• ベストアンサー

心が荒んでしまった

 最近心が荒んでいると思います。自分でも少しまずいのではないかと思い、アドヴァイスがほしいです。  今日、電車で隣に座る団塊の世代くらいの男性に殺意を抱きました。混んでたので狭かったのに、腕組をして足が大また開きだったからです。一瞬、ナイフで刺し殺しす映像が浮かんで、咄嗟に顔を引っ掻いて我に返りました。  また、歩いているとき、おじいさんが目の前で躓いて倒れてしまいました。うまく起き上がれないようで、ゆっくりともがいていましたが、私は何もせずその場を去りました。すごくイライラしてました。  冷静に思い出すと人として最低だと思います。しかし、私は自分が助けて欲しいとき、誰からも助けてもらった記憶がないのです。助けを求めても、嘲笑されるか無視でした。私は一人でなんとか耐えました。  今大学3年生で就職活動中です。うまくいっておらず、内定はゼロです。毎日2,3個面接や説明会でクタクタなのですが、母親と父親からは常に怒られます。祖父との同居でイライラしている母親からは「せっかく大学までいかしてやったのに、就職もできないなんて」「女のくせに会社を選んでお高くとまってるんじゃない」と言われます。仕事のうまくいってない父親からは「なんでバイトしないんだ。うちは今大変なんだぞ」と言われます。心が休まらないです。  友人や恋人はいません。少し前まで彼氏はいたのですが、何度もドタキャンや遅刻をされ、二人でいるときに電話で長々と話され、私もさすがに「なんだコイツ・・」と思い、会うのをやめました。連絡が来ても無視しています。  正直な話、誰かを殺してまきぞいにして、自分の人生を終わらせてもいいや、と思うときがあります。そんなことしたら負けだ、とも思うのですが、ここで耐えて一体何を得るのか、とも思ってしまいます。  誰かこんな私に助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.8

なんだかお気持ちがすごく分かります。 自分の一時期のすさんだ心を思い出すからだと思います。 でも、そんな思いでいることを周囲の方々は気づかないのでしょう。 気づかないのは、あなたが「しっかりしている」と思われてきたからなのかもしれません。「この子は自分で自立できる」とご家族や先生などに思われてきたのではないでしょうか。 だから、助けて欲しいとき助けてもらった記憶がなく、助けを求めても嘲笑されるか無視だったのだろうと思います。 いままでは、一人でなんとか耐えてきたんですね。 そのことから、あなたは得たものはすごく価値のあるものだと思います。 でも、人は弱いんです。 人を助けたり同情できたり寛容でいられるのは、自分がそれをできる立場だからなんです。 指に小さなトゲが刺さっていたら、それはできません。 今のあなたは、指ではなく、心にトゲが刺さっているんだと思います。 トゲを抜くにはどうしたらいいのかなあ。 涙で抜けることもあるし、話すことで抜けることもあるし…ひとそれぞれ。 少なくとも、がんばりや強がりではないです。深く入ってしまうことのが多いです。 深かったら医者に診てもらえば処置をしてくれますが、指のトゲは深くなければそのうち自然に抜けます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 たしかに、思い出すと 「しっかりした子」と言われ続けてきました。 だからすぐに助けてもらったり守ってもらえる子が 羨ましかったです。 参考になりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

就職活動中の男です。 自分の人生を終わらせるなんてやめろ。世の中には生きたくても生きれない人や、ハンデを背負いながら必死に生きている人もいるのに。正直考えが甘すぎる。 とりあえず今は就職活動に専念しろ。目の前のことに全力を尽くせ。 やるべきことがあるならそれを終わらしてから、また考えればいいと思う。俺もすでに何社か落ちてるけど、まだまだこれからだと思う。 君の親の言動はありえないと思う。でもそれだけ親も追い詰められているってことだと思う。つらいのはみんな同じ。今が頑張るとき。1年後は笑ってると思うよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

