• ベストアンサー

娘の心の叫び!

父親の浮気(6年前から 一人目は2年間 今は4年以上)について、母親としては、ずっと隠していましたが、娘がわたしの携帯で父親とのメールのやりとりで、父親の浮気を確認してしまい、精神的にパニックになり、ときどき大爆発を起こします。娘はあと少しで大学も終わり就活の準備もあり、心穏やかに自分の将来を考えたいと思っているのに、父親は相変わらずの二重生活を続けています。わたしが話しをしたいと思っても無視し、娘の心を受け止める気持ちもありません。自分が楽しければ 家族はどうでもいいようです。どうしたら父親の心を変えることができるでしょうか。娘は普通の家族でいたいとねがっています。よい方法があれば、お知恵を伝授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

今離婚する気がなければ、ほっとけば良いのですよ。 私の夫も深夜に帰ったり、外泊したりありましたが、ほっときました。 大学生だった長男が、浮気しているんじゃないの僕が後をつけて調べてあげようか、と言いました。 私は浮気していて本気になったら、慰謝料たっぷり貰って、財産分与で老後は安泰で結構・結構と笑っていました。 ご主人も離婚は考えていられないでしょう。 定年まで結婚生活すれば、財産分与に退職金の入りますし、家のローンもないでしょう。年金分割でもできるようになりましたね。 女・女に執着しているご主人の姿は見苦しいですね。 そんな男と張り合わないで、自分の充実を考えましょう。 私は子供達が大学を卒業して、農大の付属の園芸学校に入りました。 同年代の男性と飲み会等で話を聞いていると、いろいろ遊んでも奥様に感謝・感謝ですね。 貴女も多くの人がいる中に入って楽しんで下さい。 貴女の人生です。夫の付属物ではありません。 これから、40年も有る人生を、夫に振り回されて、無駄に時をすごすのは勿体無い。離婚の本を読むと、自分を解放できますね。  これから、ご両親の老後の問題やお嬢さんの結婚等に夫婦でなけねば出来ないことが多く有ります。 離婚は有りません。堂々と自信を持って暮らしましょう。浮気関係も4年を越せば、女性が厭になりますよ。(浮気は、前半は楽しみ、後半は苦しみですよ) 夫婦の問題を子供に振ってはいけませんよ。 20年以上も家事や育児をしてきたことに、自信を持ちましょう。 夫はほっといて、明日はエステに行きましょう。

noname#95918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様のおっしゃる通りですね。離婚する気はありませんし、娘もそれを望んではいません!夫のことは、ただの同居人と思い わざわざ嫌なことを考えずに前向きに過ごそうと 先日購入した本を読んでそう思いました。幸い仕事もしているので、他の人との関わりもあるので、人生楽しまなければ損ですね。娘も父親をただの同居人とおもっています。ただ、"ケジメ”をつけて謝罪してくれれば、時間はかかるかもしれないが、許し普通の家族に戻りたいと言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#259274
noname#259274
回答No.4

質問者さんの娘ぐらいの年のものです。 正直、何を一番大切にしたいのかな?と質問文を読んで思いました。 娘さん?夫?今の生活? (旦那さんは不倫がばれたら今の職を追われるんですよね?その前提で話します) 全部を取ろうとするからややこしくなるんです。 1)旦那の心がなくても、娘が錯乱しようとも、安定した今の生活を選ぶ。(今の状態を継続) 2)旦那と旦那の収入を失っても、娘を選択する。(旦那と離婚して、娘と2人で生活する) 3)収入は失うが旦那に女と手を切らせて、娘と家族でがんばって生活する。(職場に言って、女と手を切らせる。職は失うが離婚はしない) 他の選択肢もあるかもしれませんが、今は何かの選択する時期なのでしょう。 私だったら2を選択します。 旦那さんが取り合わない以上、3を目指しても結局離婚になりそうですし、1では困るから相談しているんでしょうから。 >職場を追われたら娘の学費も出せなくなる というのは脅しです。 娘さんだって大学生なら奨学金を借りて卒業まで自力でがんばるとか、質問者さんが働いて学費を出せばいい話です。 不倫をする方が悪いのですから、慰謝料でまかなえるかもしれません。 娘さんも大学生、おそらく不倫をしている父に何もしない質問者さんにも感情を揺さぶられていると思います。 今決断をしなければ、質問者さんも娘さんを苦しめる要因でしかなくなるわけです。 今が決断のときではないでしょうか?

