• ベストアンサー

日本人女性ってお手軽に思われているのでしょうか?

お世話になっております。 この間、フランスとイタリアを個人旅行して来ました。 周りで観光している日本人女性は皆お洒落している中、私は 目一杯観光するつもりで来ていたのでお洒落なんてしてない ですし、ジーパン+スニーカーにフリースのラフなスタイル。 ナンパなんてまずないだろうと考えていましたがありました。 特にイタリアは声をかけられることが多かったです。 バイバイと言ってもしつこく一緒に歩いて来る男性は最後、 ハグの他キスまでしてこようとしました。これはフランスで1回。 イタリアでも2回。 イタリアでは1回、こちらのスキを見て軽くキスされてしまいました。 手も繋がれて困ってしまい、必死で嘘付いて逃げました。 あまりの手の早さに正直驚きました。 彼らは、一夜の関係を楽しみたいだけであって 遊びのつもりなのは私でも分かります。 観光地で人もたくさんいます。 他にキレイな白人女性がたくさんいる中、何故? 日本人女性は軽いとか、お手軽に思われているとしか 思えず良い気分がしません。 実際そう思っている人は世界中多いのでしょうか? 付いて行く日本人女性が多いからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.6

>ナンパなんてまずないだろうと考えていましたが それは認識が足りなかったですね。 イタリア、フランス事情は直接は存じませんが、 基本的に「海外旅行で、日本人で女性でそれなりに若ければ」ありうると考えておいて良いです。 知り合いでもないのにハグやキスは普通は無いと思いますので、勘違いさせてつけ入らせてしまったんじゃないでしょうか。 ラテンの国々では声を掛けるのが礼儀というか習慣というのがあるようですね。 それに加えて日本人女性は無視せず反応してくれるから、というのは確かにあると思います。 私もついその場で応答するぐらいはやってしまいますから。 嫌なときは無視し、嫌だったら怒る。はっきりしておかないと勘違いされやすいと。 何か誘われて断っても、ナンパ男はそんなことじゃ全然傷つきません。 すぐ次を探します。 まあでもバカンスで遊ぶのは日本人女性より先に欧米人女性がやっていたことだそうですので・・・・・。 ただ、日本人のほうが(アジア人のほうが?)、優しい感じがするんだと思いますよ。 悪いほうに行くとそれがeasyにもなりうるのですが。 関連話題です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4250517.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa909409.html あーでもこの雑誌で、「アメリカ人の給料をもらって、イギリスの田舎に住み、日本人の奥さんと結婚して、中華料理を毎日食べる」だったかな、そういうのが幸せの象徴だったがそれも「今は昔」である、という冗談を読みました。 ちょうどここにも書いてありました。No.14 中国人のコックに料理を作らせる、でしたか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1663416.html

noname#99544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラテンの国々では声を掛けるのが礼儀というか習慣というのがあるようですね。 それに加えて日本人女性は無視せず反応してくれるから、というのは確かにあると思います。 私もついその場で応答するぐらいはやってしまいますから。 嫌なときは無視し、嫌だったら怒る。はっきりしておかないと勘違いされやすいと。 そうかもしれません。言語ができず、その土地の文化も知らない 外国人ですのでそこに付け入れられたのかも? まず、言葉のコミュニケーションが取れない外国人なんて 面倒くさいのが第一だと思うのですが…。 日本人女性は確かに優しいかもしれないですね。外国でも 気が強く出れる人って中々いないかも。 「アメリカ人の給料をもらって、イギリスの田舎に住み、日本人の奥さんと結婚して、中華料理を毎日食べる」というのは テレビで見た事があります。けど多くの白人男性は日本人、というよりも外国人、アジア人を相手にしないって勝手に思っているんですが どうなんでしょうね。

その他の回答 (10)

• 070105
回答No.11

毎日新聞問題というものをご存知でしょうか? 毎日新聞がインターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、 少なくとも9年以上にわたり 日本人に対する誤解を招くような記事を英語で全世界に向けて配信していた、という事件です。 内容は卑猥なものが多く女子高生の7割は売春の経験がある、日本の主婦はコインシャワーで売春を行う、 受験生の息子を持つ主婦は息子の集中力を上げるためフェラチオを行うといった極めて低俗な内容の記事を 9年間掲載し続け昨年そのことが発覚し問題になりました。 事件の詳しい内容については参考URLを見てください。 この毎日新聞の報道のせいで日本人女性は軽いといったイメージを持ってしまった外国人もいると思います。

