中高年男性が気持ち悪い - 40~60代の男性の行動にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 中高年男性の行動にイライラしてしまう私の悩みについて
  • 私はホテルマンでありながら、オヤジやジジイと呼ばれる男性ばかりが私のフロントに並ぶ
  • オヤジの姿や声が耳に入るだけでイライラし、外出すら躊躇してしまう私の心のツラさ
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年男性が気持ち悪い。

恥を偲んで、質問させて頂きます。 私は、中高年男性を見掛けたり、道をウロウロ歩いてたりするのを 見ると、反射的に「カッ!」となるんです。 特に「40~60代の男性」が集団でエラソーに歩いてたり、ギャアギャア騒いでるのを見ると、殺意に似た感情すら湧きます。 勿論、サララーマンで寿司詰の電車には乗れません。二時間早起きして各駅停車の電車に乗り、通勤したことも日常です。 ところが、私はホテルマンなのですが、私のフロントを目指して並ぶ客層は「オヤジ、ジジイ」と呼ばれる世代の男性ばかり。 ホステスでもないのに、御客様から「高級時計」等のプレゼントを頂いたり、実際に 銀座や赤坂のクラブからスカウトが掛かることもあります。 でも、私は心底「オヤジ、ジジイ」という存在が嫌で、現在 マンション前で工事が行われてますが、工事現場のオヤジの姿や声が耳に入るだけでイライラし、オヤジが視界に入る汚らわしさから外出すら 躊躇してしまいます。 以前、思い切って「精神科」に行き 院長に診察して頂きましたが、「これは貴女が ヨボヨボの婆さんになっても 付いて回るかも知れないね~♪」と、笑って返されました。 私にも、恋人はいます。職場にも、男性は大勢居ます。 イライラする(ほとんどオヤジ関連)たびに、軽いデパスを服用する生活が 10年になります。薬の副作用もツラいです。 笑われても仕方無いでしょうが、私には真剣な悩みです。 同じ様な症状や悩みを 克服されたり、付き合っていらっしゃる方。御時間ありましたら、御答え頂けると 心強いです。 くだらない悩みですが、 お読み頂き、ありがとうございます。

noname#201454
noname#201454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.6

その該当するオヤジ年齢ですが、これはもう生理的なものだからどうしようもないと思います。若い男性にも、「ババアが嫌い。あの厚化粧を見るとムカムカする。それに、なんだか臭えし」という子は少なくありません。その延長線にいるのか、オッサンになっても若い子には優しいくせに中高年には冷たいままという人もいます。 私はネギが苦手です。なぜ苦手といわれても困るんです。あの香りが苦手としかいいようがありませんし、それを克服するのも難しいでしょう。それならば、ネギラーメンは食べないようにして、おそば屋さんでも「ネギ抜きでお願いします」といえばいいだけの話です。無理にネギ農家になることもないでしょう。避けられるなら、避けた方がストレスも少ないです。 んで、私もホテルマンの経験がありますが、何も無理にホテルに勤めることはないと思います。だってホテルは老若男女が集うところですからね。 下着屋さんで働けば、男性客も男性の同僚も少ないでしょう。化粧品関係のコールセンターも周囲も問合せのお客さんも女性ばかりだと思います。そういう「女性じゃないと働けない職場」というのも少なからずあるので、そういうところを選んで働くのが一番精神衛生上よろしいと思います。 少なくとも、ホテルは向かない職場ですね。「人と話すのが嫌いなのにホテルで働いています」に近いんじゃないかと思います。エステとかそういうところもほとんど女性ですよね。 ホテルで働いていたなら、接客業関連での採用率は高いと思います。元ホテルマンがいうんだから間違いない。あとは、その新しい仕事の業種が女性を相手にする商売にすればいいだけだと思います。 でもそんなことは誰でも思いつきそうなのに、そうしていないのはなんだか質問者さんもあえてそのオッサンが目に入る仕事をしているような気がするのはうがちすぎでしょうか。 他の男性質問者さんに対しても、一言いわれると倍返しにしている感じです。もしかするとその憎い中年男性を打ちのめすことでカタルシスを得ていて、だから女性ばかりの職場だとそのなんというかストレスのはけ口がないので、あえて中年男性を目にする職場にいて高級時計をプレゼントされたり夜の商売にスカウトされると内心ほくそ笑みならが「きたきた。今そのてめえの鼻っ柱をへし折ってやるぜ」となんて思ってらっしゃるなんてことはないでしょうかね。 厳格な父親に厳しく接されたとか、子供の頃にオッサンに性的ないたずらをされたとか、なんだかそんな背景がありそうな気がしますよ。「嫌い」というより「敵意」ですよね。イスラム原理教徒がアメリカを目の敵にするのと似ている気がします。 蛇足: サララーマンと書いているのは、あえてですか。いや、なんだか妙に気になったもので。