ぬくぬくとぬるま湯に首まで浸かって、そろそろ出なさいと促され出ようとしたものの、うだった肌に世間の風は思った以上に冷たい・・・ 思うに任せない焦燥感を他者に向けて、理不尽な妄想、 加えて「~誰からも助けてもらった記憶がない~」とのたまう。 助けてもらった記憶がないのではなく、他者の厚意は空気のような存在と認識し続けて現在に至るのだろう。 五体満足に産み育ててもらい、最高学府の学歴まで与えてもらってもまだ不満だと言う。 友や恋人に対しても、自分の意味不明な偏狭なプライドの高さが疎遠に至る原因なのだと省みることをしない。 「~自分の人生を終わらせてもいいやと思う~」とこのようなことを両親、祖父が知ったらどれほど失望し悲嘆に暮れるか、 考えること自体どれほど失礼なことかに思いを馳せることはない。 誰もが、自分は何を望むのか?何を為そうとするのか?と狂おしい懊悩の果て、自分なりの答えを得ようと足掻くのだが、「ここで耐えて一体何を得るのか」とふてくされたように投げやりになる。 自分の心に真摯に向き合い、ひたすら自問自答の作業が必要です。

007yuuki
質問者

お礼

>五体満足に産み育ててもらい、最高学府の学歴まで与えてもらってもまだ不満だと言う。 少子化で大学全入学時代に これだけで不満が出ないなら 精神科はいらないと思うけど。

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.10

正直な方ですね。 誰でも一度はそんな気持ちになることあるような気がします。 心が疲れているときは体が疲れているんです。 家でも休まらないなんて辛いですね。 でも乗り越えないまま自分の人生を終わらせてしまうと、次に生まれ変わっても同じような人生を歩むそうです。 誰も助けてくれないなら、自分で自分を助けてあげてください。 あなたの人生なのですから。 殺意を持ってしまったり、イライラしてしまうのは、自分勝手な人の多い今の世の中、要領のいい人がまかり通ってしまう世の中、時間や就職に追われて疲れきっているあなたには無理もないことかもしれません。 それを実行してしまうか、しないかで犯罪者になるかならないかの重大な分かれ目で、こうやってこの場で正直に打ち明けて助言を求めるあなたはきっとこれからもしないと思います。 それはとても重要なことです。ひとつ自分を助けましたね。 今のあなたは家族や他人、就職にしても自分で知らないうちにかなり重い鎧を着てしまっているのでしょうね。心も素顔も見せていない。 だから、家族も面接でも本当の自分を見せられないまま追い込まれてしまっているのではないのでしょうか。 ご両親もきっとあなたが何を考えているのかがわからなくて、感情を引き出したいがためにひどい言葉を浴びせてくるのかもしれません。 辛い思いをいっぱいしてきたあなたですから、素直になるのは難しいことだと思います。でもここで書かれたような正直な気持ちをまずご両親にぶつけてみるのもいいと思います。あなたを追い込んでしまったのはご両親の責任でもあるのですから。 自分で自分の人生を終わらせることには私からは何もいえませんが、決して他人の人生を終わらせてはいけません。それこそ何も得られないことをあなたはわかっている。 きっとあなたはどちらもしません。 文章からあなたの持っている純粋で正直で誠実な心が伝わります。 誰にも頼らずここまでやってきたあなたなら、きっと自分を助けられます。食生活もぜひ見直してください。ちゃんと食べれていますか?睡眠は足りてますか? 今までの自分を終わりにして、新しい本当のあなたを見つけましょうよ。他人は勝手なものです、親というものも時に勝手なものです。 でも自分は何かができる、辛い思いをしたあなたならきっと何かを人にしてあげられることができます。 ただ助けてあげたい、必死の思いで書きました。 ずいぶんわずらわしいことを書いたのかもしれません。ごめんなさいね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 温かいお言葉、涙が出ました。 自分を助けてあげようと思いました。 参考になりました。