noname#95918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。娘と同世代の方からの本音を伺えてありがとうございます。娘は離婚には反対なのです。ただ夫婦の問題をわたしに振るなと言っています。たまたまわたしの携帯を見て、以前より疑っていたことが本当なのだと それで激怒したようです、今は自分の学業アルバイト 来年に向けての就活で頭が一杯で、もうこの件はには振り回されたくないので、わたしの前で父親のことを言わないで欲しいと言っています。真意は父親が女との関係に"ケジメ"をつけ 家庭に落ち付いて欲しいと思っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

 家裁で夫婦関係の調停を掛ける掛ける事です、不倫相手も同席させてしっかり話を付ける事です。   旦那と不倫女の問題がなければ家族波風も無く平穏無事無事な日々です、公的な処で話を出す事です。どうして隠すかです。  自分の立場、貞操概念が有ります夫婦は妄りに不貞行為はしない確約もあるこれは離婚なら有責責任問題です、不貞をされた我慢してたご自身の認識の甘さも有ります、早い段階で芽を摘めばこんな長い期間出来ないはずです、不貞相手の特定作業を押さえ込み、貰える慰謝料請求を出すべき課題を先送りしてきただけです。  一番難しい思春期の子供さんが知れば精神的な平穏さは無くなる当然パニックも起きます。  普通の家庭にするのもご自身の心掛けひとつでしたし、打ち時期が遅いと言いたいです。  浮気の初動段階で提訴する、家裁で夫婦関係調停を掛けて叩きこみをする時期を逸してしまい、こどもさんの知るところとなり困り果ては結末と違いませんか。  今でも遅くないです、二人に自分の思い子どもさんの思いを家裁で申し立てるか、弁護士を入れてしつかり落とし前を入れる事です。  本来なら時既に遅いですよ、もう少し前に出す話です今更何よと不倫女なら言いそうか言葉です。  当然、頂く物はじっくり頂く事ですし、離婚はしませんからその旨はよろしく位で射たぶりつける覚悟でする事です。  何か対応が後手後手に回り過ぎています、もっと怒れる立場ですそれが本妻の立場です。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-2.htm
noname#95918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20年以上前ですが、中学生の時に母親から父親の浮気を教えられました。 夜ケンカしてたりしたので薄々は気づいてましたが。 聞かされた私としては 「イヤだったら別れればいいじゃん」でしたが 「別れろってその後の生活どうするのよ!」 「仕事探せばいいじゃん」 「今さらムリよ」 「やってみなきゃわからない」みたいな堂々めぐりで、 ひたすら愚痴を聞かされた記憶があります。 別れないなら腹くくれよ(私に愚痴らないでくれ)、と思いましたよ。 私はパニック症状のようなものはありませんでしたが、 自分の髪の毛を抜いてしまうようになりました。(抜毛症といいます) 未だにやってしまいます。 その後父は家に戻りましたが、夫婦というよりは同居人みたいな感じでしたかね。 その父も他界してもう数年ですが。 娘の立場としてはまず「夫婦の問題」だろうと思いましたね。 子供が小さければ「父親としての自覚」を訴えるのも手かと思いますが 大学生とのことですので、将来お子さんが独立されて夫婦2人の生活になることも踏まえて 「父親の心を変える」のではなく「夫の心」として解決されてください。 何のアドバイスにもなってなくてすみません。

noname#95918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様の経験談をお聞かせいただきありがとうございます。やはり娘も うんざりだからわたしの前でこのことを言ったり愚痴を言わないで欲しいと言われました。父親とは顔も合わさず一緒に食事もしていません。”夫婦の問題”で解決し父親として家に戻ってくれれば、わたしは何もなかったこととしたいので、早く解決して欲しいと言われました。わたしは いろいろな本を読みました。先日買った本"鏡の法則”には 人生は自分の心を映し出す鏡 ゆるすことでやすらぎが手に入ると書いてありました。夫の浮気は許しがたいことですが、”ゆるす”という行為で少し心が落ち着いた気がします。お互いの心のすれ違いが、少しずつ大きくなりこのようなことになったのかなと思えるようになりました。娘の心の平安を早く取り戻してあげたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana1go
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