noname#201454
質問者

お礼

ありがとうございます! 貴方様みたく「女性経験、人生経験豊富な方」に指摘されると、全く反論の余地もありませんし、☆☆さすが!☆☆としか 言いようがないです。 その通り!なのです。 父親は まさしく「女は黙ってろ!女がエラソーに!」のタイプでした。 一時期、女性ばかりの職場にも居たのですが「男に媚を売っている!」と散々イジメ抜かれたので、女性の職場も 恐いんです。でも、女性には そんな嫌悪感は無いんです。 嫌な顔をしても、中高年男性が 私のフロント目指して走って来たり、無駄話を持ち掛けて フロントに長居されたり。ホテルの事務局に「今日は、あの子居る?」と電話されたり。 支配人やマネージャーは、「君にいてもらわなきゃ困るなあ~♪」なんて笑ってますが、私の本心は「貴方様の御指摘通り」です。 相談に御答え頂いた上に難ですが、私はホテルマンを極めようと決心し、敢えて「夜勤」にしました。 物凄く ツラいことも、精神的に倒れそうなこともあるんですが、自分の生い立ちや 病的な精神構造を 言い訳に、逃げたくないのです。 歳を取り、働けなくなるまで 頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

30代前半の女です。 私の場合は中年~老年の男性を見るのも直接話すのも大好きなので、そういった意味では質問者さんのお悩みの本質は理解して差し上げられないとは思うのですが そのかわり別のとある年代の人間に対してそれこそ「カッ!となって殺意すら湧く」という感情が出ることがあって、その点では気持ちはわかるような気がします。 それとは関係ないですが心療内科で投薬を受けていたこともありまして、デパスも服用経験があるので… その辺りの辛さというか…そういったことも何となくわかります。 その上で思ったのですが、質問者さんに必要なのは薬ではなくカウンセリングではないでしょうか。 私の「とある人たちへの嫌な感情」もそうなのですが、何かしら理由があるはずなんです。 別にその人たちを好きになるための治療ということではなくて、どうしてそういう気持ちになるのかがわかると、嫌いは嫌いでも理由がはっきりするので気持ちが楽になるんですよ。 自分を理解するっていうか…どこか綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、何もわからないよりは随分気持ちが軽くなります。 もしくは、単なる話し相手として電話カウンセリングを利用するとか。 他の回答者さんのご反応を見てもわかると思うのですが、やっぱりこういうところで特定の人たちを嫌いって言ってしまうと、そこに該当する人からは絶対反発があるのでなかなか相談にはならないですよね。 嫌いなのは仕方ないし直接糾弾するわけじゃないなら悪いことでもないけれど…だからと言って自分の中に溜め込むと嫌な感情がどんどん膨れ上がるのでどこかで発散することは絶対必要です。 薬は、その時だけは楽になるし、続けることで全体的な症状も軽くなるのは確かなのですが、また同じようなきっかけで再発するんですよ。どうしても。 なのでカウンセリングをお勧めします。 具体的にどの機関がお勧めとかは言えないのですが… 色々なところを当たってみて合うところを探してみると良いのではないかと。 ちゃんと良いところに当たればこちらの気持ちを否定されることはないので、良い発散にもなると思いますよ。

noname#201454
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ女性からのお返事、本当に嬉しく思います。 理由を知ることで「気持ちが楽になる」とは、私には 新しい発見です。 カウンセリング、勇気だして行ってみます! ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

