• 締切済み

二つの文について

日本語の学習者ですが、日本語を教えていただけませんか。 質問一:1、「誰か行きますか」2.「誰が行きますか」 文1.2に対して、それぞれどう答えたらいいですか 問題二:「その日、人が多くありませんが、大変楽しかったです」 「その日、人が多くありません(でした)が、大変楽しかったです」 この二つの文ってどちらが正しいですか。 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

(1)誰か行きますか と、 (2)誰が行きますか が、もっとも違う点は、  (1)は、「誰も行かないかもしれない。行くかもしれない。誰か行くの?」と聞いています。  だから、 1. Go?に答えて、YesかNoか。  2.Who?に答えて、HanakoかTaroか…。両方聞いています。  (2)は、行く、とは既に決まっていて、では、誰が行くの?と聞いています。 I knew that someone will go there. So, Who? だから、答えるときは,Hanakoとか、 Taroとか答えればいいですね。 (1)は、たとえばこれらの答えが返せます。 A「誰も行きません。」 B「花子さんが行くそうです。」 C「私、行きます。」 D「sxhyukiさんは「行く」と言っています。」 (2)は、たとえばこれらの答えが返せます。 A「花子です。」 B「花子と、太郎が行くことになっています。」 C「花子と、太郎と、香織と…思ったよりたくさん来そうですよ。」 D「私は行きます。あなたもどうですか?」 問題2は、楽しかった、が過去形なので、     (1)行ったら、人が多くなかった。→(2)だから、楽しくないかしら?と想像した。→(3)でも、実際は楽しかった。 ですよね?だから、動詞は同じく過去形に直しましょう。

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました

• apotoxin
回答No.2

こんにちは。 質問一の1    はい、私が行きます。    いいえ、誰も行きます。    否定と肯定と言えると思います。     2    私が行きます。    否定でもいえないこともないと思いますが、    行くことを前提にした答えになると思います。 問題二    楽しかったといっているので、その日は過去の    日を指しているということになり、後の方が    正しいと思います。    違ってたら、日本人失格かな?    どうしよう。    

sxhyuki
質問者

お礼

• mkaizumi
回答No.1

質問1、誰か行きますか 答え1、はい、行きます。     いいえ、行きません。 質問2、誰が行きますか 答え2、私が行きます。     彼が行きます。     彼女が行きます。     ○○君が行きます。     ○○さんが行きます。 ○その日、人が多くありませんでしたが、大変楽しか ったです。 ×その日、人が多くありませんが、大変楽しかったで す。 sxhyukiさんは日本語が上手ですね。頑張ってください。応援しています。

sxhyuki
質問者

お礼