• ベストアンサー

離乳食・後期で、もち米使えるのかな?

11ヶ月の男の子の、新米ママです。 来週で1歳を迎える事になり、お祝いに赤飯を炊こうと計画しています。 折角なので、離乳食で食べさせてあげたいのですが、もち米って使っても良いのでしょうか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara-333
回答No.1

離乳食の進み具合によって違うと思いますが よく噛んでいて、のどにあまりつっかえなく 普通のごはんも食べれるようなら大丈夫だと思います。 二人の子がいますが下の子がお赤飯好きです。 ちなみに1歳はすでに食べてました(笑) ただ親としてはもちもちしてるので気になりましたが 本人がつっかえず喜んで食べてました。 心配でしたらちょっと大人としてはおいしくはない がお味噌汁の汁などを少し入れてやわらかくしたり してはどうでしょう?お湯でもいいですし。 (うちでよくやってましたので) 確かにお赤飯は硬いですよね。 もち米は食べれれば使用しても大丈夫じゃない でしょうか。 もうすぐ1歳なんですね。 ママさんもこの1年すごく早くなかったですか? 私もあっという間に1年がたって子供の成長ぶりが うれしかったです。 ちょっと早いけどおめでとうございます!

Kalen_F
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ 誕生日は張り切って、赤飯を炊いてみます♪ 生まれてから一年間、本当にアッと言う間でした! しんどい事も沢山ありましたが、やっぱり子供の成長ぶりを考えたら、出産前の一年間と比べて、何て充実した一年だった事か、と思えます(^^)