• 締切済み

離乳食づくり

4ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食の準備を考えています。 あかちゃん本舗などで離乳食をつくるための道具のセットを見かけるのですが、やはりあったほうがよいのでしょうか?そうなら、どういうものが必要なのでしょうか? また、なくても、こういう物で代用できる、などのアドバイスもよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• rubyruby
回答No.4

こんにちは-! 1歳の息子がいます。 離乳食の道具で必要だな~と思うのは、子供用の食器と、スプーンかな? 私的には、小分けパックとかも使い勝手が良かったです。 製氷器で代用されている方もいるみたいですが。 おかゆとかは、炊飯器におかゆ機能がついているので、それで一気に作ってしまい、小分けパックで冷凍してました。 冷凍すれば1週間は持ちます。最初のうちは1口2口分なので製氷器でもいいのかな? おいもや、かぼちゃは煮るだけで普通のスプーンでつぶせるくらいになるし、わざわざ道具は必要ないです。 ただおうちにフードプロセッサーありますか?あれはとても便利です。野菜や果物のの面倒なみじん切りみたいなのは、一気にやっちゃえるのでとても重宝しました。 子育てが終わってからでも使える品なので、これは便利だと思いますよ。 子供用の食器は、フタ付きのを使っています。トミーティッピーのツインテイストボウルを使っています。 フタ付きだし、レンジにも使えるし、スプーンもついています。外出先でも使えるので良いかな?って思いますよ。 参考にURL載せておきます。(^^)

参考URL:
http://www.o-baby.net/items/0102.html?page=2
seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも! シンプルだけど、かわいらしい食器ですね?おまけにリーズナブル! 参考にさせていただきます。

• saori429
回答No.3

私も離乳食セット買いましたが、ほとんど使いませんでした。 こすのは一時だけなので、#2さんの用に台所用品で代用できると思いますよ。 それより、まだ4ヶ月ですよね。 最近は、アレルギーになりにくいように、離乳食は6ヶ月くらいからが良いといいます。低月齢の赤ちゃんの腸は未熟なので。 もう少し先でもよいのではと思いますよ。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最近はアレルギーになりにくいよう離乳食は6ヶ月>くらいからが良いといいます そうなのですか? 最近は色々と情報が錯綜していて...

• mu-001
回答No.2

離乳食用のセット、私は購入しませんでした。 お家に「茶こし・おろし金」があれば代用できます。 なくても100円均一で売ってますし。 それよりも、離乳食用のスプーンセットは必要だと思います。 家のスプーンでは赤ちゃんの口の形状に合わず食べさせにくかったです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどスプーンですね? ありがとうございました。

回答No.1

すり鉢とおろし器があれば十分と思いますけれども。 芋やかぼちゃならビニールに入れて、レンジでチンして叩くとかできますし(あとでスープでのばす)、 お魚はやはりつぶしたほうがいいような気もしますが、 包丁で叩くもできそうです(衛生面だけ気をつけなくてはいけませんが)。 私は出産祝いでそうしたセットをいただいたので使っていましたが、 結局マッシャーの類は使いませんでした。 プラスチック製のすり鉢はずっと使っていたら最後は割れました。 その頃には離乳食も卒業に近かったですけども。 おろし器は陶器(セラミック?)製のほうが金属臭くなくて個人的には好きです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさまのお話をまとめると、すり鉢、おろしき、ちゃこし、スプーンがあれば、何とかなりそうですね? ありがとうございました。