• ベストアンサー

冷凍蟹の賞味期限

業者から購入した冷凍蟹の賞味期限は家庭用冷凍庫の場合は1ヶ月と言われますが、 業務用の場合はどうなのでしょうか? 我が家には小型の業務用アイスストッカーがあります。 直冷式、上開きです。 庫内を空の状態で温度を実際に12時間測定してみたところ、 平均-30度で、変動幅が-34度~-25度でした。 このスペックの冷凍庫だと、どれくらいの期間美味しく保存出来ると考えれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロです。 業務用の冷凍庫は、マグロは-48℃以下で保管されます。 マグロを大量に保管する冷凍倉庫は、通常は-50℃~60℃以下で保管されています。 次にカニ等も-35℃~40℃で保管されています。 特にマグロは、品質劣化が激しく-35℃程度なら1ヶ月で色が変わってしまいます。 家庭用の冷凍庫は非常に脆弱で殆んど気休め程度のものであり家庭用は、-16℃が限界で しかも何度も開けますよね。 ここで言う「1ヶ月」とは-16℃程度しか下がらない家庭用の冷凍庫と言う事になります。 しかも5分開けたら 元に戻るのに2時間は要します。 対して縦型の業務用の直冷式なら全然平気です。 ただ、変動幅が「-34度~-25度」と言うのが気になります。(25℃は危険です) しかし極力下段に入れ新聞紙等で包んでしまえば半年は平気です。 私も業務用の-45℃~50℃の冷凍庫を自宅で持っていますが(前開き) これも何度も開けると-37℃~40℃まで温度が上がってしまいますが 釣りで捌いた魚は半年以上は冷凍焼けもしませんし 自然解凍すれば味も変わりません。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

http://www.osakana-shop.biz/冷凍されたカニの賞味期限・保存期間は?/

回答No.1

普通 冷凍蟹は 外洋で獲った物なので 外洋から日本に届く迄にも日にちが経過しています なので 家庭用でも業務用でも 同じ事です