• 締切済み

昼食のメニュー

くだらない質問で申し訳ないんですが みなさんはお昼ご飯は何を食べていますか? お昼ご飯を食べても夕飯もお腹がすきますか? できれば朝食をちゃんと食べている方で 主婦もしくは無職の方にお伺いできたらと…。 私は体調を崩して先月で会社を辞めたんですが もともと食が細いのと不規則な生活だったので 152cm33kgしかなく食生活を改善しようと思い このような質問をさせていただきました。 お暇な時で結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

お昼は麺類を食べてます。 とくにお蕎麦(そば)を食べます。 テレビで、お蕎麦はうなぎと同じくらい栄養があるってやっていましたので、良いのではないかと… そうめんにしても、うどんにしても、きしめんにしても、食べる時にそばつゆに生卵を溶いて入れていました。(薬味ネギと海苔とワサビもつけます) 今は鶏インフルエンザの関係で、生卵は怖いので入れていませんが… あと、お野菜のたっぷり入った、おかゆ(雑炊?おじや?)もオススメです。 具はなんでもいいんです。 ダシは混合削り節がいいですよ。 キャベツ+シメジ+ニラ+玉子 とか 白菜+ニンジン+シメジ+玉子 とか 玉子の代わりにシャケや鶏肉など、魚かお肉を入れてもいいですよ。 丸鶏ガラスープの元かマギーブイヨンを使ってダシを取ったミルク粥も洋風で美味しいです。

回答No.3

専業主婦です。朝はご飯しっかり食べてます。食べないと午前中は動けないです。昔っから。お昼も夜もおやつも沢山食べます。これも昔っから。 もともと大食いなので夫より食べてるので、参考にならないかも? お好み焼きはよく食べます。簡単で野菜も炭水化物も肉類もいっぺんに食べれるので、いいのではないでしょうか? ごはんに梅干とか食が進むものも添えてみては? ラーメンにもやし、ニラ、細きりハムを炒めて入れて食べるのは簡単で好きです。 パン+キウィやバナナのフルーツにはちみつかけたヨーグルトなどはどうですか?食べやすそうな気がします。 少量でも栄養のバランス考えて、楽しく食べてれば吸収も良いと思いますよ。食べることに興味をもつといいと思います。

nyanyachan
質問者

お礼

昨日ヨーグルトを食べました。 少しづつでも食べる習慣をつけていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

主婦で無職で161cm42kです。 朝食べて、昼食べて、夜もハラペコです。もたないので、間に、午前、午後とおやつを食べます。 私は、子供と一緒に遊ぶし、掃除が好きなので、毎日汗だくになりますので、食べないとやってられません。 胃が小さくなってるんじゃないですか。夜中、10時過ぎに、焼肉とかものすごく脂ぎったものを食べたり、チョコレートとか甘いものじゃんじゃん食べて、早食いして、一度胃を大きくしてから健康的な生活をしてみてはいかがですか。 で、私のお昼ご飯は、昨日の夜の残りもの、チャーハン、うどん、スパゲッティ、雑炊、野菜炒め、お好み焼き、とか、簡単なものです。

nyanyachan
質問者

お礼

確かに胃が小さいかも・・・。 でもたまに夜中にお菓子を食べまくったり。 その時は底なし状態なんですけど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は無職ではないですし主婦でもないですが・・・ 朝昼夜はちゃんと食べるよう心がけています。時々、朝と昼が兼用になってしまいますが。昼に食べても、夜はおなかすきますよ。むしろ5時くらいに減ってしまって困ることも。どうしても昼は忙しいので軽いものになりがちですね。それが原因かも。 軽いものということで、しばしばうどんなどを食べていますが、一品料理(魚焼きや鳥など)を食べることもあるしカレーの時も、弁当を買って食べるときも、時にはランチサービスのおすしなんてこともありますよ。

nyanyachan
質問者

お礼

朝と昼が兼用ですか~。 私の場合逆の意味で朝と昼が兼用みたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の昼食代

    専業主婦は家にいられるので、昼食は家でとれます。 なので、夕飯や朝食の残り物なので 簡単に済ませることも可能です。 が、同じものを食べていると 飽きるし、栄養も偏りますよね。 お昼ごろに スーパーに行くと お弁当やパン屋さんのパンや惣菜等を買っている主婦の方を見かけます。 私は『美味しそう』と思っても、『高いかな…』と思って躊躇してしまうことが多々あります。 皆さんは昼食をどうしていますか? 購入の頻度(1週間当たり) と 予算(1食当たり) を 大体でいいので 教えて頂けませんでしょうか?

  • 朝食、昼食、夕食、1食抜くとしたら、どこを抜く?

