• ベストアンサー

横着な警備員について(長文で改行不可ですスミマセン)

どこのカテゴリーに分類すべきか迷いましたが、ここに質問させていただきます。大学に派遣されている警備員(特定の3~5人)についてです。どこかの警備会社から派遣されているようです。小さい大学なので否応なく学生生活の中で毎日彼らを見かけるのですが、独り言をブツブツ言ったり、駐輪場で少し間隔をあけて自転車を停めると『もっと間隔狭めて停めろよっ』などと学生に平気で敬語を全く使わずにケンカ腰で言ってきます。言葉の口調も“学生がなんか文句言ってくれば、俺は喧嘩買ってやるよ”的な感じです。学生の中でもこの警備員らは非常に不愉快に思われています。実は以前、自分も駐輪場で上のようなことを言われました。さすがに頭にきて、『なぜあなたは敬語を使わないんですか?大の大人で社会人なら、話し始める時は敬語で始めるのが筋ではないですか。もしあなたが“もう少し間隔狭めて駐輪してもらえませんか”って言えば、こんな口論だって起こらなかったんですよ』と言うと「俺は毎日皆が間隔あけるからイライラしてたんだ」と言いました。『例えそうだとしてもお金をもらって仕事してる以上、敬語を使うべきでしょう。こんなことあまり言いたくないですけど、あなた達の給料だって私たち学生の親が払ってるんですら・・・・。』返ってきた返事が「俺たちはおたくらの親や大学経由で貰ってない。別のところ経由だから関係ない」でした。閉口してしまいました。全く学生を馬鹿にしているとしか思えませんでした。学生数人で学生課に“改善してくれ”との嘆願を出しましたが、『調査する』の一言だけで一向に動こうとしてくれません。学生課の人には良い態度をしているようですから、なかなか信用してもらえないようです。毎日朝から顔を合わせるので、学生は嫌になってきてます。 何か対処法をご教授ください。長文失礼いたしました。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.3

No.1 です。 アルバイトを使いまわしている警備会社相手に直接苦情を言っても効果はないでしょう。 直接警備業協会へ言ったほうがいいです。 1.警備会社名 2.警備員氏名 3.不適切な言動の内容と日時 これらを伝えてください。 以下警備業法より抜粋 第八条 警備業者及び警備員は、警備業務を行なうにあたつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。 第十一条 警備業者及び警備員は、警備業務を適正に行うようにするため、警備業務に関する知識及び能力の向上に努めなければならない。 2 警備業者は、その警備員に対し、警備業務を適正に実施させるため、この章の規定によるほか、総理府令で定めるところにより教育を行うとともに、必要な指導及び監督をしなければならない。

lovelyfish
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 早速照会してみたいとおもいます。 ただ、警備員は特定できてても氏名が全く分からないので そこだけが心配です。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 まず警備会社に、警備員に防犯上の観点から 名札をつけさせるようにいいましょう。  それから行動をおこされてみては?

回答No.2

直接言うのは、勇気ある行動だとは思うけれど、 今のこういう時代でしょう?今後は やめたほうがいいんじゃないかと思います。 そんな非常識な人ですから、どう出てくるか 怖いでしょう? 親に言って、大学に苦情(匿名で)を言って もらったらいかがでしょうか?

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに親が出資者なのですから親に言ってもらうのが一番だとは思ういます。 ただ心配なのは匿名だと調査する側もおざなりな対処しかしないのではないでしょうか?

noname#13382
noname#13382
回答No.1

こちらへ連絡を (社)全国警備業協会 TEL : 03-3342-5821(代)  FAX : 03-3342-6074 http://www.ajssa.or.jp/ または各都道府県警備業協会へ (こちらの方が対応が早いです)

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答有難うございます ひとまず警備員を派遣している会社は特定できました。 検索したところ、どうやらアルバイトが多い警備会社のようです。 社長は右派との掲示板情報もありました。 この会社に手紙を書いても無駄でしょうか?

関連するQ&A

  • 迷ってます(長文)