そういう貴方もいつかはなるのです。 でも気がつかない…ある時ふと自分があれだけ忌み嫌ったオッサンやオバサンになってる事に気がついてゾッとするんです。 みんなそうなんですよ。 成りたくななるものではなくなってしまうんです。 若い時に忌み嫌う度合いが高いほど自分がなった時にショックはデカイですよ。 自分はむしろ解脱というかある意味で開き直った態度にある種の憧れがありましたから自分がオッサンになっても抵抗は無かったですがね。 これの繰り返し…延々と繰り返してるのです。 立場が変わるだけですよ。 やがては貴方のこの立場に立つのです。

noname#201454
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が不備なのもあるのですが、私は「中高年男性 全てが嫌、でもない」んです。 年配女性には、そんなストレスは感じないですし。 「痴漢、セクハラ、パワハラ、殺人=女を 力ずくて叩きのめすのは、みんなオヤジ」。 この構造が、私の精神構造にあるのも 否めないのです。 ありがとうございます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>貴方は、御立派な男性なんですね。経済的にも♪ いやー、それ程でもありません。 個人事業主だから多少時間の自由が利く冴えない裕福でもない立派でもないおじさんです。 という事で、自分の認識が必ずしも合っているとは限らないと分かったハズ。 (まぁ、嫌味の一言も言いたいのは分からないではないです) でも、こういうのが気持ち悪いと感じさせる原因なのだろうか?

noname#201454
質問者

お礼

女の癖に!と言う感情がヒシヒシと伝わります。女性へのトラウマや劣等感を、社会的立場の弱い女や子供にぶつけ、優越感に浸りたい方ですね。 ネットでね。

回答No.3

理由をつきつめていきましょう。でないとはじまりません。 たとえば、10代20代男性がギャーギャー騒いでるのは良いのか?良いなら何故? と分析していくことができます。 試してみてください。

noname#201454
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 理由は、No. 1の解答者様に 近いと自負しております。 自分で向き合いながら生きていくしか無い 私の問題だと思います。 ちなみに、高校生や小さな子供たちの声は 全く気になりません。小さな子供たちは、大好きです。 御答え頂いて、ありがとうございます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

自分が、「その方たちと大きくは違わない」と気付ければ、と思います。

noname#201454
質問者

お礼

貴方は、御立派な男性なんですね。経済的にも♪

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女は今お付き合いしている彼が中年になられたらどうするんでしょうね!? 貴女は、小さいころからお父さんを好きになれずに拒否していたことはありませんか。 ホテルマンとして年配の男性の嫌の所をたくさん見てきたりしたことでそれが余計に 拍車がかかったのかもしれませんね。 私は20歳過ぎの娘が二人いますが、長女はお父さん子で二女はお母さん子でした。 今でも長女は私にベタベタくっ付いてきます。それを見た二女が毎回嫌な顔をします。 たまにですが長女が私と一緒にお風呂に入ろうと言おうものなら嫌悪感むき出しで 変な顔をします。 これは、女性としての母性や本能にも関係することだと思うのです。 ただ、一つだけ理解していただきたいのは、誰しもいつかは年老いていきます。 芸能人で言えば舘ひろしさんや、石田純一さんのように年齢からは見えない 男性らしさや若さがある方もいれば、貴女のようにいろんなことで悩みながら 歳を重ねて言っている方もいるのです。人の人生はそれぞれに違うからこそ、 いろんな人間が見えてくるのだと思うのです。 私は、人間観察をするのが大好きで、大勢の人がいる街中や寂しい商店街など それぞれに風情があります。いろんな人を色眼鏡で見るのではなく人間観察だと思って いろんな視野から中高年の男性を見ていくと楽しくなってきますよ。 私は現在50歳で貴女の言われる中年ですが、もう30年ぐらい人間観察をしています。 是非貴女もやってみてください。何かの解決策が出てくるかもしれませんよ。

noname#201454
質問者

お礼

御丁寧な回答、ありがとうございます。 ちなみに 私の恋人は、貴方様とさほど変わらない年齢です。 中高年男性が苦手だからこそ、ホテルマンに従事している面もあります。嫌だ嫌だと 逃げ切れるほど、人生 甘くないですよね。 ありがとうございます。

noname#201454
質問者

補足

すみません。 質問では無いのですが、貴方様のおっしゃる通り、私はホテルマンでも「夜勤専門」でして、正直 中高年男性の嫌な面を 他の女性よりも見すぎてしまってるのかも知れません。 社会に出る前は、中高年男性にさほど嫌悪感は無かったんです。 企業名の威光を傘に、怒鳴り付けてくるサララーマン。デリヘルを呼ぶサララーマン。外国人の滞在を クレームとしてフロントに怒鳴りこむサララーマン…。女の癖に!と、因縁つけられることは、日常茶飯事です。 そんな私を指名して「よく続くね。カッコいいよ♪」「気分転換に歌舞伎でも観てきたら?」「長期滞在契約」をしてくださったり、プレゼントをくださる御客様も、実は中高年男性なんです。 貴方様に 御指摘頂き、自分が煮詰まり過ぎていることにも気付けました。中高年世代の方に、ここまで親身に解答して頂き、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不愉快なじいさんたち

