明日の高尾山に登る服装

このQ&Aのポイント
  • 明日の高尾山での登山に適した服装とは?
  • 子供と一緒に登る際の服装や持ち物を考えてみましょう。
  • 東京の天気や気温を踏まえて、快適な服装を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日の高尾山に登る服装

明日(3月23日)、子供と一緒にグループで高尾山へ稲荷山コースで登ります。 4歳の子供の服装が悩んでいます。(親の私はとりあえず大丈夫かと) 明日は東京は最高17℃、最低7℃。曇りのち晴れとのことです。 ズボンは、少し暖かそうな裏地のついたポリエステルのもの(着替えにポリエステルのジャージ下)を履こうとおもってますが熱くなりすぎますかね? 上は手持ちが。。。化繊がよいかと思うのですが ヒートテック丸首のロンティ、綿100%のロンティ、速乾のタンクトップ下着、ポリエステル65%綿35%半袖Tシャツのどれがいいでしょう。 ヒートテックじゃ熱いですか? 考えているのはヒートテックは下着みたいなのでヒートテック+ポリエステル混合のTシャツ。または速乾下着+綿のロンティかなとおもっているのですが。。。 ジャケットは薄手のUNIQLOのダウン、薄手のウィンドブレーカーはどっちかを着てもう片方は持参予定です。 あと、水やお茶って母子(子供1名)でどのくらいもっていったほうがいいですか? 途中でも買えるかと思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ヒートテックってすぐ乾きましたっけ? ムレにくく汗冷えしにくいと書いてありますので大丈夫ですね http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/heattech/kids/ ダウンは暑いと思います ウィンドブレーカーで綿のロンティ 着替えの綿のロンティ+綿シャツ+ウィンドブレーカー 下は厚すぎないタイツ+薄すぎない靴下 履き替えの靴下と念のためタイツ その上に綿のパンツかウィンドブレーカーのような化繊素材のパンツでも良いです 念のため着替えはもって行くほうが良いですよ 風がないと暑いと思います 着せて寒さをよけるというよりは重ねて体温に対応していく方が良いです 皆さんリュックですよね お水(飲料水)は500ミリリットル(普通のペットボトルです)を各1本づつ スポーツドリンクとお水か甘すぎない飲み物が良いですよ チョコレートとあめを持っていってくださいね

yuijuy
質問者

お礼

すぐに回答いただいていたのにお礼が遅くなりました申し訳ありません。 アドバイス通り速乾の下着+綿のロンティ+ウィンドブレーカーにしました。山頂は冷えたのでダウンを着ました。下は化繊のズボンのみで。靴下は厚いものを履きました。 お水とお茶はアドバイスも見て3本持っていきました。ちょうどいいくらいでした。 的確に回答いただいて助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ヒートテックでちょっと暑くなるくらいじゃないかな? お水も多めに持ってくべきかな?

yuijuy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やっぱりヒートテックじゃ暑そう!とおもって、速乾の下着とロンティーにしました。下は化繊のズボン。 ありがとうございます。

