• ベストアンサー

89式小銃について

ある本で、89式はドットサイトなどを載せるマウントが無いが、発売されているものを隊員が購入して使ってるとありました。そういうことが自衛隊では出来るんですか? また、春日井駐屯地記念祭に行った時、89式を見せてもらったのですが、左側にセレクターのパーツをつけていたのですが、そのカスタムは一般的に行われてるんですか?イラク派遣の際には採用されたと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • JSGDF
  • お礼率21% (44/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 主にCQB戦の訓練に力を入れている部隊でそういうことが行われています。昔と違って自衛隊も各部隊での自由裁量権がある程度認められ始めているので、現在日本国内にあるメーカーやショップで入手できる物を使用しています。その名前を聞けばサバゲをした事がある人や、エアガンやモデルガンに興味がある人ならすぐに分かるような社名ばかりで、同じものを所有している人たちも大勢いると思います。  とはいえ勝手にできるという事ではないようで、最低でも中隊の許可を必要としていると聞いています。中でも西部方面隊に直属する西普連ではその傾向が顕著で、市場に出回っているかなりの種類の装備類を取り込んでいるようです。考えてみればサバゲに使う各種の装備は、元々現用のミリタリーグッズを流用していたわけですから、いまになって収まるところに収まったと考えていいのかもしれません。  この流れは今後本格的なものになることが予想されており、自衛隊でもメーカーの豊和と協議して、徐々に各種マウントや周辺パーツの制式採用を目指していくものと考えられます。市場で既製品を購入すればそれなりに経費的に節約できると思うのですが、自衛隊のことですから独自開発と銘打って、思わず笑ってしまうような高価格になるかもしれません。    とはいえこのような変化は当たり前だといえば当たり前の話で、一国の軍隊が一般市民が遊びで使っている物を個別に購入して訓練に生かしているという状況がおかしな話ですからね。  話が横道に逸れました。  89式のセレクターですが、現在の世界のアサルトライフルのセレクタレバーの処理の仕方としては、アンビもしくはレシーバーの左側というのが常識的な配置です。陸自はそれにも関らず右側に固執し、イラクへの部隊展開時には特例的にアンビにして、ほとんどの隊員から絶大な支持を受けましたが(イラク派遣のそれぞれの部隊は、任期が終わって帰国する時点で再び現地で元に戻されています)、それにも関わらず現在その方式が固定する様子は見えてきません。  これは自衛隊の組織そのものが持つ独特の運用方や安全理論に基づくもので、これはもう宗教といっても良いほどのこだわりですので、当分この考え方が変わる可能性はないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「銃器携行は必要ない!」 自衛隊に対し市民団体叫ぶ

    【社会】 「震災から半年…銃器携行したパレードは必要ない!」 自衛隊パレードに対し、市民団体約150人が叫ぶ…長崎・佐世保 ★陸自相浦駐屯地:小銃を携行しパレード--佐世保 /長崎 ・佐世保市の中心部アーケードで10日、陸上自衛隊西部方面普通科連隊など  約200人による市中パレードがあった。陸自相浦駐屯地(同市大潟町)の  創立記念行事の一環。  駐屯地によると、自衛隊の真の姿を市民に見てもらうことで、隊員の使命の自  覚と士気高揚などが目的。東日本大震災での派遣に伴う市民からの感謝をうたう  横断幕を先頭に、音楽隊や小銃を携行した隊員らが続いた。  行進前、近くの島瀬公園で、佐世保地区労や佐世保原水協など市民団体約150人が  武装パレードに反対して集会を開いた。震災での自衛隊の活動に感謝、敬意を示した  上で「震災から半年を前に、銃器を携行したパレードをする必要はない」として  シュプレヒコールを上げた。  11日には駐屯地で記念式典がある。  http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20110911ddlk42040255000c.html はぁ!?その銃でお前ら国民は守られてるのになに言ってるんだこいつらって思わない? こういうことほざいてるやつらはもし敵に攻撃されても自衛隊の武器で守ってもらわなくていいよね? 皆はどう思うかな?

  • 陸上自衛隊 99式155mm自走榴弾砲の諸元について

    陸上自衛隊 99式155mm自走榴弾砲の諸元について どうもお世話になります。この間、陸上自衛隊土浦駐屯地の記念行事に行ってきたんですが、お目当ての車両は1つ(千歳だけにある120mm自走迫撃砲)を除いて軒並み展示してあって写真とりまくってばんばんざいだったんで、これでフルスクラッチと行こうかなんて思いながら写真を模型原寸に拡大してました。  それで今回の本題である、この99式155mm自走榴弾砲、ここの看板や各種自衛隊からの刊行物等に載っている諸元がどう見ても写真と違うのです。セオリーとして一番ながい全長にあわせると高さがものすごく低くなり、全高4.3mってのは高すぎてありえないので、もう一度諸元の載っているページなどを見ると、「4.3m(積載状態)」って書いてあるんですね。積載状態って、自走榴弾砲に何を積載するのか、さっぱり判りません。思うに、私が撮影したり、1/144で食玩になったり、または各メディアに広く見られる写真の数々はたぶんその何かを積載していない状態のようですが、この4.3m(積載状態)っていうデータの意味が判る方、何かを積載している写真があるという方、或いは積載状態で無い全高が判るという方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 六四式小銃(64式小銃)をお持ちの方