    この前、女友達に連れられて、知り合いがやってるスナックへ行きました。 その店の客層は50~70代くらいの男性でした。 わたしはずっと友達と飲んで楽しくお喋りしてたのに、隣に座ってた男性がやたら馴れ馴れしく話しかけてきたり、セクハラ染みた失礼な発言をしたり、帰るときも「色々ごめんね~」と体を触られました。 大げさじゃなく殺意が沸きました。なんでお金を払って楽しんでるのに、店のホステスでもないのにこんな酔っ払ったジジイのために嫌な思いをしないといけないの?と。 しかし、飲み屋に行くと、似たようなことはたまにあります。 そこで質問なのですが、こういう空気の読めないことをするのは、上記の年代のおじさま・おじいさまに多い気がします。うちの父もそうかも。 同年代ではそんなことする男性は見たことがないのですが、年をとるとなぜ、こうなるのですか? もちろん、全員ではありませんが…。 最近ではカフェであろうがラーメン屋であろうが、知らない男性が話しかけてきても完全無視です。

  • 話し相手探しに来ている?

    ジムでトレーニングしています。中高年の男性。特にオヤジ、爺さんが若者にチョッカイ出して話しかけてきます。 自分のトレーニングしないでジム内を徘徊して話し相手探し、チョッカイ出す相手探ししていつもトラブル起こしている中高年のオヤジ、爺さん達。 なんで彼らは自分のトレーニングしないで話し相手探ししているのでしょうか? 孤独で寂しいならば同じ者同士で固まってサークル作るなり仲間作って外で活動すればいいのでは? なんで体動かすのが嫌いでジムでたむろしネガティブな事ばかり(悪口、誹謗中傷してばかり)しているのでしょうか? 若者のジムスタッフに何度も注意されているにもかかわらず理解できないのか、同じ迷惑行為しています。 このようなトレーニング眼中無い中高年のオヤジ、爺さんはジムでトレーニングする気もないのでしょうか? 迷惑です。 、

  • ジムをたまり場にして話し相手さがししている中高年男

    高齢化時代でジムも中高年が多いです。女性専用ジムのように短時間集中で女性だけでトレーニングしているようなタイプのジムがあります。 地方は少子化、空洞化で女性専用ジム、大手ジムしかないです。大手ジムに行っていましたが中高年男性、会社退職した60代以上の男性がジムをたまり場にして占拠して一日中生活しています。 女性、若者皆怒っています、 マシン占拠し話しているだけでトレーニングしない事、 ジムの混んでいる時間帯平日は夕方以降、休みは昼間の時間帯に来てトレーニングしないで話し相手探ししている事 女性の周りを徘徊し女性の体目当てで凝視しているだけの中高年のオヤジ、爺さん達 トレーニングする気もなくだらだらノラリクラリ徘徊、占拠しているだけで皆迷惑しています。 スタッフも注意しているのですが改善されません。 高齢化時代で暇を持て余し、行き場もなく、孤独で寂しく地域社会に溶け込めない中高年男性のたまり場がジムとなっているようです。 女性は気味悪くてジムを去っていき、若者はこのような暇な話し相手探しの中高年と関わりたくなくてジムを去っていきます。 なんでジムでトレーニングしないでマシン占拠したまり場にしているのでしょうか? 無縁社会の仲間たち? 自立できないから自分の面倒見てくれる女性を探しに来ている?婚活? ジムがトレーニングできなくなり中高年男性のたまり場になって暇つぶしして場所になっています。 スタッフ、女性、若者皆怒っています。しかし中高年男性は何人も同じ行為していますから注意しきれません。ポスター、貼り紙、口頭で注意しても忘れ同じ迷惑行為しています。 なんで中高年男性はこんなことしているのでしょうか? ジムはトレーニングする場所ですがたまり場にして話し相手探ししています。 体鍛える気もなくメタボな体はいつまでも何も変化なし。 皆迷惑しています。怒って注意して素直に聞けばいいのですがやはり聞く耳持たずでトラブルになります。 トレーニングやる気もなく話し相手さがし、徘徊、ちょっかい出す等迷惑行為してばかりの中高年男性が多いです。 なんでこんなことしているのでしょうか?