参考URL:
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困った物ですね、日本への偏見を 植え付けてしまった。日本人女性全員が 尻軽と思われたらたまったものではないですね。

回答No.10

No.6です。 >けど多くの白人男性は日本人、というよりも外国人、アジア人を相手にしないって勝手に思っているんですがどうなんでしょうね。 No.6の最後のリンクが参考になるかと思います。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1663416.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98329
noname#98329
回答No.9

欧米だとレディファーストがある意味あたりまえなので白人女性にとってはそれがあたりまえすぎて 何も感動はありませんが、それに慣れてない日本女性にとっては感動ものなのではないですかね。 欧米男性が普通に接してるだけで勘違いしちゃう日本女性が多いのだと思います。 生まれてこの方男性に優しくしてもらったことないとか、今までつきあった男は愛情表現が下手だったとかでしょうね。 特に今は日本では草食系が流行ってますからちょっとばかり強引でグイグイ来る男には慣れてないでしょうし それがイケメンで愛とかささやかれたらメロメロになっちゃうのではないですかね。 誰にでも簡単に股を開くというよりはウットリさせられてしまい恋だと勘違いして体を許してしまう女が多いのだと思います。 その結果そういう勘違い女が後をたたず彼らからすると日本女はちょろいということになるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の女性って男性につくす人多いですものね。 やっぱり少なからず亭主関白だったり男尊女卑の 文化の名残かと思いますが。 日本でもいますよね、釣りを楽しむ男性。 それが外国では多いだけのことでしょうか。

• nidonen
回答No.8

元米国在住です。日本人女性が軽いという認識を外国人が持っているとは 思いません。女好きの連中は自分が気に入れば、相手がどこの国の女性でも 気軽に話しかけるし、いけるところまでいきたいと考えています。  問題は、#1さんも指摘されていますが、「 日本の女性は怒らない 」ことに あります。外国人は欧米人のみならず、中国人や韓国人も、自分を不快にさせる 相手には怒ります。そうすれば相手も「 あ、見込みなしだな 」と気が付くので 引き下がります。  でも日本人は優しいのと、外国でトラブルを起こしてはいけないという考えが あるので、質問者さんもそうですが、なんとかうまくはぐらかそうとします。 ですが外国では、はぐらかす=気を持たせる駆け引きなのです。  だから日本人女性が軽いと思われているのではなく、日本人女性が結果的に、 相手に気を持たせる行動をしてしまっているのです。こればかりは国外に出たら 考えを入れ替えて、怒るときはきっちり怒るようにしないとなりません。日本 国内でなら「 アンタ、しつこんだよ! 」などと言えるのですから、国外でも それを実践すべきです。怒りは日本語で言っても十分伝わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本人女性って外国では特に控えめな人 が多いですね。私もやはり外国では「お邪魔してる」 という感覚で行きますので、横暴な事はしたくないですし 行儀良く観光したいと思っている人間です。 日本でも見知らぬ人から笑顔で「こんにちは」の一言だけの 挨拶をされると(ケースにも寄りますが)嬉しくなったりします。 外国で、偏見無く「やぁ!」なんて言われたらやっぱり 嬉しいもんです。 たいていは挨拶のみですが、それだけで終わらないのがナンパ男の場合ですね…。 外国で怒るのは苦手な方なので、約束があると逃げましたが 強引な人も多かった…。

• DOCTOR-OA
回答No.7

残念ながら事実です。また日本人は未だ外人コンプレックス? 憧れ?も持っているためダブルパンチ?的とも言えます。 日本国内でも最近の若い女性は軽い?と感じていませんか! 性の先進国?と言われているスエーデン等でも日本ほど 軽率さはありません。メリハリを持っています。 日本女性はアジア諸国でも軽いと思われています。 若い日本女性の80%?はスカートですが海外では 80%以上はパンツです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本人女性はお手軽と思われているようで 残念に思いました。 >若い日本女性の80%?はスカートですが海外では 80%以上はパンツです。 思い返してみれば、パンツスタイルの方が多かったです。 スカート姿はほとんど見かけず、日本人の女の子が スカートが多かったですね。私はスカート嫌いなのでパンツスタイル でしたが。

