• ベストアンサー

駐屯地展示会でやってる自衛官の意味不明なポーズ

駐屯地で訓練展示があり、友達と見に行きました。 市街地訓練の展示だったのですが、最初と最後、隊員が集まって 意味不明なポーズ(戦隊モノみたいな)をしていました。 正直あれを見て、痛々しくて呆然としてしまったのですが、 何のためにあのようなことをしているのでしょうか? 自衛官の名誉のためにあえて写真は載せませんが、 人によってはふざけているのでは?と思われかねないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.1

隊員さん達は、年中「自称良心的日本人の平和活動家」と称する納税者の皮を被ったクレーマーさん達の集団ヒステリーにつき合わされています。(本当に納税してるかは怪しいものですが) 真面目にしていても、人殺しの集団だ税金泥棒だのと言って、肩身の狭い思いをさせておいて、災害時には助けに来い、急患が出ればヘリを飛ばせ(本来地方行政で確保するべき)、海賊が出る海に遊びに行くから護衛をしろ。 それでも、ちょっと不祥事がおこれば、マスコミはたるんでいるとか大喜びで叩いてくれます。 で、真面目に頑張っているところを見せたCMを作ると、戦争を美化しているだの右翼的だのと言われます。 おかげでこんなCMしか作れなくなってしまいましたw 自衛隊CN http://www.youtube.com/watch?v=4ezNaYKVCCc http://www.youtube.com/watch?v=ZjAXJaFydwM&NR=1 台湾 http://www.youtube.com/watch?v=PD-_dBhHT08 弾代の節約の為に、演習も満足にやれないのに、有事には百発百中を要求され、装備品も自費購入という有様です。 それでも、富士での戦車隊演習では、命中率で中国の視察団を震え上がらせ、米軍には「あそことはやりたくない」と言わせ、インド洋の海上給油は神業と言われる練度を維持しています。 というわけで、普段から頑張ってくれている隊員さんたちが、特別な日に少しばかり、はじけたくらいでそんなに叩いてはかわいそうです。感謝のこもった温かい目で見てあげましょう。ついでにお捻りも投げてあげれば喜ばれます。 本番で↓のようにならないだけマシだと思いますが。

noname#121775
質問者

お礼

気持ちはわかるけどそういうパフォーマンスはいらないと思います。 なぜならば、そういうことをする軍隊は雑魚に見えるからです(アメリカは別)