• ベストアンサー

横着な警備員について(長文で改行不可ですスミマセン)

どこのカテゴリーに分類すべきか迷いましたが、ここに質問させていただきます。大学に派遣されている警備員(特定の3~5人)についてです。どこかの警備会社から派遣されているようです。小さい大学なので否応なく学生生活の中で毎日彼らを見かけるのですが、独り言をブツブツ言ったり、駐輪場で少し間隔をあけて自転車を停めると『もっと間隔狭めて停めろよっ』などと学生に平気で敬語を全く使わずにケンカ腰で言ってきます。言葉の口調も“学生がなんか文句言ってくれば、俺は喧嘩買ってやるよ”的な感じです。学生の中でもこの警備員らは非常に不愉快に思われています。実は以前、自分も駐輪場で上のようなことを言われました。さすがに頭にきて、『なぜあなたは敬語を使わないんですか?大の大人で社会人なら、話し始める時は敬語で始めるのが筋ではないですか。もしあなたが“もう少し間隔狭めて駐輪してもらえませんか”って言えば、こんな口論だって起こらなかったんですよ』と言うと「俺は毎日皆が間隔あけるからイライラしてたんだ」と言いました。『例えそうだとしてもお金をもらって仕事してる以上、敬語を使うべきでしょう。こんなことあまり言いたくないですけど、あなた達の給料だって私たち学生の親が払ってるんですら・・・・。』返ってきた返事が「俺たちはおたくらの親や大学経由で貰ってない。別のところ経由だから関係ない」でした。閉口してしまいました。全く学生を馬鹿にしているとしか思えませんでした。学生数人で学生課に“改善してくれ”との嘆願を出しましたが、『調査する』の一言だけで一向に動こうとしてくれません。学生課の人には良い態度をしているようですから、なかなか信用してもらえないようです。毎日朝から顔を合わせるので、学生は嫌になってきてます。 何か対処法をご教授ください。長文失礼いたしました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
回答No.3

No.1 です。 アルバイトを使いまわしている警備会社相手に直接苦情を言っても効果はないでしょう。 直接警備業協会へ言ったほうがいいです。 1.警備会社名 2.警備員氏名 3.不適切な言動の内容と日時 これらを伝えてください。 以下警備業法より抜粋 第八条 警備業者及び警備員は、警備業務を行なうにあたつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。 第十一条 警備業者及び警備員は、警備業務を適正に行うようにするため、警備業務に関する知識及び能力の向上に努めなければならない。 2 警備業者は、その警備員に対し、警備業務を適正に実施させるため、この章の規定によるほか、総理府令で定めるところにより教育を行うとともに、必要な指導及び監督をしなければならない。

lovelyfish
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 早速照会してみたいとおもいます。 ただ、警備員は特定できてても氏名が全く分からないので そこだけが心配です。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

まず警備会社に、警備員に防犯上の観点から 名札をつけさせるようにいいましょう。  それから行動をおこされてみては?

回答No.2

直接言うのは、勇気ある行動だとは思うけれど、 今のこういう時代でしょう?今後は やめたほうがいいんじゃないかと思います。 そんな非常識な人ですから、どう出てくるか 怖いでしょう? 親に言って、大学に苦情(匿名で)を言って もらったらいかがでしょうか?

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに親が出資者なのですから親に言ってもらうのが一番だとは思ういます。 ただ心配なのは匿名だと調査する側もおざなりな対処しかしないのではないでしょうか?

回答No.1

こちらへ連絡を (社)全国警備業協会 TEL : 03-3342-5821(代)  FAX : 03-3342-6074 http://www.ajssa.or.jp/ または各都道府県警備業協会へ (こちらの方が対応が早いです)

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答有難うございます ひとまず警備員を派遣している会社は特定できました。 検索したところ、どうやらアルバイトが多い警備会社のようです。 社長は右派との掲示板情報もありました。 この会社に手紙を書いても無駄でしょうか?