回答No.5

日本人女性が軽いというのは世界中で有名な話ですね。 私はフランスに住んでいますが、やはり多くの人が”日本人の女の子は軽い”というイメージを持っている、又はそういう噂を聞いたことがあるようです。 というのも、日本人の女の子で”外国人”に憧れている人は多く、男目的でパリに住みに来てしまうような人も少なくないからでしょう。 先日知り合った40歳の日本人女性も、街で声を掛けられるのが嬉しくて、一夜を共にすることがよくあるなんて言ってました・・・。 イタリアの場合は、#3の方がおっしゃっているように、女性を見れば声をかけるのが礼儀になっているようですよね。 声を掛けられなければ、子供と思われたか既婚女性と思われたかのどちらかだと聞いたことがあります。 どんなブスでも礼儀として一応声を掛けるそうですから。。。 それから、日本人は嫌でもはっきり”No”と言わない人が多いので、声をかけやすいというか、簡単というか・・・なんだと思います。 手を繋がれるなんて、気持ち悪いですよね。 「嘘をついて逃げる」のではなくて、はっきり「嫌だから触らないで」と言うべきだと思いますよ。 こちらの人は平気で言うので、怖がる必要はないと思います。 一番良いのは完全無視、ですけどね。。 どちらにせよ、日本人女性が軽いというのは外国ではかなり浸透しているイメージだと思います。 とても残念なことですが・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人男性は、確かに背もたかく、スタイルも顔も良い、 ルックスは日本人には憧れるでしょうね。 けど言葉ができないからコミュニケーションが取れない。 だから雑誌を見ているのと同じ感覚でした。 イタリアでは女性に声をかけない方が失礼というのは 聞いた事があります。しかし手の早さに驚きをかくせませんでした。 無視は、NO1の方のお礼にも書いたのですが写真を撮ってと 訪ねられたりすることも何度かあったので、一応用件は 聞くようにしていたのです。自分が無視されたらツライものが あったので…。日本人女性が軽いというのはいつから ついたイメージなのでしょうかね。残念ですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

お手軽に思われてるのではないでしょうか。 なにしろ、日本という国に住む若き女性は、 「処女であることが恥ずかしい」 と思ってるんですから。 「貞操」が死語になってる国、日本。 「堕落度、世界一」とにらんでアタックしてるとにらむ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に落とせると思われているんでしょうね。 バカにするなー!!って思います。

• nacam
回答No.3

ラテン系の国では、女性に対するエチケットのようなものになっています。 特にイタリアやメキシコなどでは、女性を口説かないのは、女性に失礼にあたると考えている人もいます。 その気が無い女性は、それを無視しているのが、やはりエチケットになります。 さすがにキスはありませんが、ハグやほお擦りなどは、男性の私でも、南米でやられたことがあります。 泊まる予定の民宿のおばさんにでしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアでは女性に声をかけない方が失礼とは 聞いた事がありました。けどマナーというよりも 何だかスケベ心丸見えなことも何度か感じました(汗)

• hamaendou
回答No.2

そう思われているのではと 感じるときが多々有りました。 イエロウキヤブ(誰でも乗せる) と言われたりする。 ヨーロッパは知りませんが米国 で、目に余る女性を見、話を聞き 驚くばかりでした。 若い子だけではなく40台位の 女性の酷いのに逢ったときは 無知とだらしなさに絶句でした。 それを自慢に思っているらしい のが哀れでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イエローキャブは私も聞いた事があります。 なのでお手軽と思われるのが悔しいのです。