  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.5

登山時の服装については、 http://okwave.jp/qa/q4892244.html 等に既出です。(このカテゴリ内で検索すれば出てきますよ) ○登山に使う衣類の素材については綿は避けることが基本 綿はものすごく吸水性に優れた素材で、肌触りも良く、丈夫ですが、 登山で使うと汗に濡れた状態では急速に気化熱により体温を奪います。 夏でも疲労凍死しやすくなるわけで、基本的には化繊を使います。 ジーパンは伸縮性もない(最近はポリウレタン混紡で伸縮性のあるものも増えたですが)ので疲れる上に基本的に綿素材ですので避けるべきです。 ジャージは伸縮性もあり、普通は化繊ですから、高尾山には適していると思います。 (でも、高尾山だとGパンで登っている人かなりいます。  けれどなるべくトラブル要因は減らしたほうがよいです。) もっとも、no2さんご指摘の通り、綿でも着替えをもっていき濡れたら着替えることを徹底すれば使えなくはないですが、何枚必要となるかわからないし、汗でぬれたかをいちいちチェックするのも大変だと思います。 (no4さんは滑落云々で化繊を否定していますが結局ジャージ(普通は化繊)という結論なので ちょっと意味がわかりません。) 何時ごろから登るのか、登るペースなどにもよりますが、下は7度で登山開始するなどで寒い、という場合をのぞきジャージで十分。 上はなるべく綿の少ないものとなります。現在の手持ちだと重ね着と着替えで対応、ということに。 いまからじゃ間に合わないよね。(登山用品店には子供用の吸汗速乾素材の衣類が売ってます。) ユニクロのダウンは休憩時や寒い時に羽織る感じで使うことになると思います。 4歳ですと、途中でいろんなものを見つけて立ち止まることも多いかもしれませんね。 登山中はダウンを持てるのであればウインドブレーカーが行動着ですね。 明日は朝のうちは雨ですので、稲荷山ですと足元がちょっと悪くなっているかもしれませんので、お気をつけて。日が出れば6号路と異なり日が当たる場所が多いですので暖かくなると思いますが。 稲荷山コースは最初の稲荷からしばらくは看板くらいしかなくて、展望台まで飽きないようにするのが大変です。展望台で市街一望した後は、ちょっと様子が変わりますし、最後は階段ですから変化があってなんとかなると思いますが、そこまでに飽きてしまうと大変です。 もう少し暑くなれば、6号路で途中水遊びさせたりできるのです。(水遊びばかりして頂上につかない恐れもありますが。)

yuijuy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 いろいろ丁寧にありがとうございます!やはり化繊がいいのですね。 結局、速乾の下着+綿のロンティ+ウィンドブレーカー(山頂では+ユニクロのダウン)で、下は化繊のズボン(ジャージではなく)にしました。 確かにジーンズで上ってる人、コンバースのようなペラペラな靴で上っている人など気軽な服装の方がいっぱいいました。 コースは私が勘違いしていて、蛇滝というバス停の先から登山道に入り山頂でお昼を食べて稲荷山コースで下ってきました。子供は初登山でしたが頑張って文句も言わず登り、下山途中東家まで泣いてグズグズ(山頂で終わりと思った様子)でしたがあとは頑張って歩いて下山できました。 ありがとうございます! 次回以降はちゃんと速乾のシャツを買ってのぼろうと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

高尾山なんて山じゃねぇけど、 基本的に化繊は不可です。 滑落した時に摩擦熱で溶けてしまいます(どこで滑落するんや?) ズボンは毛織り、上は綿てのが基本です、だいたい。 でも、高尾だからジャージで充分でしょ。 上は、歩いている間はTシャツ1枚で、止まると途端に冷えるから、サマーセーターみたいなのとちょっとした雨具代わりの何かあれば充分かと。 ジーンズは、雨で濡れると厳しいので綿パンみたいなのの方がいいです。 滑落して遭難した時の用心に(しねぇって) ある程度の食糧や水のボトル、エマージェンシーシート、呼び子、鏡、ザイル、ピッケル、無線機、ヘルメット、(オイオイ) 山を甘くみたらアカンよ(高尾は山じゃねぇって) 奥多摩辺りでも、毎年、1人ぐらいは遭難して死んでるからね。 高尾の水は高いよ。ウーロン茶なんてキャバレーハリウッド並w

yuijuy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに高尾山は普段着の方がたくさんいました! 結局は化繊のズボンに、速乾の下着+綿のロンティ+ウィンドブレーカーにしました。 今後本格的に登山をするならいろいろ勉強しなきゃなーと思いました。ありがとうございます。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

服の種類とか素材とか、書かれていることがよくわかりませんが・・・ 基本、早朝とかいうのでなければ、普段外で遊んでいるカッコで十分だと 思いますよ。 真冬というわけではないので、底冷えするような寒さはありません。 せいぜい600メートルぐらいしかない山ですから。スカイツリーよりも低い わけです。 あくまでも天気がよければの話ですので、雨具持参は当然のこと、 天候が悪い場合は引き返すぐらいの判断は必要です。 歩いているうちは、相当、汗をかくと思います。 だから休んでいるときに着る上着だけあれば大丈夫ですよ。 風が強いかもしれませんので、ウインドブレーカーのように風を通さない 上着がベターですね。 あとは子供さんならば下着の着替え。 汗をかいたままだと、思ったよりも冷えます。 頂上で着替えるぐらいのほうがいいかもしれません。 >途中でも買えるかと思いますが。。。 稲荷山コースですよね? 頂上まで、途中、何もありませんよ。 1.5~2時間ぐらいかかると思いますので、それに見合う量です。 人それぞれなので、なんとも言えませんね。 高尾山はここ数年、土日の頂上付近での混雑は相当なものです。 あまり長居は出来ないかもしれません。 また、高尾山は森が深いので、夕方にでもなるとすぐに真っ暗です。 遅くならないほうがいいですね。

