• ベストアンサー

Illustratorで描いた線をでこぼこの線に

Illustrator(CS3)で描いた線を凸凹の線にできないでしょうか。または凸凹の線で自由な形に描けないでしょうか。地図で万里の長城を凸凹の形にするのに困っています。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

地図上に万里の長城を簡易的に表現する為に凸凹の線を作りたい。同じパターンの凸凹の線で良い。 私のイメージは添付画像のようなイメージなんですが、 画像のような感じで良いのなら、「パターンブラシ」という機能で簡単に再現できます。自分の意図するパターンを登録して線や塗として利用するものです。 画像のような単純な物であれば、数分でパターンが作れると思いますが、角の処理などを正確に考えるとなると、慣れるまではちょっと大変かもしれません。 まぁ、画像のようなイメージで良いのであれば「パターンブラシ」で検索かければ、作り方が出てくるはず。色んな作り方が出てくると思いますが、慣れないうちはあまり欲張らず、始点・直線・終点の3つのパターンの組合せからなる、パターンブラシを練習して角の処理は慣れてからの方がやり易いのではないかと。 やって見せるのは簡単でしょうけど、文字でそれを伝えるとなると、乏しい語彙力では心元無いので、たぶん画像付きのサイトが幾らでもあるだろうから割愛します。

th3737th
質問者

お礼

yoichi001さんありがとうございます。yoichi001さんのブラシ登録の方法で作成しました。私の意図していたとおりの回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

お答えしまひょ。 >Illustrator(CS3)で描いた線を凸凹の線にできないでしょうか。 できまへん。ってか・・・ あんさんの思い通りに出来るという方が怖いでっせ! >または凸凹の線で自由な形に描けないでしょうか。 書けまへん。ってか・・・ 万里の長城にマッチした「自由な形」ある方が怖いと思いまへんか? >地図で万里の長城を凸凹の形にするのに困っています。 あんさん、集中力が足らんのとちゃいまっか? そういう作業は「コツコツと!」でっせ!