    22歳の大学生です。私は、五年間付き合っていた地元の彼女がいました。しかし、大学の三年生の時に久しぶりにトキメキ、同じ学生に恋をして、五年間付き合っていた彼女と別れ、一目惚れした子と付き合いました。しかし付き合い始めは、お互いが相手に尽くしてもらう方だったので意見の食い違いで喧嘩ばっかりで私は元カノと比べてしまい別れ、私は五年間付き合っていた尽くしてくれる元カノと寄りを戻しました。しかし、一度別れたことが原因なのか、遠距離だとお互い信頼できなくなり、卒業して地元に帰ったら一緒にいれるから信頼出来るので寄りを戻そうという約束をしました。 この約束をして私は残りの学生生活をフリーの状態だけど、約束があった為身動きが出来なかったです。私は友達が少なかったこともあり、自分を理解してくれる人は大学の中で唯一元カノだけでした。大学の元カノとは喧嘩が多く比較して別れましたが、彼女から友達に戻ると喧嘩が少なくなり、ほぼ毎日大学の元カノと学生生活を送りました。 この時には大学の元カノに私の今の現状を伝えたら、大学の元カノが卒業まで付き合わないでいいから一緒におろうと言ってくれ、付き合ってないのにも関わらず、私は半同棲生活を送りました。付き合っていたこともありお互い自分の全てを知っているので一緒にいやすかったです。 しかし卒業することにより、お互い離れることになりました。お互いの実家が遠いので飛行機を使わないと会えない距離です。離れて大切さを学び、離したくないと思いました。 しかし、このままではいけないのでハッキリさせたいのですが迷ってます。 地元の元カノと約束通り寄りを戻すか、それとも地元の元カノに戻れないと言い、大学の元カノと寄りを戻すべきなのか悩んでいます。 両方の元カノのことが好きですし、出来たら両方傷付けたくはありませんが、優柔不断なので、結局両方を傷つけていると思います。 長文で説明下手な文章を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • よい派遣社員を雇うには

    平社員です。 派遣社員を扱う側です。 大学事務(学生課)ですので、簿記等の資格は業務には全く関係がありません。 扱いにくかった派遣社員が、急遽、他部署に行くことになりました。 次の派遣社員の募集を上司が行っています。 ただ、急遽募集をかけて応募してくるような派遣社員は、能力的に疑問があります。 そこで、以下のことをご存知の方がいたら教えて下さい。 ・優秀な派遣社員を採用するにはいつ頃(年度初 等)がよいか。 ・募集後、すぐに応募してくる派遣社員は能力がないのか。 大学事務(学生課)ですので、ここでいう能力とは、経理等ではなく事務の諸雑務とお考え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車の盗難について

    昨日大学の駐輪場に停めていた自転車がなくなりました。 学生課に報告したところ、「被害届」を警察に出したほうが良いと言われ、交番に行ったのですが、「販売証明証」がいると言われました。 この販売証明証は防犯登録カードとは違うのでしょうか。 また、販売証明証がない場合はどうすればよいのでしょうか。

  • 年頃の娘に対して【長文】

    昨夜、高校生の娘とけんかをしました。 原因は日頃念押ししていた吸っていないと断言していた喫煙がバレた事と彼と付合って数日にキスマークを付けてきた事です。娘は毎日通学し成績も普通だからやることしていれば文句ないと言い返し、父親は携帯電話を折ってしまいました(やりすぎと思います) 私は学生は学生らしく二十歳までは喫煙もしてほしくはありませんが、親の理想通りに育たないのはわかってはいましたが喫煙はやはりショックでした。 親として贅沢できない変わりに接し方は多くしてきたつもり私の考え方も日頃伝えてきました。 今後娘にどう接していいかわかりません。 私から娘に他に伝える事してあげる事があれば教えて下さい!

  • いくら就職相談とはいえ(長文です)

    私の彼氏は全国規模のメーカーで総合職についており、私の街にある営業所に勤務しております。他メーカーの友人に頼まれ、とある大学生が就職相談にくるらしく今度飲みながら相談を聞くというのです。最初は私が怒ると思ったのかその学生の性別を言わずに話してくれたのですが、彼の話し方で学生は女性だと分かり、後に白状しました(苦笑)。就職相談だし、その件には賛成しました。しかしおかしい点が!まず就職相談というのは公式であればその会社を通すか、非公式の場合であるときは夜に会うのではなく昼間に会うのでは?就職相談にお酒の席なんてセクハラでは?学生は主要都市からJRで出てくるらしく、その都市には彼の会社の支店があります。また学生は彼氏とは全く別の大学の生徒です。通常就職相談を入社したい会社の方にもちかける際、本社や自分が住んでいるところに近い支店に連絡するか、もしくは自分の大学の出身者に大学の就職課から連絡してもらうかするのではないでしょうか。彼氏には一通り自分の思ったことを感情をぶつけず話しましたが、この私の行動はこれでよかったのでしょうか。彼氏は「もう約束したしそれは仕方のないことじゃない?」と言っただけで、仕事中なのでまた連絡するということだったんですが…。いつまでも仲良くいきたいのでプライベートに首を突っ込むようなこともしたくないとは思うのですが、今度学生と会う日に私は黙って彼を見送ればよいのかどうかわかりません。かといって感情のぶつけ合いのようなケンカはしたくありません。彼との話し合い方などアドバイスがあればお願いします。

  • 両親との確執・・・(すみません長文です)

