• 締切済み

終助詞の使い方について

いつもお世話になっております、本当にありがとうございます。 終助詞の使い方がまだ十分かっていないので、教えていただけないでしょうか 質問一:「毎日雨が降っていて、本当にいやです( )」 A ね B よ 個人的には、 A と B とどちらも正しいと思います、 Aのほうは人の感慨ですが Bのほうは強調の意味です 皆様のご高見は? 質問ニ:「王さん、昨日スーパーへ行きました( )」「ええ、行きました( )」 A か よ B ね よ これもどちらでも正しいと思いますが、そのニュアンスはどう違うのでしょか 質問三:「田中さんは昨日黒い眼鏡をかけていました( )」「そうですよ」 A か B ね 以上 よろしくお願いします

みんなの回答

• shangyan
回答No.3

「ね」は、(1)同意(2)確認 「よ」は、主張 「か」は、疑問 の用法があります。 ですから、 「ね」は、聞き手と情報を共有しています(自分の情報が不確実な場合、「確認」の意味になります)。 「よ」は、情報を自分だけがもちます(聞き手が不確実な情報しか持っていない場合も) 「か」は、自分に情報が無く、聞き手に情報がある場合に、使われます。

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます

回答No.2

質問一:A「ね」     相手に同意を求めた言い方です。     B「よ」     自分の感想を伝える言い方です。   質問二:どちらも相手に質問する表現ですが、     A     相手がその行動をしたのか分からないので、     質問をするというニュアンスです。     B     相手がその行動をしたと思っているが、     それが合っているか確認するというニュアンスです。   質問三:質問二と同じです。         

sxhyuki
質問者

お礼

noname#8084
noname#8084
回答No.1

こんにちは。質問1は、その見解で良いと思います。  質問2について、ニュアンスの違いですが、「行きましたね」というのは、何かしら情報を持っていて、それの確認の場合が多く、英語で言う「~right?」と同じようなものです。一方「行きましたか」は一般的な疑問の形ですね。そう考えると、「ね」の方は、少し図々しいというか、初対面の方には使われない方がいいと思います。  質問3は、「ね」だと思います。それはやはり答えが「そうですよ」だからです。そうですよ、と言う言い方は、「だから?」というニュアンスを含んでいうるとも見ることが出来ます。普通「か」の場合は、丁寧さが感じられるので、「はい」などという、礼儀正しい、相手に失礼のない答えが帰ってくると考えられます。    このような感じで、いかがなものでしょうか。あまり自信はないのですが、参考にしていただけると光栄です。

sxhyuki
質問者

お礼