    朝食、昼食、夕食 普通は1日3食規則正しく食べますが、もし1食抜くとしたら、皆さんだったらどこを抜きますか? 朝食を抜いたら、1日の活力が出なそうだし・・・ 昼食を抜いたら、夕食までお腹が空いて何事も身が入らなそうだし・・・ 夕食を抜いたら、一番のご馳走の時を逃しそうだし・・・ どれも抜けない感じですが、あえて抜くとしたらどこを抜きますか? ちなみに、3時のおやつや間食はなしとします。

  • 昼食の取り方について

    私は、現在事務パートをしている主婦です。 午前9時から午後2時までお昼休憩なしで働いてます。12時にはお腹グーグーになってしまい、家に帰ってからの昼食では、ついつい食べ過ぎてしまいます。 食べる量を抑えても、異常にお腹がすいているので、普段より吸収率が高い気がします。 晩御飯の時には全然お腹がすいていないので、1日2食の生活です。 2キロのダイエットをしたいのですが、この食生活ではなかなか難しい気がします。 何か良い方法はありませんか? ちなみに、職場でおにぎりを食べたりするのは難しい環境です。 飴やクッキーなどをつまむ程度なら大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。

  • なんだか消化が悪い・・・・

    ここ何日か体調が悪くて、1日1食で暮らしていました。食欲がないわけではなかったと思いますが、おなかはすかなかったです。 昨日から体調が回復したので、3食にもどしたところ・・・常に満腹感があっておなかがくるしいです。食べたものが消化されてないみたい。 朝に食べたものがまだ胃にあるような感じなのに昼食をたべ、夕飯も同じような感じで食べました。今朝もおなかいっぱいだけど習慣で食べました。お昼はさすがにおなかいっぱいで何も食べられません・・。今も満腹感でいっぱいです。 この感じなんなんでしょう?? 消化をよくする方法、消化に良い食事、運動など教えてください。 ちなみに昨日~今朝食べたものは 昨日朝食:ピザトースト・ココア、昼食:モスバーガー・ポテト・オニオンリング、夕飯:ポトフ・めかぶ納豆、今朝朝食:ピザトースト・ポタージュスープ・コーヒー・プリン です。

  • 朝食を食べたいのですが野菜ジュースだけでも大丈夫でしょうか。

    今まで1日2食の生活(1ヶ月くらい)をしていましたが、OKWAVEの質問を見ていたらやっぱり体が太りやすくなるという意見が多かったので今まで朝食のみを抜かしていたのですが普通に3食に戻してみようと思います。 一つ問題があるのですが、朝食を食べたあとのお腹がパンパンになる感覚がすごく嫌なので(元からお腹が出ているので尚更;) 野菜ジュースだけでも大丈夫かなと思っているのですがこれだけでも朝食は大丈夫でしょうか。 (どこかでみた記事ではそれだけでもOKと書かれていたのですが) ちゃんと朝食はとったほうがいいのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 自己管理

    不安神経症になり、生活環境と 食生活を見直すことにしました。 生活環境は、規則正しい時間に起きて寝るようにしています 普段は仕事をしていますので、あまり大きく変えられません。 食生活は 朝食は食べず、お昼はパン、夜ごはんがっつりだったので、 1日3食しっかり食べるようにしました。 半年ほど続けましたが、3食だけというのがとても辛く だいたいのカロリー計算もしているのですが それでもすぐお腹がすくし、 次の食事まで待って、空腹のあまりとりあえずがつがつ流し込んで なんとかしばらく「一安心」で、次の食事時間まで待ち状態のような感じで また繰り返しです。 よけいに不安とイライラを抑えられないような気がします。 食べたいときに食べたいようにしていると、 一日5食ほど食べるように思います。(間食も入れて) 燃費が悪いというか、 すぐお腹がすくし どう自分と付き合っていくのがいいのかよくわかりません。 似たような人や、こうしたらいいよという意見をお持ちの方 よろしくお願いいたします。 

  • 離乳食(後期)のメニューについて

    いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

  • 顔全体ににきび

    最近にきびが顔全体にできてとても困ってます。 わたしはサービス業をしていてとても不規則な生活をしています。早番のときも遅番のときもあって遅番のときなんてお昼ご飯は3時か4時くらいで夕飯は帰ってきてからの10時以降になります。しかもパン屋をやっているので3食パン… 一人暮らしでお金もなく皮膚科に行くこともできません。 バランスの取れた食事をしようと思うとお金がかかってしまうし… 誰か何かいい方法しらないでしょうか?? ちなみに18歳の女です。

  • 昼食をとる時間がありません

    こんにちは。 私は今までダイエットなど考えたこともなかったのですが、大学入学後、不規則な生活のために太ってしまいました…。 2月から春休みを機にダイエットを始め5kgほど減量しました。 しかし4月からまた学校が始まり、不規則な生活に逆戻りです。 大学までは片道3時間、だいたい6時過ぎに家を出ます。 それでも朝はしっかり食べています。 オールブラン(便秘なので)、豆乳、昨日の夕飯の残りのおかず、野菜スープ、など。 そして私の大学では昼休みがありません! 私は講義をきちきちに取っているために空き時間もありません。 学校が終わる時間はその日により異なりますが、3時間もかかるために早く終る日も即帰ります。 なのでお昼を食べる時間が本当にありません…。 今までは食べなかったり、菓子パンをコンビニで買っていました。 が、この4月からは「栄養補助食品」のようなものを食べています。 お行儀が悪いですが、駅のフォームなどで…。 「玄米ブラン」「毎日果実」「カロリーメイト」など。 あまり良くないのは分かっていますが、他にどうすれば良いのか分かりません。 帰宅時間は、遅い日で9時半です。 朝も早いので食べる→お風呂→すぐ寝るといったかんじです。 なので遅い日は海藻、野菜、スープなどにしています。 朝が早いのでお昼はやっぱりお腹が空きます。 更に夜も遅いとなれば、お腹はグーグーです。 お菓子は我慢しています。 でも栄養補助食品って、クッキーっぽいのが多くてお菓子のような気もするのですが…。 しかも春休みに比べ、運動する時間もありません。 こんな場合、どのような食事にすれば良いですか? 他に手軽に食べられるものってありますか?

専門家に質問してみよう