うちの娘は同様の悩みで3キロやせました。今は立ち直っています。元々子煩悩な父親ではなかったので期待もしてなかったのですが、さすが浮気はショックだったみたいです。歳がいっても世話しないそうです。自分ながらに心の整理をしたみたいです。そんなことで悩む自分が馬鹿らしく思い、時間の無駄だと思ったのでしょう。今は自分の夢に向かって頑張っています。父親の心を変えさすには現実を見せ付けることだと思います。つまり証拠を取って女に慰謝料請求するしかないでしょう。家族より女が大事なのですから。その時ご主人から文句があれば(私は家族が大事です。この家族を守りたいのです。)とだけいってあとは何にもいわない。暴力亭主でもこの言葉でなんにもしなかったそうです。もし離婚を恐れているのならご心配なさらずにご主人からの離婚請求はできませんから。あとは生死をさまよつた後改心するかですね。

noname#95918
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。以前より子供より仕事優先の人間で、家族旅行など殆どなく せいぜい夫の実家へ行く程度でした。娘はこのことを知る前は、一生懸命家族のために働いてくれているのだから仕方ないと、むしろ頑張っている父親を尊敬いていたのに、浮気というかたちで裏切られ余計に傷付いてしまいました。貴方様のお子さん同様こんなことで悩む時間はないと思いつつ、やはりたまに大爆発をしてしまうようです!母親として娘に何をしたらよいか。。。浮気の証拠 女の住所名前生年月日 いつ外泊したか帰宅時間はずっと記録しています。夫から女に何かしたり職場(以前同じ職場で知り合ったときから)に何か言ったり絶対するなと 言われています。職場を追われたら娘の学費も出せなくなるからと。女から脅されているのでしょうか?女から直の上司からセクハラを受けていると言って近付いて来たそうなので、ありうるかな?とも思いなにもできずにいる自分にも腹立たしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘を妊娠させた彼を心のそこでは許せない

    娘は今高校一年生です 昨年の10月に八月に出会った彼の子供を妊娠しました 娘14歳彼15歳 失敗ではなく 2人で計画をして作ったのです 彼の母は産むことを賛成しましたが 私は結婚できない年齢の2人が子供を生むと決めても娘が子供を生むまでに別れてしまう不安や ちょうど昨年の10月不景気になり父親が派遣ぎりにあうのではないかという不安 自分の母親の介護 娘が別れて戻ってきても経済的に援助できないことを理由に反対しました 2人は生みたいと 特に彼は生ましてほしいと祈願しましたが 娘の体調が悪く 急いで堕胎させました 彼は堕胎中も娘につきそい堕胎後に痛い痛いとなきさけぶ 娘をおぶって家までつれてくれ その夜に急性腸炎になり入院した娘を毎日見まい混心的でした 私もそのときは2人のためとおろすことしか考えていませんでした 彼とつきあう」用になり 警察につかまったり家出したり 学校をさぼったり 週末は帰ってこなかったりと本当にめまぐるしい毎日でしたが本当にくるしかったのは それからでした 一月もしないうちに二入は別れ 彼は別れた次の日に彼女を作ったのです 娘は彼を忘れられず何ヶ月も思い続けました 彼は今は影で支えることしかできないと それからも友達として接してくれましたが たった三ヶ月の浅い恋で本当に10年分の月日を過ごしたような気分でした 親としてどうして妊娠をさしてしまったのか 悔やんでも悔やみきれません 気持ちが変わるのは若い2人明日にはわかれるかもしれないと思っていました すぐ別れてしまうような気持ちなら何故しって子供をつくったのか 彼に問いたい?高校受験を前に娘は本当に疲れていました 2人は別れてからも2人は家族とお互いに恋人ができれば見せ合ってきました 一方私は彼が気になり心のそこでどうしても許せなく彼のブログで毎日行動をちぇックしたりしてきました 彼は本当に一途な子でしたが今は女がらみが激しくこんなこの子供を生まなくてよっかったと思う反面 いつかまた2人は出会って本当の子供を生む運命の相手ではとも思っています この秋に娘が知的障害とわかり判断能力が遅れているとわかり なおさら彼を許せない気持ちでいっぱいに」なってしましました 入院中に一時帰宅してまでテストを受けさせ高校に生かせましたがまた家出をして学校を休学しています 家でも妊娠も」判断能力がなく起きたことのようです 普通なら中学生が子供を埋めないこと 育てられないことがわかるはずなのに 娘には判断の能力がなったのです 一年がたったのに私はまだ彼を心のそこでは許せていません 父親には内緒で堕胎させました 隠してるつらさ 彼だけが幸でいるのがはずかしながら許せないし 彼に今でも娘の心の支えでいてやってほしいという気持ちもあります 15才に責任を求めてはいけない? いつまでも許せない私は おかしいのでしょうか?このことは早く忘れる方が良いのでしょうか 時々私はおかしいのではとおもいます 