回答No.9

発散すべきストレスや苦しみを溜め込んでしまったように感じました。  大学の相談室(カウンセリング・ルーム)に行って、思いっきりすべてを吐き出してみてください。  いいですか?中途半端な相談事ではなく、自分が抱えているモヤモヤを詳細に言葉で語るのです。  本当に不思議なことですが、気持ちが軽くなると思いますよ。それがカウンセリングというものですね。  何回通ってもいいと思います。  言葉にして思い切り吐き出すことです。  試しにやってみてくださいね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 参考になります。

  • hitotsu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

最後の「一体何を得るのか」について少し語らせてください。 人は悩みがあって成長するものです。 どれほど嫌なことがあってもそこからプラスに出来る力があります。 ただそこに気づけるかどうかが問題であって。 人は経験したことのないことは結局は分からないと聞いたことがあります。 苦しみを味わったことのない人間は他の人の苦しみなんて分かりっこありません。 つまり既にあなたは他の同じ様な状況の人の悲しみ・苦しみを分かってあげられる人になれているんじゃないでしょうか。 人の痛みがちゃんと分かれる人はやさしい人です。 ただ当事者になってみるとそんなこと考えてる時間なんてないのかもしれませんね。 だから耐えて下さい今は。 ここで色々考えて悩んだ分だけあなたは徳を得られます。 それと1つお願いがあります。 人には2種類いて 嫌なことをされた、だから他の誰かにもしてやる、タイプと 嫌なことをされた、だから他の誰かにはこんな思いさせたくない、タイプです。 おじいさんの話は自分が弱っていて助ける気力が出なかったのもあるかとは思いますが、 今のあなたは上のタイプのなのかもしれません。 もしそうならこれはどうにかして逆転させてください。 これだけでプラスに転がるかマイナスに転がるかが決まってしまいます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 >今のあなたは上のタイプのなのかもしれません。 まさにそうです。 今の自分は、嫌なことをされた、だから他の誰かにもしてやる、タイプだと思います。 後者のタイプになれるよう、ゆっくりリハビリしていけたら と思います。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.6

難しいですよね。 心っていうのは自分の言う事を聞いてくれない。 怒りたく無いのにムカムカしたり、嬉しい筈なのにそっぽ向いたり。 私も心の中では何人も人を殺しました。 そりゃもうありとあらゆる方法で・・・でも気は休まりません。 最近、親兄弟を殺す事件が多発していて正直「あ~あ」と落胆することが多いですね。 実際、他人が人を殺すとやっぱり良くないと思う。 もちろん、心の中では何人も殺しましたが、実際にはやらないですよ。 何時もこう考えるんですよ「殺したい人間ってロクな奴や無い、そんなゴミみたいな人間殺して自分が犯罪者になるのはオカシイ」って。 そう言う時の私の口癖は「まあいいか」です。 他人に気を使えないバカも世の中には大勢います。 「そういう時もあるよね、まあここは自分がちょっと大人になってやるよ。へへっ」とか思って自分をちょっと良い人になったような気になり、相手を「まだまだガキだな成長しろよ」と心で諭します。 支離滅裂ですみません。 結局考え方と気の持ちようだと思うのですよ。 私も友達や彼女いませんが結構そんな感じでたのしく(?)やってます。 でも、やっぱりムカつく時はムカつきます。 そんな感じ。 多分、誰も同じじゃないかな? 家族に関しては何とも言えません。 去年、母が死んで思ったのは「親孝行はあまり出来なかったな」というような後悔でした。 憎まれ口なんかもあるでしょうが、家族だから言えることもあると思います。 家族には遠慮せずに言いたい事いいましょう。 もちろん「ころすぞテメー」とか言ったら駄目ですよ。 そこはヤッパリ大人になってさらりと言ってやりましょう。 「就職活動でバイトする時間がないの」とか。 日頃の日常会話は大切ですよ。 会話が無くなると普通のことが言いにくくなるので。 しょうも無い事でも話していきましょう。 人間年を取っても結構考え方は子供っぽいですよ。ホント。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 参考になりました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.5