yuijuy
質問者

お礼

すぐに回答いただいていたのにお礼が遅くなりました申し訳ありません。 質問がわかりづらいもので申し訳ありませんでした。 普段着でも問題ないとアドバイスいただいて安心しました。 確かに高尾山は普段着でジーパンの方やショーとパンツの方などいっぱいいました! そして山頂は人が一杯でした。まだ桜は咲いてなかったのですが咲いてる時期はどうなるんだろう?ってぐらいいっぱいでした。 ありがとうございます!

回答No.1

登山素人ですが私なりに お話を… 高尾山なら普通の格好でもいいだろう と思いますが(ジーパンとかで) グループで登るとのことで 周りから浮かない格好のほうがいいんでしょうねえ 幾分薄手で動きやすいほうがいいから 重ね着はしないでインナーはヒートテック で済ませましょう 雨降ったら最悪なんで雨具が欲しいですね 寒かったらきればいいし お茶なんですが1人1リットルは ほしいとこです。家からペットボトル 持っていきましょう 冷えたのが時間たって、 ぬるくなりちょうど飲みやすいです

yuijuy
質問者

お礼

すぐに回答いただいていたのにお礼が遅くなりました申し訳ありません! 結局は化繊のズボン、速乾の下着+綿のロンティ+ウィンドブレーカーにしまし た。 着替えも持っていきました。 まわりはジャージの子、ジーパンパーカーの子、本格的な登山ウェアの子っと様々でした。 お水も3本(2人で1.5l)もっていきだいたい良いぐらいでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 5月下旬に尾瀬に行きますが、服装で悩んでいます。

    5月下旬に尾瀬に行きますが、服装で悩んでいます。 アウターはあるのですが、インナーで悩んでいます。片品村観光協会のホームページを見ると、まだ残雪があり、気温も東京より10度位に寒いみたいです。初めはヒートテックを着て行こうかと思っていましたが、この時期は寒いけど、日差しは強く汗をかくので速乾性あるインナーがいいとサイトに書いてありました。そうすると、UNIQLOのエアリズムをインナーにした方がいいのでしょうか?ヒートテックかエアリズムか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

  • この素材の割合 アトピーは避けるべき?

    軽いアトピー性皮膚炎です。 現在、衣類の素材の見直しを始めているところです。 60%綿  40%ポリエステル これくらいの割合での混紡も ポリエステルなので避けた方が無難なのでしょうか? ヒートテックがアレルギーの原因と気づき、中止する予定。 ワッフルTシャツが上記の割合だったため 好きな商品だけど。。と疑問に思いました。

  • エッチの時の冬の下着について

    彼とのエッチのときの下着について質問です。 私は普段、冬は、ヒートテックを着ているのですが、エッチのときに、ブラの上に、長袖のヒートテック(黒)を着ているのは、彼をがっかりさせる、または恥ずかしいでしょうか? そんな人いませんか? 半袖や長袖の下着はなしですか? また、普通のタンクトップよりも、やはり、ラグジュアリーな下着を付けているものでしょうか? 男女問わず意見をお願いします(><)

  • 僕はもうすぐ29歳の男です。

    僕はもうすぐ29歳の男です。 UNIQLOのヒートテックやGUのあったかインナーなどの下着を冬は4枚着ています。その上に普通の洋服2枚ぐらいとコートなり上着を着るんです。つまり少なくとも7枚着ています。 記憶が曖昧なのでよく覚えていませんが、少なくとも高校生くらいのときはそんなに着てなかったと思います。 やはり着すぎでしょうか? ヒートテック類は沢山着ても意味ない的な話を聞いたことがあります。 ワイシャツとか着るときズボンにインしても出ちゃうこともありますし、着なくて済むものなら着たくないです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。回答お待ちしてます。