  • 浮気が娘にばれて…

    もし自分の娘に 『お父さん浮気してるよね?友達がお父さんが知らない女の人といるところ見たみたいなんだ (※もう娘には完全にバレているという設定でお願いします。あと妻はまだ知らずあくまでも娘だけが知っているということで) 私が小学生の頃から釣り(趣味・遊び)にはまり出して家からいなくなることが増えて正直すごく寂しい思いもしたしその頃から信頼はできなくなっていた 父親だし本当は嫌いになりたくないって思うけどでももう父親として好きになれそうにない お父さんが浮気している姿を想像するとおかしくなりそうになる お母さんはお父さんを信頼してたから裏切らないで欲しかった もっと家族のこと大切にしてほしかった』 と言われたらどういう行動をとりますか? また少しでも反省する気持ちになりますか? 回答よろしくお願いします

  • おだやかな心でいたいんですが・・・(父親の悩み)

    拒否的、マイナスな心ですが、そういう気持ちや心でいると 運気が悪くなり自分自身よくありません。 今までマイナスが多かったので、前向きな気持ちで行こうと思って 日ごろからおだやかな心になろうと思っていました。 ここからが本題です。 実は家族と同居しているんですが、父親のあまりにもひどい性格で いつも腹が立っています。 身勝手で、自分のことを棚に上げて人を非難する、からかう(良い 年齢して)口うるさい、もう挙げていけばきりありません。 おまけに父親は自分の性格はとても良いと思っているので呆れます。 そんな父親と一緒なんで、私自身心がおだやかになれません。 この場合、どう対処していけばいいのか・・・。 みなさんはどうされますか? やはり無視がいいのでしょうか? 無視してもおしゃべりな父親(つまらない話題しかない)はいつも 口を開いてきます。 「家を出たら」の回答は遠慮願います。 良い回答をお待ちしています。

  • 父親にとって娘の存在とは?