話を聞いていると他人事とは思えないので投稿しました。 私は既に就職していますが「自分はなんでこんな事ができないのか」と、いつも自分でストレスを増やしてしまいます。 悪いことは重なるものです。そんな時は酷く気分が落ち込みます。毎日、ちょっとしたストレスが溜まっていき、その内膨れ上がった風船のようにパンパンになってしまいます。 そうなると最悪の場合、うつ状態になってしまい、完治には時間が掛かってしまいます。 肝心なのは「その内良いことがある」とポジティブに思うことですが、今そんな気になれませんよね? そんな時は、毎日ストレス解消し、膨れ上がる前の小さな状態で解消するのです。 私の場合ですが、車通勤なので大声で歌うのが日課になってます。何気なく始めたのですが、思いのほかスッキリします。 家でやる場合は、布団にもぐったり枕を口に押し付けてやることも。 あとは体を動かすことでしょう。一人でじっとしていても、ネガティブな思考になるだけです。 補足ですが、電車で我が物顔で席を占領する輩には私も腹立たしく思うことがあります。普通のことじゃないですか? おじいさんは今度見かけたら助けてあげましょう。完璧なんてあり得ません。80点で上出来と考えると気持ちが楽になりますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 ストレッチをすると少し気分が良くなる気がします。 参考になりました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

ANo.1です。既婚40代男です。 > 自分でも少しまずいのではないかと 未だに感じます。まずい、というのはその行動に出ると プラスマイナス考えると結果マイナスになる、ということです。 今はすでに自分だけの体ではないので尚更です。 > 電車で隣に座る団塊の世代くらいの男性に殺意を抱きました。 殺意、ですか。ちょっと冷静になってくださいね。 殺めたらソイツに一矢報いたことになるのでしょうかね。 私は思うのですが、無神経なヤツには同じ事をして不愉快にさせるのが いいのかな?と 思ってます。実践すると大抵がテメーのやってることを考えずに睨んだりするんですけど、 「バカかオマエは?」と、見下しさえしてます。 所詮、人の気持ちがわからない、わかろうともしない人はいるものだと割り切ってます。 そんな人でも家庭を持ったり子供がいたりするんです、現実は。 そいつに報いる意味で「殺す」のは一手かも知れませんが、それを実行してしまうと 効果と「被害を被る家族」のことを考えると、やらないほうがいいと思います。 結局が私も「どうするのが一番言い方法なのか」わかりかねてるんですけどね。 ともあれ「血気にはやる」と大抵は後悔してしまうので、 ムカっとしても一息のんで冷静に考えるのがよろしいかと。 混んでたので狭かったのに、腕組をして足が大また開きだったからです。

007yuuki
質問者

お礼

再びありがとうございます。 最近少し落ち着いてきました。

  • hyokotan
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

一度信頼できる心療内科を受診することをお勧めします。信頼できる心療内科は、なかなかわかりにくいと思いますが、私の経験から言って、3件ほど受診されてはいかがでしょうか。要するにセカンドオピニオン、サードオピニオンまでです。必要があれば、更にはしごしても構わないと思います。その中で2件の医者が同様の診察結果を示すのであれば、007yuukiさんがそりが合うと思われる医師を主治医とされることをお勧めします。各医療機関を受ける際に、「貴方なら(お医者さんのこと)どんな処方箋をかかれますか」とお伺いを立て、投与するくすりの内容を書き留めておくことです。私の経験から、医者によっては未だに20年前の医療を実践しているところもありました。どうか早めに静かな生活に戻れることを祈念します。 間違っても、他人や自分を殺めるような真似はお避けください。殺めるようなことがあっても何も解決しません。これは断言できます。どうか007yuukiさんが、ご自分の平穏な生活を取り戻されることを祈念しています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 心療内科ですね。

