• ベストアンサー

消防士について

どなたか知ってたら教えてください。 高2の息子が消防士をめざしてて、高卒後消防学校受験するそうです。 落ちても浪人すると言ってます。 高卒と大卒でのそれぞれの消防士への道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17197
noname#17197
回答No.2

弟が東京消防庁の消防士です。 受験要項はredowlさんの示された回答や過去の回答を ご参照されれば分かると思いますので、ちょっと違った 視点から。 確かに大学を卒業して高卒よりも難関の((1)類など) 試験を受けて消防士になったほうが、給与や昇進の面で 有利になることは事実ですが、弟いわく現場から見た 高卒のメリットというのもあるそうです。 (1)一番体ができあがり、人間としても成長する18~19から 基礎訓練を積んだり、指導を受けたり、 仕事に馴染んだりすることで、 同じ歳の大学卒が入ってきたときはすでに現場で何倍も 「使える」消防士になっていること。 (2)この時点で大学卒の給与と大して差がないこと。 (3)年下の先輩がいないこと(笑) 特に(1)はその差が顕著に出るそうです。 弟は高校を卒業して専門学校に1年通い、19歳で 消防士になりましたが、同期には大卒の 26~28歳などはザラで、同じ訓練だったそうです。 あとは「鉄は熱いうちに打て!」ではありませんが、 やる気のあるときに受験されるのがよろしいかと。 19620129さんの息子さんはそんなことないと思いますが、大学に入って 遊びグセがついてしまってから消防士になるのは、 なにかとつらい面があるかも知れません。

19620129
質問者

補足

kk717さんの弟さんは高卒後専門学校へ一年間行かれたそうですが、何の専門学校ですか?

その他の回答 (2)

noname#17197
noname#17197
回答No.3

>kk717さんの弟さんは高卒後専門学校へ一年間行かれ >たそうですが、何の専門学校ですか? 公務員試験の専門学校です。 高卒の独学で合格するのはなかなか難しいですから、 一年(実際は4月から9月までの半年間)か、二年 勉強されて受けるのがいいと思います。 ちなみに大学生を対象としたダブルスクール(LEC とか早稲田セミナーとか)もありますが、 高卒にせよ、大学にせよ、独学よりはこうした専門学校 で勉強されることをおすすめします。

19620129
質問者

お礼

貴重な意見と実体験談を教えていただきありがとうございました。 kk717さんのおっしゃるとうりで、高卒で消防学校へ行けなかった場合、大学進学してその間に遊びとか覚えてさめるのを心配していました。 幸いに息子の方はその気がないらしく、専門学校という道があるそうで希望が開けました。 本当にありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

同内容のQが下記のURLです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1059352
19620129
質問者

お礼

お教え頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消防士になるには

    将来、消防士になりたいと思っています。 現在高校1年なんですが、高卒でなるべきか、大卒でなるべきか、それとも 消防士をめざす 専門学校で 資格を取ってからなるべきか 迷っています。大卒でなっても、消防学校では 高卒の人と同じ扱いなのでしょうか?それとも、将来の幹部候補としての エリートの道になるのでしょうか? 専門学校卒だと、初任給も そのランクがあるのでしょうか?高卒と同じになるのでしょうか? 高卒だと、将来 幹部にはなれないのでしょうか? 大学へは 何学科がよいのでしょうか? どの道が一番良いのか、良いアドバイスをお願いします。 大学でかかる、学費分のメリットが、大卒には あるのでしょうか?現場に 大卒も高卒も ないような気がして・・・ まだまだ 世間知らずで 恥ずかしいのですが、今後の進路の為に 教えてください!!

  • 消防士になるには

    初めまして。 実は今、消防士になりたいと考えています。 私の最終学歴は高卒で、現在23歳です。 質問1 高卒で消防士になった場合は大卒に比べて出世の仕方は変わるのでしょうか? 質問2 今から勉強をしるとしたら、学校へは最速で何年間通わないといけないですか? 質問3 消防士の給料で家を買い、車を買い、子供を育てていく中で不自由はないでしょうか? 以上、漠然とした質問を致しまして申し訳ございません。。 誰かいいアドバイスをお願い致します。

  • 消防士について。

    自分は今高校三年で消防士になろうと思っています。(今年の試験は受けてません)消防士になるには大卒と高卒はどちらがいいんですか?あとレスキュー隊員になりたいんですけどどのような試験を行うのか教えてください。あとレスキュー隊員の年収はいくらぐらいなんですか?

