• 締切済み

~させていただく

puihvarfkの回答

• puihvarfk
回答No.7

>「これからご準備致しますので、少々お待ちください」とか、「発表致します、宜しくお願いします」などと一言付け加えることによって、あなたのおっしゃる「相手への配慮」はクリアできますか? 正誤問題ではありませんので、クリアできているかどうかはさておき、配慮を表す表現を付け加えるのはとてもいいことだと思います。口調や表情にも気を配るとなおいいと思います。 これは「させていただきます」も同様で、口調や表情によって伝わり方が変わってくると思います。 「させていただきます」を嫌う人は、何らかの高圧的な嫌悪感を覚えるのではないかと思っています。上から目線を感じてしまう、といえるかもしれません。前述のとおり、的確な使われ方の「させていただきます」にはそのような意味合いはまったく無いので、受け手の自意識過剰と言わざるを得ないのですが、そうはいっても自意識過剰気味に上から目線を感じる人がいるのは確かなようです。 しかし、そういった人も、例えば柔らかな口調や表情で「させていただきます」と言われたら、嫌だなとは思わないのではないでしょうか。 「させていただきます」を使うかどうか、他にことばを付け加えるかどうかという表現ももちろんのこと、それ以上に、口調や表情などが大事だと思っています。

noname#220711
質問者

お礼

そうですよね、結局言い方が大切ですよね。 なんだか議論のようになってしまい、申し訳ありませんでした。 私にとってはとても有益なご意見でした。ありがとうございます! 私自身も過剰に反応してしまう節はあるので、出来る限りは気にしないようにしてみます。 何度もご回答してくださって、ありがとうございました! また、

noname#220711
質問者

補足

すみません、お礼コメントの「また、」は打ち間違いです。