• 締切済み

スポブラ(金具などのないブラ)でのレントゲン

大学で健康診断があるのですが、健康診断でのレントゲンって女性は金具などのある下着ははずすよういわれますよね? だからそれがないスポーツブラをつけていこうと思うんですが、それならブラをはずせとか言われないでしょうか? あと、レントゲンのときは無地の半袖シャツでと学校から指示があったのですが、みんな去年は寒かったのもあり、無地ではあるけれど長袖だったりシャツではなかったりしました。 きちんとTシャツで行った自分がういてしまったぐらいで恥ずかしかったです。 というか、半袖シャツって指示があったのに長袖やシャツ以外でも医者から全然文句言われてないみんなを見て自分がおかしいんだろうかと思ったのですが、医者側としては無地なら長袖とかシャツ以外でもいいんですかね?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

誤解を生むかも知れないので追加書き込みします。 男の場合レントゲンはパンツ1枚になります。 衣服が少ないほど病巣(初期の癌など)が鮮明に写せるからです。 (肺癌検査の場合は上半身だけ裸になります。) 当然女性も衣類は少ないほど良いので、 スポーツブラもダメ と言われるかもしれません。

canhge
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はその時にならなきゃわかりませんよね。

• s-macwin
回答No.1

医者ではないですが レントゲンの場合はスポーツブラはOKだと思います。 シャツはプリントやビーズなどの刺繍が無い無地の物が良いです。 輸入された衣類の場合、プリントの中には鉛や水銀、銅、鉄などが 色の顔料に使われている場合があるからです。 当然、レントゲンに影(病気)のように映ることが有ります。 ボタンや金具も同様です。 ですので無地のシャツが一番適しています。 長そでは血圧を正しく測れない場合もあるので、 袖がユルユルのものか、半そでが適しています。 医者からすれば、服装は何でもよいが、 「病気の見落としが起きてもあんたのせいだよ。」と 思っているかもしれませんね。 指示に従わないんだから。 何万人も健康診断しているのだから違反者全員に注意するのも諦めているでしょうし。