  • 神戸市消防局消防官について

    神戸市消防局の消防官になりたいと思っています。 大卒区分で受験したいのですがどのような勉強をしたらいいんでしょうか? 通信講座を見ても高卒の消防官のテキストはあるのですが、 大卒は警察官が多くて、消防官のテキストがなかなか見つかりません。 問題集だけだと不安なので通信教育のテキストがほしいのですが。 どのような勉強をしたらいいんでしょうか? 地方上級の教養を勉強したらいいんでしょうか? またいくつか質問があるのですが、 1.東京消防庁は災害出動の際、第4出場まであるそうですが、  神戸はどうなのでしょうか? 2.阪神大震災後、専任救助隊が5隊できたそうですが、  各署にある特別救助隊とはどう違うんですか? 3.神戸市から管外に応援出場した場合などは 応援してもらった  管轄消防局から出動報酬が出るのでしょうか? 採用試験について、興味本位の質問等もして申し訳ありませんが、 お時間のある方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ■進路について、消防士になりたい!

    こんばんは僕は高校二年で北海道在住です。 将来は消防士になりたいです、 採用試験は消防官III類(高卒程度)を受けようと思っております。 受験一年前となった今では過去問集を集め始めました、 そこで思いましたのが、 本屋に直接、過去問集を選びに行ったときに、 消防官III類(高卒程度)の過去問集が 極端に少ないのです、大卒程度の過去問集なら多く存在しますが。 ”警察官・消防官(高卒程度)対応” の過去問集や ”国家III種・地方初級・一般郵政・警察官・消防官(高卒程度)” なる過去問集はあります。 そこで質問ですが、 消防官III類の場合の採用試験の内容、難易度などは、 国家III種・地方初級・一般郵政・警察官(高卒程度) と同様なものと解釈してもよいのでしょうか? つまり、 警察官(高卒程度)の過去問集を買ったとして、 僕の受験する、消防官III類(高卒程度)の試験の対策にはなるのでしょうか? わかる方、どうかお願いします。 お返事待ってます。

  • 消防士になるために!!

    こんにちは!! 僕は高3の受験生です 僕は将来は消防士に なりたいと思っています やはり消防士になるには 大卒のほうが良い点は 多いのでしょうか?? 一応僕は大学に進学する つもりなのですが、 正直迷っています... また大卒の資格ならば どこの大学をでても同じ 扱いなのでしょうか?? また消防士になるのに、 有利な資格があれば 教えてください 質問が多くなって すいません... 真剣に考えているので 詳しく答えてくれれば 嬉しいです!! よろしくお願いします

  • 北海道在住だけど、東京の消防署を受けたい

    北海道在住の高卒22歳です。 消防士を目指しています。 北海道の大卒レベルの消防士の受験資格は大学を出ていなくちゃダメなんですが、東京は学歴不問となっています。 そこで質問なんですが、北海道の実家で勉強して、東京の消防署を受験した場合、合格できる可能性はあるのでしょうか? 東京に住んでいないとダメなんでしょうか

  • 消防学校について

    現在、高2の息子が消防士を目指して、筋トレなど頑張っていますが、高校3年の時点で採用が無い場合、消防士の専門学校とか大学はありますか? 愛知県に住んでいるのですが、この近辺にもありますか?教えて下さい。

  • 東京消防庁

    高卒で東京消防庁に受験することはできますか?? あと消防官になるための流れなどを教えてください!

  • 高卒が大卒レベルの消防士

    消防士について 高卒22歳です。 現在就職しているのですが、大卒枠の消防士になりたいと親に相談したら、両親ともに絶対無理!現実をみろと猛反対されました 確かに、高校は偏差値50以下の工業高校だし、成績も半分よりしたでした ネットの書き込みで高卒でも頑張れば消防士になれるというのを何件か見たので、俺でも!とやる気になっていたのですが、身近な人からの意見を聞いて、実際無理なのかなと弱気になってきました バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか