• ベストアンサー

防寒着

冬場、砂浜で立ちこみをするときの服装についての質問です。 内側から ・ユニクロのヒートテック ・長袖のTシャツ ・??? ・ネオプレーンのウエーダー(チェストハイ) ・釣専用防寒ジャンパー を考えています。???の部分を迷っています。ユニクロのフリースだとモコモコと厚みがありすぎ、動きにくかったです。 薄手で動きやすく保温性に富んだ衣類を紹介してください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

限りなく0度に近い厳寒期の夜明け前から沖磯に上がりグレ釣りをしていますが まずヒートテックの長袖シャツ、ユニクロのソフトタッチ起毛タートルT 同じくユニクロのマイクロフリースハーフジップのプルオーバー 下はヒートテックのタイツにノースフェイスのフリースパンツにヒートテックソックス この上にオールシーズン用の薄いゴアテックス(シマノ)のレインスーツ 厳寒期でもこれで非常に身軽であったかで機能性、保温性は抜群です。 どんな釣用防寒ジャンパーを言っているのか分かりませんが、釣具店に 売っている綿入り防寒スーツなどは(ジャケットだけも)非常にかさばって 腕の動きをスポイルするので特にルアーなどでは使いにくく、しぶきが かかったりしても撥水性もほとんどないのでベチャッとして、透湿性も ないので内部は蒸れてかえって寒くなりますからいいこと無しです。 ユニクロのフリースがモコモコで動きにくいというのもアウター用の 厚手のフリースに綿入りのジャンパーなんて着ていたらとても腕が動きませんよ。 インナー、ロングT、フリースなどはなるべく薄手で身体にジャストフィット していなければ温くもなく、アウターとの干渉で動きも悪くなりますから 内部は高機能下着、薄手フリースにゴアテックスなどの完全防風、透湿性の ある薄手のアウターを組み合わせるのが最良です。 インナーにダウンを着るのもその上のアウターがかなり透湿性が良くなければ 内部が蒸れてダウンの良さも発揮できずかえってマイナス面の方が多くなってきます。

poolplayer
質問者

お礼

買ってきました! ・ヒートテックの長袖シャツ(所持済) ・ユニクロのソフトタッチ起毛タートルT(1000円) ・ユニクロのマイクロフリースハーフジップのプルオーバー(1500円) 家で着てみたところ動きも軽快で温かい感じです。 私のジャンパーはライフジャケット兼用タイプで浮力材が効いていて温かい部類と思います。透湿性についてはどうかなあ。 後日使用感の報告を「補足」で書きます。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

夜河口にて立ちこんできました。 わざとウエーダーはゴアのものにしました。 さすがに下半身は冷たいですがネオプレーンにすれば問題なし。 上半身はオススメの格好で全く問題なかったです。 安価に防寒対策ができ満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.4

今日、釣りビジョンで見たのですが、ソルジャーワッカーナが言うにわ 「時代は光電子」(こうでんしと読みます)だそうです http://www.point-i.jp/index.php?id=hyuga-event&tx_ttnews%5Btt_news%5D=35717&tx_ttnews%5BbackPid%5D=1141&cHash=f43e36c600 日常では、アウターとして、釣りなどではインナーとしてレインスーツなどの防水性のあるものと組み合わせれば一般的な厚さのフリースなどよりは軽くて暖かいと言えます・・・と、あります 番組で見たけどすんごいコンパクトになるんですよ 軽そう&温かそうでめっちゃ欲しい!

poolplayer
質問者

お礼

1番の回答に似た製品ですね。 でも商品名が胡散臭さ爆発って感じで・・ 値段も立派で・・ フリーノットってブランドなのかな・・? ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

薄手のダウン。特に最近は『インナー用』というのがあるのでそれが手に入れば言う事無し。無ければとにかく『表生地が薄くて柔らかい物』を選べば間違いなし。大体どこでも手に入る『FAST DOWN』とか『BEAR』とかは生地が厚くて堅く、ダウンが膨らむのを阻害してしまっている上に中のダウンもフェザーが多くて低品質、ゴワゴワして重いのでお勧めしない。国内メーカーならモンベルとかイスカ辺りであればまず間違いなし。私はノースフェイスのヌプシジャケットをインナーに使用しています。インナーにダウンを使えば一番上はジャンパーで無く合羽で充分ですので動きやすい筈です。

poolplayer
質問者

お礼

ダウンですか、薄いのもあったとは。 知りませんでした。 ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

フリースよりは良いと思いますが、着込むときは外側の服を1サイズ大きくすることが大切ですので気をつけてください。 そうしないといくら薄物を選んで着込んでも動きにくくなります。 こんなのはどうでしょう? http://store.shopping.yahoo.co.jp/carnalead/cy-gore.html 後は、近くの作業着専門店を覗いてみてください。 動きを制限しないで防寒に役立つものが多いですよ。

poolplayer
質問者

お礼

ゴアの製品なら期待できますね。 値段も立派ですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最強の防寒インナー

    37歳会社員男性です。 雪国ではない都内在住ですが、とにかく物凄い寒がりです。 人一倍、いや人十倍くらい、冷え性の女性と同じくらい寒いのがダメです。 通勤にはバイクか、自転車を利用しています。(片道1時間弱) 毎年冬になると防寒対策に頭を悩ませているのですが、 自分では解決できないので質問させてください。 冬場の僕の格好は 上から厚手の革ジャン、ユニクロのボアパーカー、ネルシャツ、バイク用の発熱長袖Tシャツ、Tシャツ、バイク用グローブ。 下はユニクロの防風ジーンズ、バイク用の中綿入りアンダーパンツ、ユニクロのヒートテックタイツ、ヒートテック靴下重ねばきといった感じです。 これだけ着込んでも、底冷えするような感覚はなくならず、特に下半身が常に冷たくなって、手足の感覚がなくなります。そこで、今年こそは快適に過ごせるように最強のインナーを探しています。自分で色々調べたんですが、登山用やスキー用の製品は、動く事を前提に設計されていますし、発熱を謳った衣類も汗をかく事を前提に設計されている。 そういうのより、着るだけで保温、あったかいインナーってないものでしょうか? これ一枚あれば全然違うよという商品や、こんな対策効果的などの 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 冬のウォーキングの防寒対策について