  • 世代

    色気づきはじめくらいのガキ。 臭い親父。 よぼよぼのじいさん。 いろんな人たちがいろんな人生を送っていますが、 どうして世代間で反感とか反発みたいなのがあるんですかね。 僕は色気づきはじめのガキがどうしても許せません。 とにかくうるさくて仕方がありません。 電車などでもとてつもなくでかい声ではしゃぎまくりますけど、 そういうときは殺意を覚えます。 中高生の女の子なんかは親父世代にとてつもない反感を持っていますよね。 どうして年齢が違うだけで、 こんなにも反目しあうんですかね。

  • ジムはトレーニングする場所では?

    地方なので大手ジムと女性専用ジムがあります。 高齢化なのか大手ジムを見学しましたが中高年が多く若者少ないです。 大手ジムはほぼフイットネス系ですが今友活?と称して中高年の溜り場となっていました。 トレーニングよりも話し相手探し、暇つぶし、デイケアセンター代わりにしているようです。 それが嫌で女性は女性専用ジムに変えているようです。 女性専用ジムは嫌な人特に男性とは一緒のジムは嫌だから女性専用ジムへ行く女性がいます。 ネットで調べるとやはり人間関係のトラブルが付き物のようです。 なんで金払ってトレーニングする場所なのにトレーニングの目的外の行為、女性の体を見に来る、寂しいから構ってほしくてチョッカイ、イチャモンつける等の迷惑行為するのでしょうか? ジムに行っていた人(若者、女性)に聞くとトレーニングではなくチョッカイ出す中高年のオヤジ、爺さんが多いとの事。 そしてマシン占拠したまま動かない中高年が多い。トレーニングではなく話し相手探ししているオヤジがいるとの事・・・ 弁当持参で毎日一日中ボ~~ット他人を凝視している輩がいる。 なんでジムでトレーニングしないでこのような事をしているのでしょうか? 話し相手、デイケアセンターならばそちらへ行けばいいのでは? ジムはトレーニングする場所では?

