• ベストアンサー

離乳食(後期)のメニューについて

いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

こんにちは。 10ヵ月半の女の子、3回食は2ヶ月目突入のママです。 初期や中期に比べると取り分け出来るからラクになる・・・と 私も思ってましたが・・・。なってません(>_<) 結局、別メニューを作ってます。 ただ、煮物とかの時は味が浸み込む前に取り出して離乳食を作る事は 可能なので「大根と鶏の煮物」や「筑前煮」、カレーやシチューなどは 出番が増えました。 それ以外にもフレンチトーストはよく焼きます。チビ用に牛乳と玉子だけの フレンチトーストを作り、その後に自分用に砂糖を足したフレンチトーストを 焼いてます。手掴み食べ出来るように小さいサイズのフレンチトーストを 焼くのが面倒ですが。 それから、里芋ハンバーグ・ポテトコロッケも作りますよ~。 大人も美味しいです(^^)コロッケはタネを作ったら、パン粉をつけずに それだけをフライパンで焼いてます。 里芋ハンバーグには、細かく刻んだ野菜や肉も入れれるし手掴みOKなので チビも喜んで食べます。同じモノを旦那はケチャップや焼肉タレで いつも食べています。 参考になれば・・。

mameryu
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました☆ なかなか取り分けってやっぱり難しいものですよね。。 まだ9ヶ月になったばかりなので、まだまだ大人とほぼ同じような食事は出来ませんよね。 でも、一生のうちの今だけだから、離乳食頑張ります! フレンチトースト・コロッケ・里芋ハンバーグはいいですね☆ さっそく作ってみようと思います。 手掴み食べもする時期になってくるので、初期より考えちゃいます(苦笑)

関連するQ&A

  • 離乳食・後期で、もち米使えるのかな?

    11ヶ月の男の子の、新米ママです。 来週で1歳を迎える事になり、お祝いに赤飯を炊こうと計画しています。 折角なので、離乳食で食べさせてあげたいのですが、もち米って使っても良いのでしょうか???

  • 離乳食後期のおすすめ朝ごはんありませんか?

    8月で1歳になる子供がいますが、朝食メニューがマンネリ化して、あまりすすんで食べてくれなくなりました。  何かいい朝食メニュー(離乳食後期)があれば教えてください。できれば簡単に作れるものがいいのですが・・・。アレルギーなどはないです。

  • 離乳食のメニュー

    現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食作りについて

    5ヶ月の子を持つ新米ママです。 離乳食作りの為に母からハンディミキサー?(テレビショッピングでよくあるやつらしい)を買う様にアドバイスを受けました。 しかし母の時代とは離乳食の内容も少し違うし、周りに相談してみなさいと言われたのですが周りに子育ての先輩がいないので教えてください! 実際ハンディミキサーみたいな物があると便利ですか? 一応うちには裏ごしやすり鉢など、離乳食を作るキットみたいな物は一式あります。 しかし、人参の裏ごしでかなり時間がかかっているのと、離乳食作る最中子供が泣くので、早く楽になるならハンディミキサー購入しようかなーと思います。 先輩ママさんご意見をお聞かせ下さい。

  • 離乳食食べすぎ?

    6ヶ月の男の子のママです。 5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちましたが、とにかく息子がよく食べるんです。 初日から、「初めてだから食べるかなぁ??」なんてママの不安をよそにパクパクとたいらげました。 はじめは離乳食が順調でよかったと思ってましたが、あまりにも大食なので逆に心配になってきました。 今は1回食ですが、そのあとのミルクは必要ないくらい食べます。(赤ちゃんのお茶碗一杯は軽く食べます) 食べすぎはよくないと思って、今は制限してやっていますが、子供の欲しいだけ与えてもよいものでしょうか??食べたいだけ食べても、吐いたり下痢などはありませんし、今のところアレルギーもみられません。 よく食べることは頼もしいですが、このまま大食漢になってしまうのでは?と心配しています。

  • 一才からの離乳食メニュー教えてください!

    一才からの離乳食メニュー教えてください! もうすぐ一才になる男の子がいるのですが、一才から仕事復帰するために、今から悩んでます。 というのも、朝は6時には主人に実家に連れて行ってもらわねばなりません。 朝ごはんを食べさせる時間がないので、手に持てるようなものを作って持たせたいと思ってます。 できればバランスもとりたい… 考えているのは、ひじきと人参と炒り卵のおにぎり、くらいなのですが、他にもっと良いものがあれば教えてください。 冷凍しておけるものだと助かります。

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • 離乳食づくり

    4ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食の準備を考えています。 あかちゃん本舗などで離乳食をつくるための道具のセットを見かけるのですが、やはりあったほうがよいのでしょうか?そうなら、どういうものが必要なのでしょうか? また、なくても、こういう物で代用できる、などのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食について

    3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。