• 締切済み

助詞「の」の解釈についての質問です。

OKATの回答

• OKAT
回答No.2

A:父の(持っている)写真。 B:父の(写した)写真。 C:父の(写っている)写真。  ( )の中が省略されたと考えればいいのではありませんか。そうであれば、「父の」の「の」は主語(主格)を表しています。  文法書にのっている意味は、次のようなことです。 ○所有 「これは誰の本ですか」と聞かれたときに、「それは父の本です」と答える。その時の「の」 ○所属 「AはAll Japanの選手です」と言うときの「の」。 ○主語 「父の撮った写真」 というときの「の」。 ○性質 「ぼろぼろの着物」と言うときの「の」。 ○体言の代用 「この本は僕のです」というときの、「ぼくの」の「の」(本の代用)。 ○強調 これはあまり辞書にものっていません。「早く行くのだ」と言うときの「の」か。

noname#232677
質問者

お礼

省略されたものから考える。 文法の基礎を忘れてたようです。 稚拙な質問に、完結なお答えありがとうございました。