    こんばんは。 冬のウォーキングをより快適に行いたいと思っているので是非アドバイスをお願いします。 私は特に今、防寒対策をしていないのですが、朝の寒さに運動をした後でさえ震えがなかなか消えません。 それで遠赤外線の長袖シャツ、サウナスーツ、マイクロフリース、ユニクロ ヒートテック、アディダス ヒートライブ、ウィンドブレイカー等など最も防寒効果に優れているモノは何なのでしょうか? ダウンが最もという声も聞いたことがあるのですがダウンでウォーキングやジョギングをするのってどうなんでしょうか? このメーカーのコレがオススメ、というモノがもしあれば、それも教えて頂けると嬉しいです! ご回答お待ちしております。

  • 防寒対策

    堤防にメバリングに行きましたが寒くて途中で戦意喪失しました。上半身は問題なかったのですが下半身が寒かったです。 ↓下半身の装備 ・綿トランクス ・ヒートテックのももひき ・光電子インナーダウンのズボン ・綿の靴下 ・ネオプレーン靴下 ・ネオプレーンのチェストハイウエーダー ウエーダーは風除けに着たつもりですが、ウエーダー自体が冷えてそれが足や脚に染みてくる感じでした。ポリエステルのジャージを持っていましたが面倒だし履いても効果あるかどうかわからなかったので着用しませんでした。ミズノのアクアブレスも持っていますが今回は着ませんでした。 手袋の中に使い捨てカイロを仕込んでいたのでこれはなかなか効果的でした。 気温は1-2度程度、風は5m程度でした。 下半身の装備についてアドバイスお願いします。

  • スノーボードウェアの下は?

    初心者ボーダーです。 何度か滑りに行ったことがありますが、上ウェアの下に着るものは、みなさんどんなものを着ているのでしょうか??こちらで検索したのですが、ざっくりした回答が多く、もう少しお聞きしたいので質問しています。 スキー用(雪山用)の薄い下着は、やはり保温性が高い分高価なのでしょうか?それに代わるのは、ユニクロのヒートテックの長そでで大丈夫ですか? その上は、トレーナーなどでしょうか? やはりフリースの方が保温性が高いですか? できれば、どこの何(ユニクロのフリースetc)等、実際着用されているものを詳しく教えていただけると大変ありがたいと思っています。 ちなみに、下はパッド入りのタイツ?とスキー用の靴下を履いているのでなんとかなっておりますので、上半身のご回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのヒートテックフリースは良くない?

    ユニクロのヒートテックは汗の水分で発熱するそうですが、 汗をかいているときは通気して乾燥すべきではないのでしょうか? 逆に汗をかいていないときに保温すべきだと思うのですが… ユニクロのフリースもあまり良くないとききますが実際どうなのでしょう?

  • スーツの下の防寒対策

    会社員の男性の方に質問です。 スーツのズボンの下に防寒対策などはされてますか? 今でいうとユニクロのヒートテックでレギンスのようなものが販売されてると思うのですが、防寒対策として履かれてるものなんでしょうか? 旦那さんに聞いても「みんな履いてない」とは言うんですが寒そうで… 履いてる方などいましたら回答お願いします。

  • ユニクロのヒートテックの着方

    暖かいと人気のヒートテックの長袖を購入しましたが着方がいまいちわかりません。ヒートテックをTシャツ代わりとしてもいいのでしょうか?それともヒートテックの上にTシャツなどを着たほうがいいのでしょうか?また長袖のヒートテックの上にTシャツは変でしょうか?見られない部分とはいえ気になります。。。 くだらない質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。

  • ヒートテックの効果はどれくらいですか?

    閲覧ありがとうございます。 今年の冬は節電に努めようと思っている、冷え性な20代女性です。 まずは着るものから考えようと思い、腹巻きやユニクロのヒートテックなどの保湿・保温性の高い衣類の購入を予定しています。 今まで一度も購入した事がないのでどのくらい効果があるのか分からないのですが、実際に購入された方は暖かさを実感出来ましたか? ユニクロに限らずイオンやしまむらにも「ヒート○○」系の保温素材衣類があるようなので、そちらを購入された方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ライブの防寒対策・座席について

    来月、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われるポルノグラフィティのライブに参戦予定です。 初めてアリーナのライブに行くのでいくつか分からないことがあり、質問させて頂きます。 (1)冬のライブなので、防寒対策は何かした方が良いのでしょうか?一応、長袖のヒートテックの上にライブTシャツを着る予定ですが、その上に何か羽織った方が良いですか? (2)座席がIブロックの20列でした。この席はステージからは遠いのでしょうか?また、双眼鏡などは必要でしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖

    レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖かいほうですか? 今人気のあったかインナーの成分表示ですが、レーヨンが7割ほど占められております。 これはあったかいインナーシャツなのでしょうか? ユニクロのヒートテックなどもそうですが、きてるだけではあまり暖かくないですが、動くと発熱効果を発揮したり、保温効果が高かったりする機能はこのtシャツにもついておりますか? あまりこういう成分表示に詳しくないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみにユニクロのヒートテックは アクリル40% ポリエステル34% レーヨン21% ポリウレタン5% です。