  • 男性が人間に見えません。

    こんにちは。 きっと過去にも「貴方様eroero様」に解答して頂いてる?かと思います。しかし、私自身ネットが不得意で「過去質」を見付けられなくなりました。他の回答者さまとは「明らかに違う人生観と経験」を御持ちの貴方さまの目に留まることを願い、書いております。 私は独身、アラフォーの御一人様です。結婚願望なんてのは中学生の頃からありません。「角隠し、ベール。あれは、女は意志の自由が無くなる象徴でしょ。」「結婚したら、頑張って磨いてきた才能も学歴も総てオじゃん。だったら中卒で充分でしょ?」が12歳~の私の感覚。因みに両親は世間では立派な職業の人間。金銭的には恵まれ、私を医者にしようと必死でした。見合い話も医者、弁護士等事欠きませんでした。しかし私にとっては総て「くそくらえ」で、見合いの席で「弁護士ならモテるでしょ?身辺整理してきた?結婚するなら当然でしょ。」と発言し、某高級ホテルで大惨事を起こした経験も。 勿論、実の両親とは絶縁状態。私自身は「五か国語OK」のペンタリンガル・ホテルマンです。しかし留学経験は一度もありません。そんな事に大金を使うのが馬鹿らしくて、総てNHKラジオ講座でマスターし、現在はアラビア語勉強中。中国語をマスターするために中国人男性と交際、韓国語をマスターするために韓国人男性と交際…。これが私にとって「能率的な学習法」です。とにかく結果として「男=手段」で生きています。罪悪感?などありません。正直、男性が道に倒れていても助ける気持ちになれず。今後も変わらないでしょう。 悩み、と言えば「アラフォーになっても、何故か男が寄って来る。」ことです。でも、私には「男=金、手段」にしか思えず。セックスしたい男とはしますが、結婚や同棲は絶対に嫌。気性の激しい「中国人男性」でさえ「お前は、俺を利用したな!」とブチキレられた程です。 「男、キモいんだよ!」とオーラ満開で日常生活してますが、アラフォーのオバンになってもスレ違う男に「ほぉ~♪」と見詰められたり。こんなヤクザ紛いの女ですのに「養女になってくれ。」「何でもするから。」と小金を持て余した男が寄って来て、殺意すら感じます。過去に勤務していたホテルでは、フロントには国籍問わず、日常的にブランド品やらの私宛のプレゼントが届き、私目当てに7年もホテル住まいした「バカな男」まで居ました。こんなですから、行く職場職場では「モテナイ女、サレ妻系」からは総好かんです。「ニコリともしない女がモテるなんて!フロントの御客と寝てるのよ。」なんて悪口は、何処の職場でも経験済み。男に不自由する種類の女って奴は「フラれることが許せず、他力本願。ムダ金払って婚活。生産性の無い悪口に人生を費やすバカな生き物」にしか思えず。「好きでも無い男に何年もうろうろされる殺意を経験してみろ!」とその手の女どもに、一度でいいから叫びたい程です。 勤務地が変わっても、必ずホステスにスカウトされます。高級クラブ系の。しかし「金儲けするなら個人プレーが能率的。他の女どもに気遣う時間と労力が無駄でしょ。」ですから、お遊び程度にバイトしますがクラブに関しては私の気分次第の出勤しかしません。それでも、どこのママからも「辞めてくれ」と言われたことはありません。寧ろママや大ママが「貴女に似合う着物があるのよ。見に来ない?」と電話をくれて、着物と引き換えにご出勤です。 現在は、私を正社員として引き抜いて下さった某一流ホテルで勤務しています。勿論フロント。今度こそ「ジジイや男が来ないように!」すべく、最低限の化粧のみ。服もしまむらレベルのダサい格好で通勤しています。でもきっと無駄です。 最近、以前に勤務していたホテルの男性から「結婚」を迫られています。彼もアラフォー。eroero様同様、散々女性遊びした方です。「あんた、頭おかしいんじゃ無いの?タラシ廃業で私で手を打つってんでしょうけど、命の保証は無いわよ?」「はい、○○さんのことは、長年一緒に働いて充分解ってるつもり。他人がどんな悪口言おうとウルセェヨ!と上司まで平気で敵に廻して職場で突っ張ねて居た、貴女しか居ない。」と。 男って、なんなんでしょう?私の様に「愛情薄い育ち方、偏った感覚」の女の、何処が良いのでしょう?セックスなんて何回かすれば「飽き」ませんか?私は、実は「飽き」てしまいスル気すら起きません。男女の付き合いも面倒臭い‼️複数のタイプの男と繋がり、合意の時だけセックス…。が私には合ってるんです。 私の幸せは「動物達と共に穏やかな時間を過ごし、美味しい物を食べ、美しい絵画やオーケストラ鑑賞をすること。」です。最後の時の為に「墓」も注文しましたし、死後の手配はしてあります。休日はインターホンすら煩わしいので、電源オフ。ALSOK契約し、完全?ガードの御一人様生活をしています。男なんか入れませんよ。逢うのは、ホテルか相手の部屋です。 何を質問したいのか解らなくなって来ました。すみません。 でも私、精神安定剤を20年飲んでいます。外に出ると「男」が居るので無性にイライラするから、です。みんな、何のために生まれて生きているのかしら?と日常的に感じます。結婚?苦労するのが目に見えてるのにスルから、悩む。なのに、何でスルのでしょう?子供に「己の夢を託す親」ってのが殺意を感じる程嫌いです。自分が出来なかったことを、子供に押し付けるなんぞ何様のつもりやねん?と。 此処までお読み頂き、ありがとうございます。 eroeroさまの御目に留まりますように。

  • おいオヤジ!そこどけ!!(怒)

    大変はしたないタイトルをつけてしまいましたが毎日毎日オヤジ… すなわち中年男性のマナーの悪さにイライラしています。 特に社内で課長以上の役職についてるだろうな~というくらいの 年齢の男性に多く見られることなのですが、エレベーターでドアの まん前に立っているのに自分の降りる階までガンとして動かない! それより前の階で降りる人がその人の両側から横向きに降りている にもかかわらず!! 人が乗り降りする間「開」ボタンを押してあげるというほんの小さな 思いやりが一切無い!! また、乗ってくる側にオヤジがいると「降りる人が先」というマナーが まったく身に着いておらず開いた途端に乗り込んでくる!! 電車にも多いですよね、こうゆうオヤジ。 確かに全員では無いんです、とっても気の利くおじ様もいらっしゃいます、もちろん。 でもキィ~~っとむかっ腹が立つ行為をされるのはほとんど中年・壮年の男性なんです。 そうゆう女性は私はあまり見ません。 長くなりましたがなんぜ中年男性はこんなにマナーが悪いんでしょう? 日本の教育に何か問題でもあるんでしょうか??

