• 締切済み

離乳食づくり

4ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食の準備を考えています。 あかちゃん本舗などで離乳食をつくるための道具のセットを見かけるのですが、やはりあったほうがよいのでしょうか?そうなら、どういうものが必要なのでしょうか? また、なくても、こういう物で代用できる、などのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

こんにちは-! 1歳の息子がいます。 離乳食の道具で必要だな~と思うのは、子供用の食器と、スプーンかな? 私的には、小分けパックとかも使い勝手が良かったです。 製氷器で代用されている方もいるみたいですが。 おかゆとかは、炊飯器におかゆ機能がついているので、それで一気に作ってしまい、小分けパックで冷凍してました。 冷凍すれば1週間は持ちます。最初のうちは1口2口分なので製氷器でもいいのかな? おいもや、かぼちゃは煮るだけで普通のスプーンでつぶせるくらいになるし、わざわざ道具は必要ないです。 ただおうちにフードプロセッサーありますか?あれはとても便利です。野菜や果物のの面倒なみじん切りみたいなのは、一気にやっちゃえるのでとても重宝しました。 子育てが終わってからでも使える品なので、これは便利だと思いますよ。 子供用の食器は、フタ付きのを使っています。トミーティッピーのツインテイストボウルを使っています。 フタ付きだし、レンジにも使えるし、スプーンもついています。外出先でも使えるので良いかな?って思いますよ。 参考にURL載せておきます。(^^)

参考URL:
http://www.o-baby.net/items/0102.html?page=2
seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも! シンプルだけど、かわいらしい食器ですね?おまけにリーズナブル! 参考にさせていただきます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

私も離乳食セット買いましたが、ほとんど使いませんでした。 こすのは一時だけなので、#2さんの用に台所用品で代用できると思いますよ。 それより、まだ4ヶ月ですよね。 最近は、アレルギーになりにくいように、離乳食は6ヶ月くらいからが良いといいます。低月齢の赤ちゃんの腸は未熟なので。 もう少し先でもよいのではと思いますよ。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最近はアレルギーになりにくいよう離乳食は6ヶ月>くらいからが良いといいます そうなのですか? 最近は色々と情報が錯綜していて...

  • mu-001
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

離乳食用のセット、私は購入しませんでした。 お家に「茶こし・おろし金」があれば代用できます。 なくても100円均一で売ってますし。 それよりも、離乳食用のスプーンセットは必要だと思います。 家のスプーンでは赤ちゃんの口の形状に合わず食べさせにくかったです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどスプーンですね? ありがとうございました。

回答No.1

すり鉢とおろし器があれば十分と思いますけれども。 芋やかぼちゃならビニールに入れて、レンジでチンして叩くとかできますし(あとでスープでのばす)、 お魚はやはりつぶしたほうがいいような気もしますが、 包丁で叩くもできそうです(衛生面だけ気をつけなくてはいけませんが)。 私は出産祝いでそうしたセットをいただいたので使っていましたが、 結局マッシャーの類は使いませんでした。 プラスチック製のすり鉢はずっと使っていたら最後は割れました。 その頃には離乳食も卒業に近かったですけども。 おろし器は陶器(セラミック?)製のほうが金属臭くなくて個人的には好きです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさまのお話をまとめると、すり鉢、おろしき、ちゃこし、スプーンがあれば、何とかなりそうですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 離乳食について。

    はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食食べすぎ?

    6ヶ月の男の子のママです。 5ヶ月半から離乳食を始めて1ヶ月くらい経ちましたが、とにかく息子がよく食べるんです。 初日から、「初めてだから食べるかなぁ??」なんてママの不安をよそにパクパクとたいらげました。 はじめは離乳食が順調でよかったと思ってましたが、あまりにも大食なので逆に心配になってきました。 今は1回食ですが、そのあとのミルクは必要ないくらい食べます。(赤ちゃんのお茶碗一杯は軽く食べます) 食べすぎはよくないと思って、今は制限してやっていますが、子供の欲しいだけ与えてもよいものでしょうか??食べたいだけ食べても、吐いたり下痢などはありませんし、今のところアレルギーもみられません。 よく食べることは頼もしいですが、このまま大食漢になってしまうのでは?と心配しています。

  • 離乳食作りに必須なもの、不要なものを教えてください

    こんばんは、4ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 今回もうすぐ離乳食の準備をしようと思っています。 離乳食のセットをなんと3つももらってしまいました。近所にもうじき出産を迎える人がいるので、3つのうち2つはお譲りしようと思ってます。 この3つはそれぞれ微妙に中身が違っているのですが、離乳食作りに必要なものっていったいどれなのかさっぱりわかりません。 中身はマッシャー(じゃがいもなどつぶすやつ)、すり鉢+すり棒、おろし器、ジュース絞り器、小さいレンジ用の容器、こし器、フィーディングスプーン、フリーザ、ふた、です。 これらのうち「これはあったほうが便利」「必須」「これはいらない」というアドバイスが頂ければと思います。

  • 離乳食 いつから始めたらいいのでしょうか?

    3ヶ月の男の子のママです。イギリスに住んでいます。 離乳食について質問させてください。 イギリスでは3ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいのですが、私は早いんじゃないのかなって思っています。 みなさんはどんなことを目安に離乳食を始めましたか?またどんなものからはじめたかレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べない

    7ヵ月半になる男の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で2回食にしてから何とか順調に食べるようになっていました。 ところが7ヶ月になったとたん離乳食を拒否!特にご飯ものはほとんど食べなくなってしまいました。ベビーラックに座るのも嫌がるし、パン粥とかぼちゃくらいしかパクパク食べてくれません。 このままでいいのか、ちゃんと食べてくれるようになるのか本当に心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスください!

  • 離乳食とミルクについて教えて下さい

    現在8ヶ月の男の子のママです。 ミルクと離乳食は、どちらが栄養、カロリーがありますか? また、離乳食はどのような物をあげたらミルクと同じように補えますか? ミルクを受け付けなくなって、痩せてきました。 病院や市の相談室にも相談しましたが、解決策がなく途方にくれています。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食について

    来月の4日で7ヶ月になる男の子のママです。今、午前中に離乳食を食べさせているのですが、サツマイモのミルク煮や野菜を煮た物等、一品を食べさせてます。そしてその後にミルクを欲しいだけ上げています。これくらいの子供には何品も作って上げなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう