• ベストアンサー

マルイ89式小銃の自衛隊の訓練使用

最近陸上自衛隊では、89式のエアガンを近接戦闘の訓練で使ってるようですが、そのエアガンは隊員が自費で購入してるのでしょうか?また、89式以外のエアガンを使う人はいるのでしょうか? お願いします

• JSGDF
  • お礼率21% (44/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

いつ頃の記事だったのかは忘れましたが、軍事研究誌に記事がありました(”制式”採用だったんで記憶にあります)。 元々は隊員が自費で購入していたそうですが、模擬演習に効果があることが公式に認められたため、一昨年あたりから訓練用として正式に公費で購入されるようになったそうです。 >また、89式以外のエアガンを使う人はいるのでしょうか? ”サバゲー”なら何でも良いんでしょうけど・・・実戦を想定した演習に使うんですから、制式銃(と同じ物)を使わないと意味がないのでは? まあ、仮想敵の装備の研究用に使う人がいる可能性はありますけどね。

その他の回答 (1)

• echopeak
回答No.2

先の方が仰る通り、部隊費などで購入した東京マルイ製の市販の89式のエアガンの他に、防衛省が訓練教材として同社の製品を制式採用したものが使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/89%E5%BC%8F5.56mm%E5%B0%8F%E9%8A%83 採用された方は防衛省の要求により民間仕様に比べて外見や初速等が異なるようです。 数年前のコンバット誌の号に、いつ頃撮影したものか訓練にM4のエアガンを使用している写真が掲載されていましたが、89式のエアガンが発売される以前から隊員の自費あるいは部隊費で購入した他国の小銃のエアガンを、現在も一部の部隊が使用している可能性があるのではないかと思います。