  • 1632bia
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

何の参考にもならないと思いますが…何か上手くいかない事がある時って、人間誰でもマイナス思考(物事を悪い方へと考えてしまったり、人を憎んだり…)になるものだと思いますので、そういう時に、自分の人生に後悔を刻んでしまうような事だけはしない方がいいと思います。007yuukiさんの場合、不遇な出来事が偶然重なってしまったようで…うまく気分転換する事が必要ですね。就職活動にしても…相手に好印象を与える上で、自分自身で楽しい気分を作り出す事って必要だと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 参考になります。

関連するQ&A

  • 父親に殺意があります

    父親に殺意があります でも…わたしが私に対しても殺意があります 同じ血がつながってるからです 同じような顔…自分が父親と似てることが憎いんです 夜もなかなか寝付けなくて 夜や朝になると自分にイライラします… 親をみると頑張ることもどうでもよくて どうせ邪魔されるとか だれも見てくれないとかおもってしまいます… 小さいころや小学生のとき 父親は自分が小さなころに寂しかったからか わたしに嫌みやわたしに冷たくしたり わざと寂しがらせ 父親は無視をしてきます 喧嘩をうってきて母親と喧嘩になったり暴言はかれたり してきました…… だから私は父親が嫌いで… しかも今年から仕事はしてなく父親は毎日寝たきり…(40代です) 私はイライラしてしまいます わたしは高校生なのですが 父親をみてると過去のことをおもいだしてしまいます どうしたらいいですか?

  • 娘の心の叫び!

    父親の浮気(6年前から 一人目は2年間 今は4年以上)について、母親としては、ずっと隠していましたが、娘がわたしの携帯で父親とのメールのやりとりで、父親の浮気を確認してしまい、精神的にパニックになり、ときどき大爆発を起こします。娘はあと少しで大学も終わり就活の準備もあり、心穏やかに自分の将来を考えたいと思っているのに、父親は相変わらずの二重生活を続けています。わたしが話しをしたいと思っても無視し、娘の心を受け止める気持ちもありません。自分が楽しければ 家族はどうでもいいようです。どうしたら父親の心を変えることができるでしょうか。娘は普通の家族でいたいとねがっています。よい方法があれば、お知恵を伝授ください!

  • おだやかな心でいたいんですが・・・(父親の悩み)

    拒否的、マイナスな心ですが、そういう気持ちや心でいると 運気が悪くなり自分自身よくありません。 今までマイナスが多かったので、前向きな気持ちで行こうと思って 日ごろからおだやかな心になろうと思っていました。 ここからが本題です。 実は家族と同居しているんですが、父親のあまりにもひどい性格で いつも腹が立っています。 身勝手で、自分のことを棚に上げて人を非難する、からかう(良い 年齢して)口うるさい、もう挙げていけばきりありません。 おまけに父親は自分の性格はとても良いと思っているので呆れます。 そんな父親と一緒なんで、私自身心がおだやかになれません。 この場合、どう対処していけばいいのか・・・。 みなさんはどうされますか? やはり無視がいいのでしょうか? 無視してもおしゃべりな父親(つまらない話題しかない)はいつも 口を開いてきます。 「家を出たら」の回答は遠慮願います。 良い回答をお待ちしています。

  • バイト先で感じたストレスの対処法を教えて下さい。

    バイト先の客に、名前何?と聞かれ、○○と申します。と言うと、苗字からしてアウトだわ。と言われました。本当にムカついて殺意わいたんですが、一応客ということで、それに対して何も反論しませんでした。しかし、そのあとずっとそれを思い出すたびにそいつに対して、殺意がわくほどイライラします。 何で苗字に対してアウトと言われなければならないでしょうか?自分の苗字は、父親、母親、祖母、祖父と先祖代々受け継がれてきたもので、客が言った言葉は、私の家族を全て否定されている気がして、悲しくて仕方ないです。 「苗字からしてアウトだわ」って言葉いくらなんでも、酷すぎます。 心のなかで、そういうお前は人としてアウトだろ。って思ったのですが、それでも怒りが収まりません。 もし、このような状況にあったら、どう対処したら良いか教えて下さい。

  • 思いやりの心ってなんですか??

