7時半には駐車場に着けるくらいの気持ちで行こうと思っています。あとは、今週末は天気が心配です・・・。

本当に細やかなアドバイス、感激が止みません。
安心して参加できそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 01:28:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (9/21)

縁あってここ数年毎年のように参加しています。(ちなみに私は自衛隊の関係者ではありません。)山の天気は変わりやすいので、晴天の場合と雨天の場合の両方の準備が必要です。一応、富士山なので山の天気です。雲ひとつない状態からあっという間に曇って雨になったりします。もちろんその逆もあります。

●晴天の場合
日焼け止め(気にならない人は不要です。)
帽子(現地の売店でも販売はしています。)
タオル(かなり暑くなりますので汗をかくと思います。)
飲料水(現地でも調達は可能ですが、持って行けば安心です。)
日傘はNGです。使用していると係員に注意されます。
サングラス(必要ならば)
うちわ(必要ならば)
耳栓(相当な音になります。ただ、私はこの音がなければ楽しさ半減と思っています。判断は任せます。)
●雨天の場合
雨具(傘はNGです。必ずカッパを用意してください。)
防寒具(雨が降るとかなり寒くなることがあります。セーターが一枚あればよいと思います。)
タオル

恐らく演習は10:20くらいから始まると思いますが、可能ならばできるだけ早く行ったほうがいいと思います。できたら8:00くらいとか。

会場の前方にシートが敷いてある席と、後方にひな壇の席があります。ひな壇のほとんどは、恐らく何かコネがある人しか入れないようになっていますが、演習場に向かって右手の2割くらいは一般の人も入れるようになっているかもしれません。私の経験上、シート席よりもひな壇の席のほうがかなり見やすいと思います。

一応、プログラムでは前段演習約40分、後段演習約40分で、その間に休憩時間がありますが、この間のお手洗いはかなり混雑し、はっきり言って使い物になりません。あらかじめ済ませておくことをお勧めします。

こんなところでしょうか。人それぞれでしょうが、私としては税金を支払っている以上、一度は見ておいたほうがいいと思います。あの音や振動はテレビやビデオでは絶対に味わえません。
それでは楽しんできてください。
お礼コメント
almondmakiko

お礼率 79% (226/285)

ご回答ありがとうございます。
今週末は、ちょっと天気が悪いようなので、天候に関する情報、とてもありがたいです。
8月とはいえ、富士ですし、雨が降れば冷えそうですね。いわれなければ、軽装で行ってるとこでした。危ない危ない。

できればひな壇に座りたいな、と思っているので、8時には会場入りできるように気合入れて行きたいと思います!

今からもう楽しみでわくわくしています。

本当にありがとうございました、とても助かりました。
投稿日時 - 2004-08-27 01:30:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