解決済み

医師の白衣の下の服装について。医学生です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8827797
  • 閲覧数6799
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (44/55)

臨床実習中の医学生です。
うちの大学では白衣の下の服装は自由なのですが、私は無地のスクラブ(半袖)を着ています。
この季節、スクラブだけでは寒いのでスクラブの下にユニクロヒートテック(長袖・黒、青)などを着ています。
もちろん上に白衣を着るので、実習中人からみえることはありませんが、
半袖スクラブの下に長袖Tシャツを着ることは一般的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (185/313)

Tシャツ→スクラブ→コート型白衣 という順番なんですね。

内科系で、コート型白衣の袖をまくらずに診察するならば、それでも良いと思います。
外科系で、コート型白衣を脱いで処置する事があるのならば、七部袖くらいまでかな。

いい写真があるので、見てみてください。
  ↓
https://www.mie-u-ccc.com/uploads/kenshui/DSC_0006.jpg
http://www.hakui-uni.com/images/home/SM01.jpg
http://www.maruzen-u-c.jp/image/02011.jpg

私は半袖ケーシー+長袖コート型白衣の袖を肘が出る程度までまくっておくです。あ、歯科医です。
でも病院って、患者さんは診察のために服を脱ぐことが頻繁にあるわけですから、暑いくらいになっていませんか?
お礼コメント
yuiyuiyuiko

お礼率 80% (44/55)

ありがとうございます。内科系の実習中はスクラブの下に長袖の無地Tシャツを着ることにしました。
暑いと感じることもあるのですが、冷えで体調が悪くなることがあるので気をつけています。
投稿日時 - 2014-12-02 12:27:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (16/53)

私の知っている病院では、男性の場合、白衣の下はワイシャツにネクタイと決まっているようです。(開襟タイプの場合)
ケーシースタイルの場合は、特に縛りはなく、濃い色のものや柄物以外であれば可のようです。(色や柄が透けないことが条件のようです。)

白衣の上にものを羽織って温度を調節できませんから、中で調整するしかないですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2787/7207)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
悪いんだけど、Tシャツで長袖はないと思いますよ。
長袖だったらポロシャツでしょう。

私は病院に出入りはしていますが、医者ではありません。
観察したことをお話します。

見ていると白衣の下は結構いろんなもの着ておられますね。
手術のときなんかはほとんど下は裸みたいな時もあるようです。

ただ、見ていると、袖を白衣の外にはみださないように注意してますね。
ワイシャツを付けている先生はたまに袖を見せていることもありますけど、普通は折り返していますね。
袖口は、実際にどうかは別として、不潔に見えますので。
補足コメント
yuiyuiyuiko

お礼率 80% (44/55)

コメントありがとうございます!
今回は、コート型白衣の下にはスクラブを着るという前提で質問させていただいています。
白衣の下に着るスクラブの下に、長袖のTシャツ(胸元からはTシャツは見えません)を着ることについてです。
私は女性で、冷え性のため、Tシャツ→スクラブ→コート型白衣という服装をしています。
投稿日時 - 2014-11-17 11:55:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

中にはジャージという先生もいますが、何を着ていてもいいと思います。患者との信頼関係があればの話ですが。但し、白衣で建物の外に出るとか、院内感染の原因になるような菌を持ち込むようなことだけはしないでください。看護師にはそういうところが無頓着な人がいて、白衣で出勤する人もいますけど。
患者側の心理からすると、あまり色が見えるようなものを着て、いかにも学生という雰囲気があると、抵抗を示す人がいます。
補足コメント
yuiyuiyuiko

お礼率 80% (44/55)

コメントありがとうございます!
今回は、コート型白衣の下にはスクラブを着るという前提で質問させていただいています。
白衣の下に着るスクラブの下に、長袖のTシャツ(胸元からはTシャツは見えません)を着ることについてです。
私は女性で、冷え性のため、Tシャツ→スクラブ→コート型白衣という服装をしています。
投稿日時 - 2014-11-17 11:53:54