• ベストアンサー

離乳食(後期)のメニューについて

いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.1

こんにちは。 10ヵ月半の女の子、3回食は2ヶ月目突入のママです。 初期や中期に比べると取り分け出来るからラクになる・・・と 私も思ってましたが・・・。なってません(>_<) 結局、別メニューを作ってます。 ただ、煮物とかの時は味が浸み込む前に取り出して離乳食を作る事は 可能なので「大根と鶏の煮物」や「筑前煮」、カレーやシチューなどは 出番が増えました。 それ以外にもフレンチトーストはよく焼きます。チビ用に牛乳と玉子だけの フレンチトーストを作り、その後に自分用に砂糖を足したフレンチトーストを 焼いてます。手掴み食べ出来るように小さいサイズのフレンチトーストを 焼くのが面倒ですが。 それから、里芋ハンバーグ・ポテトコロッケも作りますよ~。 大人も美味しいです(^^)コロッケはタネを作ったら、パン粉をつけずに それだけをフライパンで焼いてます。 里芋ハンバーグには、細かく刻んだ野菜や肉も入れれるし手掴みOKなので チビも喜んで食べます。同じモノを旦那はケチャップや焼肉タレで いつも食べています。 参考になれば・・。

mameryu
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました☆ なかなか取り分けってやっぱり難しいものですよね。。 まだ9ヶ月になったばかりなので、まだまだ大人とほぼ同じような食事は出来ませんよね。 でも、一生のうちの今だけだから、離乳食頑張ります! フレンチトースト・コロッケ・里芋ハンバーグはいいですね☆ さっそく作ってみようと思います。 手掴み食べもする時期になってくるので、初期より考えちゃいます(苦笑)