• ベストアンサー

日本のデザイン

ヨーロッパとか外国って町の景色がおしゃれなところが多いですね。 デザインがいいですね。 日本はなんか変ですね。 デザインがよくないですね。 日本の道路とか街灯とかガードレールとか電柱とか電線とか歩道とか側溝とかそういうその他もろもろ一体誰がデザインしたんですか? 都会にはおしゃれな街とかもあるんでしょうけれど、そうでない一般的な地味な街での話です。 日本は先進国だかなんだか知りませんけど美的感性は貧相なんですか? もっとどうになりませんか? それからこの質問はもしかするとここよりもっと最適なカテゴリがあったでしょうか?

noname#147266
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150494
noname#150494
回答No.1

まあ確かに、日本のものを見て「お洒落だな」とは思いませんね… でも、見慣れているとつまらなく見える、というのも皆無ではないと思います。 外国がお洒落に見えるのは、普段私達が見慣れていないものだから。その国に暮らしている人達からすれば、ごく普通の、面白みも何もないものだったりします。 今私達が住んでいるこの町並みだって、江戸時代の日本人からすればすごく斬新で不思議な世界だし、現代の外国の人達にとっても新鮮なものばかりの異空間だと思います。 逆に、現代の私達が映画村などに行って昔の町並みを見ると異空間に入った気分になってわくわくしますよね。 人間は、自分の見慣れないもの、持っていないものを「いいな」と思う生き物ですから… 日本の町並みは灰色が多いんですよね… 電柱といい街灯といい、やたら灰色。 外国は街灯ひとつ取っても茶色だったり黒だったりして、それだけでもスタイリッシュですよね。 色味をちょっと変えるだけでも雰囲気が変わると思うのですが… 町並みで最近変わったといえば、信号がLEDのものに変わりましたね。(私の住んでいるところは田舎なので最近なのですが……かなり前の話だったらすみません;;) 色合いも変わり、形もちょっと薄くなって、見慣れないうちはちょっと楽しめました(笑) 信号のように、「見やすくして事故を防ぐ」などという分かりやすい理由があれば変えてくれるのでしょうが… そうでない、ただデザインをちょっと良くするだけという理由では、この不景気な世の中、なかなか変えてはくれないでしょうね…… 答えになってるのかなってないのか分からない回答ですみません;;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインの決定権は誰にあるのでしょうかね。 市長さんでしょうか?総理大臣でしょうか?王様でしょうか? 私は都会ですが信号がLEDに変わったなんて知りませんでした。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

キチンと都市デザインをせずに、いきあたりばったりで開発をしてしまったので、雑多な感じになってしまったのかと。  建築物に厳しいルールがある京都や、都市デザインを考えて作ったニュータウンなどは整然としていてキレイです。

質問者

お礼

京都には建築物にルールがあるのですか。全国そうすればいいのにと思います。