• 締切済み

二つの文について

日本語の学習者ですが、日本語を教えていただけませんか。 質問一:1、「誰か行きますか」2.「誰が行きますか」 文1.2に対して、それぞれどう答えたらいいですか 問題二:「その日、人が多くありませんが、大変楽しかったです」 「その日、人が多くありません(でした)が、大変楽しかったです」 この二つの文ってどちらが正しいですか。 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

(1)誰か行きますか と、 (2)誰が行きますか が、もっとも違う点は、  (1)は、「誰も行かないかもしれない。行くかもしれない。誰か行くの?」と聞いています。  だから、 1. Go?に答えて、YesかNoか。  2.Who?に答えて、HanakoかTaroか…。両方聞いています。  (2)は、行く、とは既に決まっていて、では、誰が行くの?と聞いています。 I knew that someone will go there. So, Who? だから、答えるときは,Hanakoとか、 Taroとか答えればいいですね。 (1)は、たとえばこれらの答えが返せます。 A「誰も行きません。」 B「花子さんが行くそうです。」 C「私、行きます。」 D「sxhyukiさんは「行く」と言っています。」 (2)は、たとえばこれらの答えが返せます。 A「花子です。」 B「花子と、太郎が行くことになっています。」 C「花子と、太郎と、香織と…思ったよりたくさん来そうですよ。」 D「私は行きます。あなたもどうですか?」 問題2は、楽しかった、が過去形なので、     (1)行ったら、人が多くなかった。→(2)だから、楽しくないかしら?と想像した。→(3)でも、実際は楽しかった。 ですよね?だから、動詞は同じく過去形に直しましょう。

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

こんにちは。 質問一の1    はい、私が行きます。    いいえ、誰も行きます。    否定と肯定と言えると思います。     2    私が行きます。    否定でもいえないこともないと思いますが、    行くことを前提にした答えになると思います。 問題二    楽しかったといっているので、その日は過去の    日を指しているということになり、後の方が    正しいと思います。    違ってたら、日本人失格かな?    どうしよう。    

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました

  • mkaizumi
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

質問1、誰か行きますか 答え1、はい、行きます。     いいえ、行きません。 質問2、誰が行きますか 答え2、私が行きます。     彼が行きます。     彼女が行きます。     ○○君が行きます。     ○○さんが行きます。 ○その日、人が多くありませんでしたが、大変楽しか ったです。 ×その日、人が多くありませんが、大変楽しかったで す。 sxhyukiさんは日本語が上手ですね。頑張ってください。応援しています。

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 二つの文の違い

    日本語の学習者なんですが、日本語を教えていただけないでしょうか。 A「田中先生、車の中で少少お待ちください、王先生を出迎えに行きます、すぐ帰りますから。」 B 「田中先生、車の中で少少お待ちください、王先生を出迎えに行ってきます、すぐ帰りますから。」 以上の二つの文はどちらでも正しいですか、そして、二つの文の違いはなんでしょうか 以上 よろしくお願いします

  • 文の添削

    日本語の学習者なんです いつもお世話になっております。 質問一:「貴社ご用のうち、塗装製品の取り引きを希望です。」この文の中の[ご用のうち]ってどういう意味ですか、分かりやすく説明していただけないでしょうか 質問ニ:「まず、遥か海を渡ってきたご講演くださいます田中先生を簡単にご紹介させていただきます」この文の間違っているところを添削してくださいませんか 以上 よろしくお願いします

  • 文の添削について

    日本語の学習者なんです。いつもお世話になってほんとうにありがとうございます。 面接の時の会話: 面接官(校長先生):「あなたはなぜ教師をしたいのですか」 私:「理由はいろいろありますが、その中の一つは、私の母は私が教師になることを望みたいのですが」 以上の文の間違いところを直していただけないでしょうか。 以上 よろしくお願いします。