    私は、実家から大学に通っている19歳男です。実は毎日両親から罵倒され、どうすればいいか悩んでいます。 私は中高と寮生活をしていて、6年間両親の元を離れて生活をしていました。 また、学校生活や勉学に励みました。それらは全て親の期待に応える為、親に恥をかかせない為と思い、頑張ってきました。しかし、一つ失敗しました。 大学受験です。僕は大学受験で失敗し、結局高校の付属校の大学に進学することになりました。 そして、進学し両親から自分へ対しての態度が高校時の時と比べ一変しました。 両親からは、良い大学にいった友人との比較や、大学受験の失敗、実弟との劣等を毎日言われ、 「お前は失敗作だ、恥さらしが!」「生きている価値なんてない」 「黙って言うことを聞け、ただ言われたことをしろ」等数え切れないほど言われました。 僕はこの6年間親に恥をかかせないように一生懸命頑張ってきたのに、この失敗で全人格を否定されました。 たくさん悩み家を出て一人暮らしをする事なども考えましたが反対されました。 また、最近では、「二流大学なのだから勉強しろ!勉強」と毎日、言われています。(学校の成績は上の下あたりなのですが。) 僕の考えでは大学生活は勉強やサークル、恋愛など様々な経験を積む場所だと考えているのですが、両親からすれば、「高い学費を払っているのだから毎日勉強するのが当たり前だ!アルバイトや恋愛なんてもってのほかだ、死ぬぐらい勉強しろ!」といわれました。 確かに学費を払っているため勉強は大事です。 学生の本分は勉強だと思います。しかし、受験勉強ではないのに毎日毎日死ぬ気で勉強なんて。親は僕のためを思って言っていると思います。けれども、 僕自身も「自分は何のために生きるのか」とも考えます。 わかりづらく、文章も言葉足らずですが、アドバイスお願い致します。

  • 最寄り駅に駐輪場が少なすぎます。

    こんばんは。 私が住むところの最寄り駅(ターミナル駅です。)には、駐輪場が4つほどあります。1つは月極です。 私は毎日駅まで自転車を使うというわけではないので、月極で駐輪場を借りるのはもったいないな、と思います。 しかし、残り3つのうちの1つは朝の9時から、あと2つは7時前には行かないともういっぱいで停めることができません。 近くのデパートなどの駐輪場も10時からだったりして…。 普段自転車で駅に行くのは、8時前後が多いです。 そんな状況なのに最近指導員(違法駐輪を取り締まる方です。)が増えて、駐輪場以外の場所に自転車を停めることもできません。 指導員に「どこもいっぱいなんですけど、どこに停めればいいですか?」と訊いても「さあ、いっぱいだからねぇ。」と言われる始末です。 優しいおじさんだと、たまにオマケしてくれたりはするのですが。 それにしても市はあんまり無責任だと思います。 私だけでなく、同じく学生の周りの友だちもみんな困っています。 こういう場合は市役所へ相談するのがよいのでしょうか?だとしたら何課ですか? よろしくお願いします。

  • 親 就職について

    親がとても変人で「就職することそのもの」に反対しています 現在、既卒一年目です 就職したら下の妹を退学させる(私が学生のときは私を退学させる、学生課に電話する、といって就活を許さなかった。嘆願書という手紙を沢山書いて学生課に送っていた) どのように就活をすればよいですか? 個人の部屋はなく、ESやスーツを所持しているとバレます ワンルームに親と住んでいるので、何をしているかわかります(一軒家ですが設計士にそうやって建てさせた) 親はこれまでにもバイトをしようとするとバイト先にじゃんじゃん電話をかけてやめさせたり、部活をしようとすると学校に乗り込んだり、テストで悪い点をとると学校に電話したり、教師を呼び出して謝らせたり、絶対に人に迷惑をかける方法をとります これまでどれだけやめてくれといっても、最終的には周りに電話や教師を呼び出して怒鳴りつけ、終わりです 子どもが自分のそばにいなければ、非行だと頑なに信じています わたしはずっと周りに迷惑をかけないために、家になるべく多くいて、親の言うことを聞いてきました だから、友達もいないし、部活も、サークルも、バイトも、宿題をすることも、何にもできませんでした こんな何の経験もないわたしが就活で成功できるかもわからないという不安があります どうすれば妹が不幸にならないように、自分の就活をできるでしょうか 妹に対する扱いを悪くしないために、なるべく刺激しないような方法がとりたいのです…

  • 口臭によるいじめについて

    親に口臭のせいでいじめを受けていると相談しましたが学生支援課に相談しようと言われました。大学は、やめさせてくれません。高卒で就職しようとしても就職できないし、勉強して入ったところだからと言われました。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

専門家に質問してみよう