    こんにちは、22歳女です。 タイトルにも書きましたが、離婚した父親にとって、娘とはどんな存在なのか教えて頂きたくて、こちらにやってきました。 私の両親は、私が14歳の時に父親の浮気が原因で離婚しました。 それまで両親は、喧嘩はするけどとても仲睦まじい夫婦でした。 毎日一緒にお風呂に入り、一緒の寝室で眠り、料理中や休みの日はきゃーきゃーじゃれあい…。 兄は「良い歳してこんな仲良い夫婦見たことないわ」と呆れていました。 私自身も父親と仲が良く、一緒にお風呂に入ったり、両親がじゃれついている仲に混ざったり、楽しく過ごしていました。 まぁそれも、父親の浮気で一辺してしまったのですが。 父の浮気が発覚した時母は激昂し、私達子供が寝ている間に父を追い出してしまいました。 なので、私達兄弟は、いつものように目が覚めたら、突然「父が浮気したから追い出した。離婚するからね」と伝えられました。 今から思えば、父は確かに私達家族を愛していました。毎日仕事に行き、休日には家族サービスをし、子煩悩では無いけれど、父親なりに一生懸命「父親」をしていました。 ですが、若い女性と恋に落ち、その刺激に耐えられなかったんだと思います。 幸せで暖かいけれど、歳を重ねて老いた妻。小さく可愛かった頃から成長し、大人へと近づいていく子供達。そして、老いていく自分…。 そんな自分に舞い込んだ若い女性との恋。楽しくてしょうがなかったんでしょうね。 浮気が発覚した時、母がもう少し様子を見れば、また違った未来があったんだろうと思います。 ですが、父を心の底から愛していた母にとって、若い女性になびいた父が心底許せなかったんだと思います。 父が浮気をしたとはいえ、離婚を一方的に進めたのは母でした。 正直、離婚なんてしてほしくなかった。離婚してから、今までの幸せな生活とは一変し、地獄のような毎日が待っていました。 母の自殺未遂や無理心中未遂、母親族からの冷たい風当たり…。 まぁ、8年かけて、それもだいぶ落ち着きましたがね。 父は結局、浮気した女性と結婚しました。 ですが、一応養育費として、私が社会人となる今年まで毎月13万ふりこんでくれました。毎年誕生日には、メールもくれました。 ですが…。私には父に愛されている自信が無いんです。 母から「お父さんは私達を捨てたの!あんたも私も捨てられたの!」と色々言われた続けたせいか、父にメールするのも、返事が来ない気がして怖いんです。 周囲の人や母に「お父さんの○○(私の名前)の溺愛ぶりは凄かった」といわれても、 それは離婚する前の話じゃないか。離婚後の今の私がメールや電話をしたって、もう好きじゃないかもしれないじゃないか。 だって何を言われたって、私は捨てられた子供なんだから。 と思ってしまいます。 だからこそ、今娘さんがいる世の中のお父さんに聞きたいです。 父親にとって、娘の存在ってなんですか? もう22歳で可愛い子供の時期を過ぎた娘でも、父は愛してくれるんでしょうか? それとも、もう8年も離れた娘なんて、可愛くもなんともない。生きようが死のうがどうでもいい。なんの情もない他人なんでしょうか。 できれば、離婚して離れた娘のいるお父さんに教えて頂きたいです…。 宜しくお願いします。