    思いやりの心ってなんですか?? 今母親と二人で暮らしていまして、その母が自分(私)の大きなミスですごい迷惑をかけてしまい風邪なんて引かない人が高熱をだしているってとこまで心配をかけてしまいました。 そのことに関しては反省し、自分のことはやるようにしていますが、母親に自分のことだけ?、思いやりの心がないんだねと言われました。確かに自分のことしかやっておらず、母親に大丈夫と声をかけてあげることすらできていませんでした。 これを言われたその日に、色々と悩み、考えてみましたが行き着くのは後悔だけでした。 今となっては母に顔も見たくない、イライラするとまで言われてます。 今自分は今後どのように母と接していけば良いのか、またどう生活していけばいいのか分からなくなっています。誰か教えて貰えないでしょうか… あと、ここに書く前に思いやりについて調べてみました。 喜びを感じること 支えられていると思うこと 話をしっかりと聞くこと 自分らしく振舞えばいい この四つ出てきました。ほかに何かありますか?

  • 「傷つるな己が体を・・己が心を・・」の詩(?)を知りませんか?

    記憶があやふやなのですが、 自分の体は母親からもらったもの。 だから傷つけるな己が体を・・・ 自分の心は父親からもらったもの だから傷つけるな己が心を・・・ といたような詩(?)を聞いたことがあるのですが どなたか正確なことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 心の狭い人間です

    いつもお世話になっております。 長文ですが、失礼します。 私は29歳主婦で、主人と6、4、0歳の子供がいます。 私の実母が子宮体がんで、身体も不自由な事から半同居生活をしています。父親はいません。(月の半分以上は我が家で生活し、通院の時は実家に戻ります。兄夫婦が実家にいてくれます。) このように今は兄弟で交互に母親の世話をしています。 正直、疲れてしまい、心にも余裕がなくなってしまいました。 実の親とはいえ、24時間一緒で、母親が一番辛いのもわかりますが、どうしても優しくできなくなっています。 脳疾患による認知症もあり、毎日同じ事ばかり言われ余計に苛々してしまいます。 介護保険も認定がまだもらえずにいます。(ケアマネに相談しましたが、難しいかもしれないと言われましたが、現在申請中です。) デイサービスなどに行ってもらい、自分に余裕が持てれば違うのかもしれませんが、 今現在どうしていいのかがわかりません。 不眠、緊張型頭痛でとても辛いです。 なんでもいいので、気持ちの切替ができる方法はないでしょうか? 毎日の様に苛々して、旦那や子供達、もちろん母親にもですが、申し訳ない気持ちです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 父親を殴ってしまいました。親父を心から信用できません。