回答No.1

こんにちは。アメリカ在住16年になる女性です。 >日本人女性は軽いとか、お手軽に思われているとしか 思えず良い気分がしません。 実際そう思っている人は世界中多いのでしょうか? 付いて行く日本人女性が多いからなのでしょうか。 との事ですが、その可能性も充分ありますが、それ以外にも沢山の“可能性”はありますので、幾つか例をあげさせていただきたく回答にやって参りました。 国に寄っては、(南米等)女同士であっても、相手が異性であっても、“良い友達”が相手の場合、挨拶と同じ様に口にキスする事があります。流石にディープキスは無いですが、”口にチュッ”程度は普通に使われるのです。 後は、日本人の思う“奇麗”と外国人の思う”奇麗”の差。私たちアジア人から見れば、目が大きくて背が高くて美人な白人を“奇麗”と思いますが、アジア圏以外の国の方々は、“いかにも”と言うアジア系の顔を好みます。 日本人の間では芸能人の“千秋”が美人とはあまり思われていない(どちらかと言うと愛嬌がある可愛さとでも言うのでしょうか)様ですが、アメリカ人から見ると彼女は“美人”と思う人も多いです。 そして、もう一つの可能性は、日本人は個人情報や個人のスペースを敏感に気にするのに比べて、外国の方はかなりフレンドリーな人が多いです。日本人の男の子はやはりどちらかと言うと自分の好みの可愛い娘で無い女性とは積極的に話さない、と言う事をするそうですが、外国の方は日本人程”見た目”にとらわれる人は多くありません。 元々日本人と言うのは、世間体ですとか社交辞令を大切にし過ぎてしまう様で、その丁寧さを“自分に興味があるんだ。”と勘違いしてしまう外国人の方は多くいます。私たちは小さい頃から、何か人に聞かれたら気持ちいい態度で接するのが常識、と教えられて来てますから、いくら顔も知らない赤の他人でも、話しかけられれば無視などど失礼な事はせず、とりあえずは話しを聞こうと努力をしますものね。なので、“日本人の女性=遊びの対象”と言う意味では無く(勿論そう思って居る人もいるとは思いますが)、どちらかと言うと、“話しかけたら日本人の女性は笑顔で反応をしてくれる”と思って居る外国人の方が多いから、日本人の女性に言いよって来る人が多いのでは、と私は思います。 ご質問者さんの場合も、もしかするとこの外国人の人達は他の女性には相手にされなかったけどご質問者さんが反応をした、と言う理由でこの様な強引な行動に出たのかもしれません。 実際、私も礼儀のつもりで笑顔で男性と接していたら、向こうは勝手に“XX(私です)は俺に気があるんだ”と思い込んでしまい、“そうじゃ無くてただ単に人と接する時の態度は良くしろって育てられただけだ”と言ったら、“じゃあなんでこっちを勘違いさせる程に気分良く接してきたんだ”と逆切れされてしまいました。こちらとしては笑顔でフレンドリーに話して居ただけで、向こうはそれを恋愛感情の入った好意だと勘違いをしてしまった様です。 外国人の人に絡まれそうになったら、ひたすら無視(私達日本人からすれば、かなり失礼な行動ですが)をするか、はっきりと怒っている事を伝えるのが一番効きますよ。こちらが(相手に失礼の無い様にと思っての行動でも)何も言わないと、どんどんつけあがって行く事が多いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >”口にチュッ”程度は普通に使われるのです。 自分の勘だけなのですが、どうも挨拶という感じでは なかったのです…。抱きしめられたりもしたので(汗) ちなみに私は典型的な日本人顔というわけでもないです。 童顔な方で、もちろん日本人顔なのですが、目は大きめの二重でインドとかエキゾチックな顔立ちだと言われた事があります。(けど インドの人達を見るとやはり全然顔立ちは違うと思いましたが) >外国人の人に絡まれそうになったら、ひたすら無視(私達日本人からすれば、かなり失礼な行動ですが)をするか、はっきりと怒っている事を伝えるのが一番効きますよ。こちらが(相手に失礼の無い様にと思っての行動でも)何も言わないと、どんどんつけあがって行く事が多いですから。 そうですか、けど無視するのもなかなかツライことですね。 日本では無視って中々しないことですから。 ちなみに声をかけられて、いちおう応じるのは写真撮影を お願いされた事が何度かあったりしたからです。その他にも 落とし物をしたりとか。私も個人旅行ですので写真撮影をお願いする事がありますので、声をかけられたら一応聞こうとします。 そのうちにジェスチャーが入らなかったりすると「あぁ、ナンパかも」 と気がつくわけですが、そうするとけっこうしつこくて、けど うまく撒けなくて困る事もしばしばありました。