  • 誰にも分かってもらえなかった心の叫び

    私(39)元夫(38)今年の1月になかば強制的脅しで結婚10年目にして離婚しました私達はお互い再婚同士、前妻さんには娘三人(前妻がひきとり)私には息子一人、知り合った頃は元夫は離婚しておらず1ヶ月位不倫関係でした、前妻の話しを赤裸々に話し親からも特に父親から認めてもらえずと自分は誰からも愛されていない等そんな彼を支えてあげたくて離婚後半年ほどで私の連れ子を養子縁組し結婚そして妊娠元夫と息子三人の生活のうちに元夫が自分の娘達と私の息子を比べる発言息子は元夫に馴染まず私の実家が言いと息子がいい話し実家に預けました。その辺りから元夫の仕事が上手くいかずほとんどパチンコに行き帰って来れば刺 身にお酒で上機嫌私は出産して子育て気がつけば子供五人9.8.7.4.2歳全て男母親に私は免許が無いため買い物は元夫が子供たちのご飯の材料そして元夫は自分の好きな食べ物と500のビール6本買ってきます、買い物にいけない私は生活費は勿論お金全て元夫が管理只家にいて子育てだけ少しでもお金が欲しいと言うと必要ないでしょ?と前妻見たく勝手にへそくりするの?等断る毎に前妻の話しを持ち出し私は前妻じゃないと思いお金の事は一切言わなくなり者静かな人よっぽど前妻に傷ついていたのか?と子供たちにはとても優しく良いパパ良い旦那で周りも評価が良かったのですがいつの間にか私が子供たちの怒り役元夫は優しいパパ私がダメと言うと元夫は良いよと言い何かにつけて私の言う事にダメ出し子供たちの服も靴も私が買えばセンスがないと子供たちに言うママは怒ってばかりだから新しいママ見つけて来ようか等洒落にもならない言葉子供たちも買い物をしてくる元夫を見てパパなら何でも買ってくれるけどママはお金がないから要らないと言われいつしか自分の存在がなく只いつまでたっても子育てが終わらない生活の中で少しずつ壊れて行く自分元夫の親に相談してもそんなもんだと私が怒り怒鳴り叩きすぎると逆に言われ幾度となく元夫に私も叱りたくない責めてパパから怒ってと頼むと嫌われたくないと言われ本当に疲れていました家のことも自分自身のことも手がつかずいつまでも終わらない育児自分の時間がないイライラ最後は精神安定の生活そんな中震災の影響で仕事が入り生活が楽になり始めた辺りで元夫が飲み歩くようになり朝帰りの続く日々幾度となく朝帰りだけは止めて欲しいと言えば家にいる人はストレスが溜まらないけど自分はストレスがたまる、飲みに行くのも仕事の内パチンコも仕事のストレス解消と言い私一人で子供五人を見ていましたが旦那の様子がおかしくなり私も限界が来て喧嘩頭を冷やそうと一番小さい子供だけ連れて実家に帰りましたが迎えに来るどころかいきなり離婚話しで電話で部屋が汚い、子供たちに虐待してただろう、俺の悪口を言って回って最低な女、あんたとは早く離婚したい等断るごとに攻められ子供たちとも会えないまま鬱になり離婚私が悪いのは認め何度も謝りましたが化粧も服も髪もだらしない愛想がつきたと救いにも一番小さい子供だけは養育費等の請求は一切なしで引き取る事が出来たのですが何故?なんなのか?未だ4ヶ月経っても放心状態で元夫はすでに新しい母親を子供にプレゼントしたらしくお金も全くなく周りは私が子供たちを置いてででいった最低な母親と言われ今まで一度も子たちの面倒を見なかった義母、妹二人が子供たちの面倒を見てます元夫に女の影があったけど信じていたい気持ちでしたが結局前妻の影を引きずる思いと罰を受け今います、引き離してしまった兄弟片親にさせてしまった自分の浅はかさ本当に消えてしまいたい最低な母親です。結局その女性と元夫の幸せの土台に過ぎなかった。その女性に子供たちを預けるために産んで育ててきた訳じゃないのに悔しさ、後悔そして今も元夫が忘れられないおもいでおかしくなりそうです。

  • 父親は娘のこと、どのくらいかわいいのですか?