  • 文の修正お願いします

    こんにちは、中国から参りました日本語の学習者です。自分の作った文ですが、なにか間違いや不自然なところがあったらご指摘ください。お願いします。 「~かぎり」と「~あっての」のいずれかを使って日本語で文を作りなさい 1真相が究明されない限り、全国民の怒りが収まらない。 2若い時の努力あっての今日の安定した生活。 3このような性格を変えない限り、信用できるような人にはならない。 4手術しない限り、あなたの病が治らない。

  • 日本語で造った文,直してください

    私は日本語を勉強している大学生です。試験は二日後に します。先生のoffice hourはもうないので,ここのみなさんに聞くしか、方法 が有りません。助けてください。 私はできるだけ,問題を日本語で質問します。答えが分 る人は,英語で教えるのもうありがとう、日本語で教え てくれるのは一番役に立ちます。あなた様の文に新しい 文の作り方が習えるんです。それで,私の問題だけじゃ なく,質問に書いた文も直してくださえれば,一生の恩 人になります。I know I asked a lot, and it could be irritating, but I can't think of a better way, どうか、よろしくお願いします。 では,問題はこれです。 「強い風のため,お皿が落ちって,割れてしまった。」 「私がお皿を落として,割れてしまった。」 どうちらが正しいでしょうか。それとも両方とも正しいですか。 問題本体も大事ですが,質問に書いた文は30分を掛かって,辞書を何度も引 いたり,教科書を見たりして,やっとできた練習の文で す。正しいかどうか,知りたいんですが。すみません。教えてくださった人に,心から感謝いたします。

  • この文って完璧?

    日本語の学習者ですが、日本語を教えていただきたいんです いつもお世話になっております では、早速質問をさせていただきます 一:A「王社長、パスポートは李秘書にしばらく預けておきます、延期の手続きが終わったら、すぐお返しいたします。」 B [王社長、パスポートは李秘書がしばらく預かりましょうか、延期の手続きが終わったら、すぐお返しいたします] AとB この二つの文は全部完璧ですか、もし間違いがあれば、直していただけないでしょうか ニ:開会式における司会の発言:「それでは、早速今回の活動について、簡単にご紹介させていただきます。ええと、今回の活動は石川外事事務所により、主催するのです。。。。」 この文は間違いありますか、もし間違いがあれば、直していただけないでしょうか 以上 よろしくお願いします

  • 英語の文で、この文に抜けている冠詞を補いなさいと言う問題が学校で出まし

    英語の文で、この文に抜けている冠詞を補いなさいと言う問題が学校で出ました。先生が言うに英語が母語の人は簡単に解けるらしいです。 ネットでフランス語学習のページを見つけた。曰くフランス語にも冠詞は在るらしいが、もしフランス語で上の様な問題が出たらたとえフランス語の母語話者でも解けない。なぜなら冠詞は名詞などの性と違って読み手(話し手)が決める物だからだと。 英語とフランス語でも冠詞の役割は同じですよね? だったら、これは如何言う事なのでしょうか。

  • 文に間違いがあれば、指摘して頂けませんか。

    ご回答ありがとうございます!私は英語まだまだ未熟なんです. まだ英語の文章は書けないので、日本語で書かせていただきます。lol 英語で説明すると非常に解り易いですが。多くの日本語学習者さんはより日本語の説明を求めていると思います。しかし私の立場なら、回答は英語とか日本語とかの説明がどっちもいいですね~ 上記の文に間違いがあれば、指摘して頂けませんか。

  • どういう意味でしょうか

    日本語の学習者なんですが日本語を教えていただけませんか 学校の授業開始日は何日か?(着任日は遅くても何日にする必要があるか?)括弧の中の文ってどういう意味? 以上 よろしくお願いします

  • ニュアンスはどう違うの?

    日本語の学習者ですが、日本語を教えていただきたいんです 1.来週の水曜日に運動会を行うことになります。 2.来週の水曜日に運動会を行うことになりました。 この二つの文ってニュアンスがどう違うのですか 以上です、よろしくお願いします