• 締切済み

人生の岐路に立たされています

21歳高卒1年間消防に勤めていました。今年の春に退職してきました。理由は地元の消防を受験するためです。今年の9月に受験して先日最終面接の結果が来て不合格でした。現在はバイトすらしていません。来年からは年齢の関係で大卒レベルの試験になってしまいます。これからの選択肢としては、(1)職安に行き何処でもいいから正社員になる(2)半年間予備校に通い勉強だけに専念する(3)はたまた別の道に行くか。正直どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

赤の他人されるアドバイスほど役に立たないものはない。 会ったこともない人間のことなど真剣に考えはしないからだ。

• fujitapari
回答No.2

将来、人並みの幸せな家庭生活をおくろうと思うのなら、その時にしていたい仕事や収入を考えて、これから始める仕事を考えたほうが良いと思います。 この仕事を10年続けたら、このくらいの仕事や給料が与えられるだろうという、資料や予想できる仕事が良いでしょう。 出来れば、企業年金がもらえる正社員に最初からなるに越したことは無いと思いますが、それがいつごろ実現するか、予測できるのなら、見習いや予備校でも良いと思います。 予備校に行くなら、本当に役に立つ資格を取るほうが、就職の可能性が高くなるでしょう。 大切なことは、将来をしっかり考えることです。 人生、岐路に立つことは、何度も有ると思います。 親や、先輩、友達によく相談することも大切です。 まだまだ取り返せますから、頑張ってください。

abc634
質問者

補足

すみません説明不足でした。予備校に通う理由は公務員試験の勉強のためです。そうですよね。将来のことを考えるのは大事ですよね。周囲に相談しましたがイマイチピンとこなかったので今回こちらで質問させて頂きました。

• raraW3334
回答No.1

21歳であきらめるにはまだ早い! どこでもいいから正社員になってそのあと後悔しないのであれば良いかもしれませんが、 もうすこしもがいた方が、いいと思います。 人生に一度、半年くらい一瞬ですよ、長い人生の中で。 その一瞬がんばってみたらどうですか? それでもだめなら、あきらめがつくかもしれないし、 まだまだ!とがんばれるかもしれない。 (2)!! がんばってほしいです!

abc634
質問者

補足

気持ち的には受験する意思の方が強いです。心強いアドバイスありがとうございます。