  • 健康診断のレントゲン写真時の服装

    こんにちは。 明日、学校の健康診断で胸のレントゲン写真を撮影します。 撮影車が学校までくることになっています。 そこで服装の質問なのですが・・・ 学校で無地のTシャツ(柄なし、ワンポイントなし)と指定があったのですが、自宅には無地のTシャツがなく、ポリエステル92%とポリウレタン8%の白い生地のTシャツのものならあります。 これでもレントゲン写真は大丈夫でしょうか。 私は一般的にTシャツと聞くと「綿のシャツ」が普通だと思い浮かぶのですが、ポリエステルやポリウレタンなどの綿ではないTシャツの服装で行ってレントゲン撮影は大丈夫でしょうか。 健康診断は明日で、これから買いに走ろうか迷っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 吸水速乾

    夏場の空調なしの作業での服装 女性です。 夏場、空調がない倉庫、工場での作業での服装について 下は吸水速乾、吸汗速乾のズボンなのですが上の服装について、綿のtシャツだとびしょびしょになり着替えても着替えてもきりがありません。 吸水速乾の下着を着てtシャツを着るか 吸水速乾のスポーツ用のtシャツ一枚にするか どちらが涼しいでしょうか? 何を着ても暑いのですが、少しでも快適な服装を教えてください

  • ユニクロの服のサイズ選び

    ヒートテックタートルネックTシャツで「XL」がちょうどいい大きさなのですが マイクロフリースセットはどのサイズを選んだらよいのでしょうか? 部屋着にするので多少ゆったりしている方が良いのではないかと思っています。 ヒートテックタートルネックTシャツ:http://store.uniqlo.com/jp/support/size/065554_size.html マイクロフリースセット:http://store.uniqlo.com/jp/support/size/066208_size.html 店舗に買いにいけないのでオンラインショップでの購入します。 その為、試着が出来ません。(店舗でも試着できるのかな?) 身長:182cm ウエスト:10?cm

  • 登山 2000~3000m 8月下旬~10月上旬 テント泊 就寝時の寒さ対策

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします 8月下旬夏の終わりから10月上旬の秋口にかけての2000~3000mでテント泊就寝の際天候によって寒く眠れないことが多いのですがどのような装備の追加寒さ対策をするべきでしょうか? 予算の問題で現在の寝袋の買い替えは不可でございます 特に足先が冷えてつらい状況ですのでどのような 靴下がよいでしょうか? 現状の秋の装備 スーパストレッチバロウバッグ#3 化繊のセーター1枚 ヒートテックタイツ一枚 速乾性Tシャツ 化繊のジャージパンツ マウンテントレーナージャケット(ソフトシェル) 通常の靴下2枚重ね なにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 12月7日~9日の沖縄の服装

    12月7~9日、初めて沖縄旅行へ行きます。 どんな衣類を持って行ったらいいのか、全く予想が付かず困っています。 こちらは北海道在住です。 もう、1日中 ストーブ焚きっぱなしで、ヒートテック下着を着て、モコモコ靴下をはいてます。 外を歩く時は レッグウォーマー、上着はもちろん 耳当てが無いと耳がちぎれそうに痛くなります。 沖縄は、Tシャツに 半ズボンとかなんでしょうか? 現地の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • UNIQLO ヒートテックのタートルTの下に、下着を着ます?

    アドバイスを頂けると助かります。 細身の男性で、ヒートテックの、女性用のタートルT(XL)を購入予定です。 店頭で見たら、かなり薄っぺらいようですが、 あれは肌の上に直に着るのでしょうか? 直だと化繊メインなので、 痒そうだし汗をかいたらベタベタしそうなのですが・・・。 また、直だと、下着のように毎回洗濯しなくてはならず、 タートルネックの部分が毛羽立ってみっともなくなりませんか? でも直じゃないとヒートテックの良さが生かされないような気もします。 ちなみに、着こなしとしては、 黒のヒートテック・タートルTの上に、ネルシャツを着るつもりです。 寒い日に、良いかなと思って・・・。 実際、みなさん、どうやって着ているのでしょう? よろしくお願いいたします。