• 締切済み

女性が買いたくなる日本酒って?

日本酒離れを解決するには女性の消費者を増やすことが必要だと思います。 でも、どうしたら女性は日本酒を手に取ってくれるのでしょう?? 飲みやすさ?口コミ?CM宣伝?おしゃれなパッケージデザイン? どうしたら買いたくなると思いますか?

• お酒

みんなの回答

• jhayashi
回答No.8

すず音を何度かかってたら最近 澪(みお)だとか いうのも あるようで あちこちの売り場に置いてあるような。 一升瓶、カップ酒とは まったくデザインの異なった ワイン、シャンパン、果実酒を連想させるようなカラフルなデザインの瓶に詰める アルコール度数はワイン以下に抑える 値段は1000円未満に収まるように適当に量を減らす なんてとこじゃないですかね

• localtombi
回答No.7

両極の戦略でしょうね。 ひとつは、「日本酒らしくない」日本酒の開発と演出です。 例として、一ノ蔵に“すず音”という発泡日本酒がありますが、目隠しして飲んだら恐らく“炭酸カルピス?”と思うことでしょう。 そのくらい、従来の日本酒とはかけ離れた味に仕上がっています。 もちろん1升瓶はあり得ません。 冷蔵庫に収まる、テーブルに置いてもオシャレなデザイン、飲み終わっても捨てるのが惜しいビン・・・そういう日本酒があったら女性も買いやすいし、飲んでみたいと思うでしょうね。 それと、料理と合わせて訴求するのもいいです。“この料理には、こういう飲み口の日本酒・・・具体的にはこういう銘柄で・・・”みたいな訴求です。 そもそも女性の方は、日本酒の「に」の字も知らない人が多いですから、味のイメージを伝えるには、好きそうな料理と一緒に飲んで欲しい・・という方向付けの方が分かりやすいと思います。 もうひとつは、王道の「日本酒らしい」訴求です。 今話題沸騰中なのは獺祭ですが、注目されている蔵元・銘柄はいくつもあります。 焼酎の世界では複数蔵元のコラボがありますが、日本酒でも蔵元持ち回りで「女性向けコラボ日本酒」を出せば話題になるでしょうし、飲み比べできれば味の違いを実感できるでしょう。 日本酒度や酸度の違い、「アラ」「ナカ」「セメ」といった違いをうまく見せることが出来れば、日本酒の深い世界を知ってもらえると思います。 まずは「日本酒らしくない」世界を知ってもらって、日本酒に興味や感心を持ってもらうきっかけを作り、次に小出しにしながら「日本酒らしい」世界へと誘う戦略でしょうね。

• nijjin
回答No.6

デザイン・パッケージ・味が大事でしょう。 デザインが良くても一升瓶サイズと200ccぐらいの小さなサイズとではどちらが買いやすいか・・・ また、味も女性好みでアルコールをやや控えめにしたりフルーティーさを出したりと工夫も必要でしょう。 パッケージやデザインが良くても味が悪ければ(好みに合わなければ)継続して買いませんし 味が良くても一升瓶そのままだと20台や30台が買うには抵抗があるでしょう。 だからデザイン・パッケージ・味の3つが必要です。 また作っただけでは売れませんのでCMなどの戦略も必要になるでしょう。

回答No.5

バイクのCMが無いのには気がついていましたか? これは暴走族の問題があるので CMを流していません 日本酒に女性の消費者を増やすこともいいことだと 思いますが 主婦のキッチンドリンカーが増えて 今問題になっていることを考えると CMを流すことが一番いいのでしょうが クレームを考えるとなかなかむずかしいでしょうねえ

• raraW3334
回答No.4

パッケージデザインもですが、 試しやすいサイズ感と、フルーティとか、ワインのようなとか いうイメージがあると、女性は食いつきやすいんじゃないでしょうか? 日本酒は私は大好きですが、飲み過ぎると痛い目にあう女性が多いので、 飲みやすいは逆に私的には引いてしまいます。 なので、ワインのような感覚、イメージをさせてあげると 女性はとっつきやすですかね? 私はくぅ~~っっっってタイプが好みなので、 フルーティで飲みやすいとかは食事と合わないのであまり好きではありませんが、 酒飲みなので、参考にしないでください。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

アルコール度数弱め。甘め。後味がいい。 量少な目。 和食でも洋食でもあう。 女子会に持って行っても恥ずかしくない、かわいいデザイン。 ワンカップみたいな売りで、入れ物がかわいいとついつい数が欲しくなるかも。

• aokii
回答No.2

120ccでピンクの丸い包装箱に香りを付け、強い香りの酒を売る。

回答No.1

女性が好む味 美味しくなければ継続的に買ってくれない デザインで買うのは一度だけ