• 締切済み

健康診断のレントゲン写真時の服装

こんにちは。 明日、学校の健康診断で胸のレントゲン写真を撮影します。 撮影車が学校までくることになっています。 そこで服装の質問なのですが・・・ 学校で無地のTシャツ(柄なし、ワンポイントなし)と指定があったのですが、自宅には無地のTシャツがなく、ポリエステル92%とポリウレタン8%の白い生地のTシャツのものならあります。 これでもレントゲン写真は大丈夫でしょうか。 私は一般的にTシャツと聞くと「綿のシャツ」が普通だと思い浮かぶのですが、ポリエステルやポリウレタンなどの綿ではないTシャツの服装で行ってレントゲン撮影は大丈夫でしょうか。 健康診断は明日で、これから買いに走ろうか迷っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

• no6
  • お礼率27% (10/37)
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

診療放射線技師です。 結論から言うと白い生地のTシャツで大丈夫です。 余り分厚いものは写真に影響がありますが、そうでなければ材質は綿でなくても全く問題ないと思います。 ネックレスやブラなどの金属は問題外です。 スリップなどのフックもプラスチックなどがあれば不可です。

• dr_suguru
回答No.1

ボタン類がなければ 普通の丸首TシャツでOKです。