    17歳の男です。数日前父親を殴ってしまいました。 自分は今引きこもりです。 人間関係や、体のこと等理由は色々あります。 自分自身で自覚しているのですが、 気持ちのやりようがどこにもなく、 本当に些細な事でイライラします。 最近は自分でもわかるくらい酷く、 何も助けようとしてくれない両親にも腹が立って仕方ないです。 しかし、両親が自分の事を考えてくれてる事は知っています。 母親が以前言っていたのですが、父親は僕の事を考えてくれて夜も眠れないらしいです。ただ、僕になんていってあげれば良いか分からず、 頭を悩ませてると母親が言っていました。 でも、僕は父親に答えを求めてるんではありません。 少しでも僕の気持ちを聞いて欲しいのです。 僕と話もしようとしない父を、心から信用する事はどうしても出来ません。 そして、数日前、親との会話から怒りがこみ上げてきて、 部屋中のものを壊し、『死んでやる』と叫んでいたら、 普段感情を表さない親父が、凄い表情で『お前が死ぬなら俺も一緒に死んでやる』と言ってきました。 僕は生きたいのに、今の生活をどうにかしたいと思っているのに、 親父の『一緒に死のう』と言う言葉がとても悲しく、腹が立って、 親父の顔を何発も殴ってしまいました。 親って何でしょうか。 こんな生活になる前は、毎日仕事を頑張り、遊ぶ事もしない、酒も飲まない、自分の愚痴は一切家族には言わない、そんな親父のことを心から尊敬し、大事に思っていました。 でも、今はそう思えません。 僕と話もしようとしない父をどうしても信用できません。 本当に僕のことを助けたいと思っているのか。 母親が、お父さんはあんたの事を考えていると言う事場も信用できません。 親ってなんでしょうか。親の役目ってなんでしょうか。何故僕との話を避けるのか。 僕の父は『良い親』なんでしょうか。 誰か教えてください。

  • 心が狭い自分

    父親が半年間の大病から後遺症を患いながらも、自分で歩けるまでに回復しました。 よく笑うようになったのは、脳のせいかどうかはわかりません。 怒るより笑うほうが良いよねといったりして家族も何とかやっていますが、 私一人がどうしても受け入れられないのは、父親が笑い直ぐに吹き出すため、ご飯やスープを噴水のように噴射する事です。止められないのでしょう。 が、食べようと思っていたご飯にかかったら嫌で毎日食べ物の時は離れています。 しかし今日は、何かしらの会話の途中で笑えないタイミングでスープを噴射したので私の上着にかかり、本気でイライラしてしまいました。 こんなに自分が意地悪なんて考えたくないけど最近は嫌悪感があり、あまり話したくないなど態度に出してしまいます。これが若い子なら仕方なくもありますが、アラフォーです。 自分がしたことは、同じ目に遭うとも思います。 実際、昔に父親が祖母にした態度もそれでした。嚥下が上手くできずむせ込むと、汚い口を押さえろ!と叱っていたのです。ヒドイナ、仕方ないのに、、と私は思っていたのに、今度は私の心が醜くなっています。 どうしたら治るのでしょうか。悪いな、と後から反省はしますが、その時は本気でイライラして、 もう!と言ってしまいます。

  • 汚れた心

    現在、アスペルガーと診断されている26歳、女性です 今月の診察でお医者様に「あなたは家族が望むようなお仕事で(普通の会社勤めなど)将来 一人前にはなれません」と言われました しかし今私が必死に頑張っている「音楽」を精一杯頑張りましょう、とお医者様が言いました 「誰もそれで稼げるかどうかなんてわかりません、なら音楽をやり続けましょう、もうそれしかありません」ともおっしゃいました わたしは障害を抱えていますが音楽を頑張ろうという思いにたどり着きました しかし、わたしをいらいらさせる原因があります 妹です 妹は東京にある大学に入り、今年無事に卒業して就職先も決まり今東京で一生懸命働いています そんな妹を素直に喜べません 姉のくせにと思うのですが、今の私の状況と比べてしまうのです 私は大学に行っておらず地元で音楽教室に通ったり独学で音楽を勉強しています しかし、大学にも行っている、私も憧れている都会で働いている・・・そんな妹が羨ましいです すごく汚れた心だと思います でも妹が羨ましいというか憎いというか、自分でも訳わかんないです 妹には、男性の気配もあるらしいです 私には恋人もいません こんな自分がみじめです  かといって接客業や販売業など私には出来ません  妹を心から応援出来るようになるにはどうしたらいいですか? そして私が描いている音楽の仕事が出来るよう頑張りたいです 来年からキーボード弾き語りストリートを始めます 私の考えや思いは間違っていますか?