    現在、将来結婚を前提に同居している彼がおり、お互いバツ1です。 同居してから1年半ほどになります。 彼の離婚の原因は、元妻の浮気です。 元妻からの再三の離婚の申し出にも、4人の娘の為にと応じず、かなりもめた(浮気相手の男も含め)ようですが、最終的に、元妻の強硬手段というのか、 「彼(その時の浮気相手)の赤ちゃんが出来たから絶対に産む!」 と言い出し、 さすがに、離婚を決意したということです。 身も心もボロボロになったと言っています。 そんな理由にも関わらず、きちんと養育費を払い、結婚当時に購入したマンションのローンを1人で抱え込み、 そういう人のいいところがとても好きで、この人と共に、苦労したり笑いあったりしていきたい!と思いました。 私には3人の息子がおり、今は5人でとてもうまくいってるのですが、 彼の4人の娘(私は一度も会ったことはありません)への思いは、どんなものだろうと、切なくなったり、焼きもちやいたり、そういう思いをときどき彼にぶつけてしまったりします。 頭ではちゃんとわかっているのですが、なぜかどうしても時々切なくて切なくて苦しくてどうしようもなくなります。 月に1度、いそいそと(私にはそんな風に見えてしまう…)娘達に会いに行きます。 「楽しんできてね」と心から見送るのですが、 その後、涙が止まらなかったりします。 可愛くて可愛くてしょうがないと言います。 でもその感情は、私や私の息子の事を思う気持ちとは別のものだ、今は、今の家族が大切だ、と言ってくれます。 そんなことは本当は言われなくても、わかっているはずなのに…、とても辛いのです。 大人にならなくてはと、言い聞かせてはいるのですが、とても難しいです。   彼の娘に、やきもちにも似たような感情が湧き上がってしまう、こんな馬鹿げたこと、 どのようにしたらなくなるのでしょうか? 彼と一緒にいる限り、こんな気持ちはこれから先もずっと続いていくのか、とても怖いです。   父親が娘に抱く感情とはどのようなもので、 妻や彼女を思う気持ちとはまた別なのですか?   色んな方にご意見いただけたら大変嬉しいです。

  • 娘が年の差婚となるのかと思うと心が痛む

    母子家庭で育った娘25才、大学までは同年代のボーイフレンドとつき合っていましたが、仕事をしだして、公務員の50代男性、10代の男の子2人奥さんと別居、その後娘と付き合い離婚にいたった人と2年つき合っています。私は仕事に恵まれ、父親が居なくても普通の家庭の子供達と同じようなレベルで生活をしていけましたが、精神的には寂しい思いをさせてしまったと深く悲しみ後悔する毎日です。 私からすると男性の更年期にちょうど心に深い父親の愛に飢えた娘と出会ってしまった二人ですが、もちろん否定されます。こんな状態でも結婚そして幸せに暮らして行っているカップルはいますでしょうか?娘の将来を思うといてもたってもいられませんが、私にはもうどうすることもできません。

  • 娘が心を開いてくれません。

    2年前にお世話になった者です。 http://okwave.jp/qa/q5453434.html 状況はあまり変わっていません。 現在高校1年の娘は12月から不登校になり現在学校へは行っていません。 今が一番楽しい時期のはずなのに本当に不憫に思っています。 今は家に引きこもっていて、4月から通信制の高校に行くと言っています。 学校で何があったのかと聞いても答えてくれません。 友達が出来ない、クラスで一人ぼっち、太り気味の容姿へのコンプレックス等だと思いますが、その程度で不登校になるような子では無いと思っています。 性格はわがままで、甘えん坊、気性が強く、基本的には明るい性格なのですが友達は少ない方です。 自分が気に入らない事があると自分の部屋に閉じこもり物に当たったり、リストカットをしたりします。 愛情が足りないのかと思い、娘が怒っている時に「ごめんね」と言いながら背中をさすったり頭をなでたりしても「チッ」て感じで嫌がられます。 妻とは割りと良く会話はするのですが、肝心なことは話しません。 何を聞いてもうつむいたままで話さなくなります。 最近運動不足で太り気味になってきた為ダイエットサプリを与えたところ、もの凄く機嫌が悪くなりました。良かれと思ってやったことが逆効果だったみたいです。 もしかしたら甘え足りなくて思春期の今、世間と自分の中で葛藤があるのかもしれませんね。 とにかく娘の心を開くにはどうしたら良いでしょうか? どこへ相談したら良いでしょうか? 娘の態度を強く叱るのは逆効果だと思いますか? ご教授下さい、よろしくお願いします。

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?

  • 娘の結婚で寂しい母親

    来週、出来ちゃった婚の娘が入籍します。娘は今年就職でまだ2~3年は家にいると思ってたのに、私の心の準備が無いままに出ていきます。後々の話から彼氏は娘が就職したら自分から離れると思い、どうやら計画的に妊娠させたようです。娘も当然悪いのですが、やり方が卑怯だなと思います。今は前向きに今後の段取りの準備をしていますが、こんな経験のお持ちの母親の意見を聞かせて下さい。