    TOPの六四式小銃(64式小銃)をお持ちの方、教えて下さい。 来年、電動エアガン購入を考えているのですが、自衛隊装備でいきたいのです。で、TOPの六四式にしようか、キャロットの89式小銃に使用か迷っています。 そこで、TOP六四式小銃をお持ちの方がおられましたら、感想を始め、使用感や信頼性、意見、長所短所など教えていただければと思います。 いずれもエアガン初心者には向いていないかもしれませんが。 実際に所有している方が少ないでしょうから、サバゲーの相手が持っていたなど、噂でもどんな情報でも結構です。 ちなみにサバゲー未経験で9mm拳銃しか持っていない初心者です。

  • 89式小銃について

    89式小銃も64式同様ビニールテープを巻いているのでしょうか。

  • 64式小銃

    予備自衛官の訓練で未だに64式小銃を使用しているのは何故ですかね? お答えください。89式小銃は使用できないんでしょうか?

  • 自衛隊の警務科はどのような役割を果たしているの?

    私は今年大学3年生になります。 私は刑務官と警察官と陸上自衛隊(幹部と曹候補生)を受けると決めています。 試験まであと1年なため、このまま漠然な志しではいけないと思っています。 あと少し経てば、成り行きで公務員になろうと考える人が急増すると思います。 私は大学に入る前からなりたいと考えていたため、そういう人に負けないように自分の就職に対する意思を固めたいと思います。 私は陸上自衛隊で警務科に所属したいと考えています。 この前自衛隊の説明会では、警務科は自衛隊内の警察のような役割を果たしていると聞きました。 話によると自衛隊内で事件が起きたら事情聴取する、偉い人の護衛をするようですね。 でもこれだけではあまりにも情報が足りない気がします。 もっと誰か詳しいことを教えてほしいです。 あと、疑問になっていることがいくつかあります。 警務科の司法が行き届くのは、自衛隊内だけということでしょうか? 駐屯地以外の場所では、取り締まれないのでしょうか?(ここでの意味は、隊員ではなく一般人に対して) 地方の警察官と、やってることがかぶらないのか? (二重行政のようならば、一方に任せてもいいも良いと思います。) あと個人的に就職活動するにあたって、質問があります。 刑務官、警察官など、他の公務員も受けることを正直に答えると、採用する側に悪い印象は与えないでしょうか? (自分は各面接の時に、それぞれの職業について、第一志望と言うつもりです。) また、なりたい職務を複数持つべきでしょうか? (今のところ刑務が第一希望です。) 解答よろしくお願いします。いろんな人の意見が聞きたいです。 それから、もし自分の経験を話すとしたら、いつの話かを教えていただいたら幸いです。

  • エアーガンについて質問 G3A3

    エアーガンについて質問 G3A3 私はコッキング式のG3A3をamazonで買いました。 http://www.amazon.co.jp/H-K-G3A3-18%E6%89%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%8... これに、スコープかドットサイト(プロサイト)をカスタムしたいと思っています。 スコープでしたら、まずこのスコープマウントを付けなければならないと知りました。 そしてamazonでこれがいいかなと思ったのですが、これはG3A3につけれますか? またこれを付ければあとはどのスコープでも付けれるのですか? http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%... あとドットサイトでしたらマイルのNEWプロサイトを付けようと思っていますが、これはG3A3につけれますか? またこの商品はマウントリング付きと書いてあったので、これさえ買えば、プロサイトを付けれるのですか? http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%... 回答お願いします。

  • 89式小銃のストックについて

    はじめまして、今回はじめて質問をしますけにょきりんと申します。 それでは質問に移らさせていただきます。 今回、東京マルイさんから発売している89式小銃の購入を検討しています。 そこで、ストックを固定にするか、可変(折りたたみ)にするか悩んでいます。 値段はさほど変動しないのでそこまで重視していませんが、 質感、剛性、構えやすさ等を考慮した上でどちらのストックがいいと思いますか。 回答、お待ちしております。

  • 89式小銃の諸元を教えて下さい

    陸上自衛隊で使われている89式小銃の詳細な諸元を教えて下さい。

  • エアガンの89式小銃

    エアガンの89はトリガーは実銃と同じぐらい重いのですか?

専門家に質問してみよう