  • 男性への態度が変(長文です)

    二十歳を越えた女ですが、男性を見下しているように扱ってしまう事にここ最近ずっと悩んでいます。嫌いになり易いというか、とにかくイラつくというか。 女性・子供・あまり知らない人・尊敬している男性・低姿勢な男性 には普通に思い遣りのある対応ができて、下手(したて)に出る事も平気です。 中高年のサラリーマンには昔から嫌悪感に近いものがあったのですが、(俺の道だといわんばかりにぶつかってきたり電車で必要以上に幅をとり堂々としていたりする自己中な人をたくさん見てきたせいでしょうか。家族も男性は自己中です。) 最近は若い人でも「うぜぇw」とか冗談で言ったり、後輩が敬語を使わない時など些細な事でイラっときます。 顔を見た時点でイラつき始めている事もあります。 キレそうになり、乱暴な事をしそうになる(した)事もよくあります。 更に酷くなった心当たりは、悩みがあるなら話を聞くと言ってくれる男性に話をしようとしたけれど4人程たて続けに聞いてくれなかった事です。聞くって言った時くらい聞けよ、と苛立ってしまいました。 心を開こうとしたのに(内面を見せて「あげてる」と思い上がってるのかもしれません)素っ気無くされたり、愚痴る道具に使おうとした見下してる相手に逆に子供っぽく扱われて否定されるのが気に触ったのかもしれません。 前々からイラついていたのが限界に近くなったようです。 以後、男性に期待しないようにしようと思い、誘いも全部断り、あまり話さないように、 本心を出さないように「ふーん、そうなんだ。」というような返事しかしないように心がけているのですが、 仲良くしていた友達もいなくなっていくのかと思うと悲しいです。 それに今後悪化する可能性もあります。 この無意識のように沸き起こる差別の気持ちをどうにかしたいのです。 抽象的で分かりにくい上に相談するような年でもないのですが、よろしくお願いします。

  • おじさんおばさんのマナー

    大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

  • 心が荒んでしまった

     最近心が荒んでいると思います。自分でも少しまずいのではないかと思い、アドヴァイスがほしいです。  今日、電車で隣に座る団塊の世代くらいの男性に殺意を抱きました。混んでたので狭かったのに、腕組をして足が大また開きだったからです。一瞬、ナイフで刺し殺しす映像が浮かんで、咄嗟に顔を引っ掻いて我に返りました。  また、歩いているとき、おじいさんが目の前で躓いて倒れてしまいました。うまく起き上がれないようで、ゆっくりともがいていましたが、私は何もせずその場を去りました。すごくイライラしてました。  冷静に思い出すと人として最低だと思います。しかし、私は自分が助けて欲しいとき、誰からも助けてもらった記憶がないのです。助けを求めても、嘲笑されるか無視でした。私は一人でなんとか耐えました。  今大学3年生で就職活動中です。うまくいっておらず、内定はゼロです。毎日2,3個面接や説明会でクタクタなのですが、母親と父親からは常に怒られます。祖父との同居でイライラしている母親からは「せっかく大学までいかしてやったのに、就職もできないなんて」「女のくせに会社を選んでお高くとまってるんじゃない」と言われます。仕事のうまくいってない父親からは「なんでバイトしないんだ。うちは今大変なんだぞ」と言われます。心が休まらないです。  友人や恋人はいません。少し前まで彼氏はいたのですが、何度もドタキャンや遅刻をされ、二人でいるときに電話で長々と話され、私もさすがに「なんだコイツ・・」と思い、会うのをやめました。連絡が来ても無視しています。  正直な話、誰かを殺してまきぞいにして、自分の人生を終わらせてもいいや、と思うときがあります。そんなことしたら負けだ、とも思うのですが、ここで耐えて一体何を得るのか、とも思ってしまいます。  誰かこんな私に助言をください。