• 締切済み

二つの文の違い

日本語の学習者なんですが、日本語を教えていただけないでしょうか。 A「田中先生、車の中で少少お待ちください、王先生を出迎えに行きます、すぐ帰りますから。」 B 「田中先生、車の中で少少お待ちください、王先生を出迎えに行ってきます、すぐ帰りますから。」 以上の二つの文はどちらでも正しいですか、そして、二つの文の違いはなんでしょうか 以上 よろしくお願いします

みんなの回答

• yow
回答No.4

どちらの文の正しいようにみえます。ただし、Aは話手と聞き手が車で一緒に王先生を迎えにいくように聞こえ、Bは話手が王先生を迎えにいっている間聞き手が車の中で待っている、という状況のように聞こえます。

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます

• macbain
回答No.3

#1さんの回答へ補足。  「出迎え」と「お迎え」について  「出迎え」だと王先生がどこからからやって来るのをある地点で待っていて落ち合う感じ。「お迎え」だとどこか別の場所で待っている王先生のところまで行く感じ。「駅で(空港で)王先生をお出迎えする」「研究室にいらっしゃる王先生をお迎えに行く」  「行きます」と「行ってきます」  ご質問の例文の中では、最初に待っていて欲しいと伝え、最後に帰ってくると言っているので意味は間違いなく伝わりますが、真ん中の文章だけ取り出せば#1さんご回答の通りのニュアンスです。どちらも正しい(間違っていない)文章ですが、Bのほうか自然だと思います。  お勉強がんばってください。

sxhyuki
質問者

お礼

• unolee
回答No.2

正しいか、正しくないか、どちらですか?ということであれば、どちらも正しいと思います。意味は通じます。 ただ、どちらが適切な表現か?ということであれば、Bの方が適切なのではないでしょうか? Bの場合の、「行ってきます」という言い方は、普通の挨拶や日常会話のなかで、普通に使われる表現なのでこちらのほうが適切なのではないかと思います。 例えば、朝、出かけるときに、「行ってきま~す」といいますよね?これを「行きま~す」とはいいません。つまり日常会話の中で使われる表現としては、Bだということです。 もう少し丁寧な言い方をするのであれば、「行ってまいります」という表現がいいかと思います。 ただ、これがどちらが正しいですか?という文章問題だとしたら、Bが正解で、Aが不正解となるのでしょうか?そうだとしたら、確実なことはわかりません。わたしは、Bだと思いますが・・・

sxhyuki
質問者

お礼

• toko0503
回答No.1

こんにちは。 自然で丁寧な言い方ですと 「田中先生、車の中で、少々お待ち頂けますか。王先生をお迎えに行って参ります。すぐ戻ります。」 「少少」は普通「少々」と書きます。 「出迎え」より「お迎え」の方がよろしいかと思います。 「行きます」は、行くだけ、というイメージですが 「行ってきます」は、行ってまた戻ってくる、というイメージです。

sxhyuki
質問者

お礼