• ベストアンサー

Illustrator CS2 で多数の線を結合させるには?

つい最近 Illustrator CS2 を購入し女の子のイラストを描いています。Illustrator CS2 は Flash MX を代用品として描いていました。 女の子のイラストって前髪が複雑でたくさんの線を描かなくてはならないのです。だから線を一つ一つをトレースしていったのですが、 Flash MX の時は自動的に結合してくれた2本の線を Illustrator CS2 では結合してくれません。 簡単に言いますと別々に描いた2本の線を途中で交差させても結合して一つの線としてなってくれないというわけです。 Illustrator CS2 ではこのような事は不可能なのでしょうか?何か解決策がありましたら教えてください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

ペジェ曲線として保つので、同化する機能は無いと思います。 Flashで絵を描こうとすると、パスが独立しないし、レイヤーの重なりも難しいので、 私にとってはIllusutratorの方が使いやすいのですが、最初に使ったものに慣れると、次のソフトは難しいですよね(^^; 線を画像(塗り)として扱うFlashの方が作図の自由度は少ないと思うのでが...。 さて、線は無理ですが、塗りは同化させることが出来ます。 【 ウィンドウ ≫ パスファインダ 】で、パスファインダのツールを出し、 同化させたい図形を選択し、「合流」をクリックします。 塗りに対して有効な「合流」なので、線をアウトライン化して、面(塗り)にすれば操作出来ることになります。 線のアウトライン化は、【オブジェクト ≫ パス ≫ パスのアウトライン】です。 パスファインダツール上のその他の機能も試してみて、何が出来るか確認してみて下さい。 やりたいことに近いことが出来るかもしれないですよ。

nVIDIA
質問者

お礼

結構CS2は今までのヴァージョンとは一回り違う感じがすます。持っている本はヴァージョン10以下についての操作方法が書かれているので、 各工程がCS2ではどれにあたるのか理解するのに手間がかかっているのが現状です。 新ヴァージョンだけにまた問題にぶつかる可能性は多きいいです。Illusutratorでキャラクターを描く本は非常に少ないのでなおさらです。 またその時は相談おねがいします。今回はどうも詳しい答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohh-kunio
回答No.2

>2本の線を途中で交差させても結合して一つの線としてなってくれないというわけです。 残念ながら交差した線をいわば「結合」させる機能は、Illustrator (少なくともVer10までは)ありません。 どうしても一つにして扱いたければ、グループ化でしょうか。

nVIDIA
質問者

補足

Illustrator CS2 って帰って不便では?まるでIllustrator じゃないって感じ。それじゃ アドビは詐欺師みたいじゃないですか>< 一通りトレースした線を一つのオブジェクトにするにはどうすればよいでしょうか?

• kosa
回答No.1

結合させなければ駄目なのでしょうか? 2本の線を1つのグループにするとういう方法もありますよ。

nVIDIA
質問者

補足

一通りトレースした線を一つのオブジェクトにするにはどうすればよいでしょうか?