• 締切済み

コミュ症なのは自分が悪い?気持ちをどこにぶつければ

makaay10の回答

• makaay10
回答No.10

「心のコントロ-ル?そんなものは習得できる技術さ!!」とヒカルの碁でヤンハイさんが伊角君にアドバイスしますが、コミュニケ-ションも技術です。上手く行かない=で人間性が劣っているわけでも、性格が悪いというわけでもないです。人の深刻な悩みに漫画の話で語る点はすいませんw 質問者様は真面目だから上手く行かない=自分の性格や人間性に疑問を持つんでしょうけど、そういう内面とコミュで他人に与える印象ってのは別問題です。質問者様に足りないのは技術。技術不足を反省してもいいけど、それを内面の問題に置き換えて、自分を著しく傷つける必要はないでしょうね。疲れた心で過ごしても病むだけです 「わかりやすいから、こういうのが好きなんだろ!?」と人間不信気味に明るく振る舞う回答者の性格が質問者様より明るいとも誠実だとも微塵もおもいません。努力をしろとも頑張れとおしつける気はありませんが、こういうやり方はどうかな?位で自分を責めずに試行錯誤して欲しいです

noname#257333
質問者

お礼

漫画も著者の人生が詰まっていますからね。 ヨガが心のコントロールを重視していますが、とてもとても難しく、 観察を重視する仏教に逃げてきた感じです。 いろんな技術に向き不向きが有りますが、私は極度にコミュニケーションの適性が無いのかもしれませんね。 時間がかかるかもしれませんが、努力だけはおこたわらないようにします。 やんだ心で日々を過ごすのは本当に辛いですね。 なんで生まれてきたのだろう、というループに入り込みます。 回答者さんの文章を読んで少し木が楽になりました。 ありがとうございました。