• ベストアンサー

いくら就職相談とはいえ(長文です)

私の彼氏は全国規模のメーカーで総合職についており、私の街にある営業所に勤務しております。他メーカーの友人に頼まれ、とある大学生が就職相談にくるらしく今度飲みながら相談を聞くというのです。最初は私が怒ると思ったのかその学生の性別を言わずに話してくれたのですが、彼の話し方で学生は女性だと分かり、後に白状しました(苦笑)。就職相談だし、その件には賛成しました。しかしおかしい点が!まず就職相談というのは公式であればその会社を通すか、非公式の場合であるときは夜に会うのではなく昼間に会うのでは?就職相談にお酒の席なんてセクハラでは?学生は主要都市からJRで出てくるらしく、その都市には彼の会社の支店があります。また学生は彼氏とは全く別の大学の生徒です。通常就職相談を入社したい会社の方にもちかける際、本社や自分が住んでいるところに近い支店に連絡するか、もしくは自分の大学の出身者に大学の就職課から連絡してもらうかするのではないでしょうか。彼氏には一通り自分の思ったことを感情をぶつけず話しましたが、この私の行動はこれでよかったのでしょうか。彼氏は「もう約束したしそれは仕方のないことじゃない?」と言っただけで、仕事中なのでまた連絡するということだったんですが…。いつまでも仲良くいきたいのでプライベートに首を突っ込むようなこともしたくないとは思うのですが、今度学生と会う日に私は黙って彼を見送ればよいのかどうかわかりません。かといって感情のぶつけ合いのようなケンカはしたくありません。彼との話し合い方などアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999yen
回答No.5

就職活動を秋から再開しようと思っている22歳の学生(女)です。 不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、 夜、飲みながらの就職相談ってやっぱりちょっとおかしいなぁって思ってしまいました。 私が認識している一般的なOB訪問は、 (1)ゼミやサークルの先輩(が志望企業にいる場合) (2)就職課の卒業生名簿や会社別ファイルで探す (3)他校の友人や知人のツテを使って紹介してもらう (4)志望企業に直接電話をして、入社2~3年目の社員を紹介してもらう の四例で、(1)から順に当たるのが通常だと思います。 今回の場合は他メーカーの彼氏さんのお友達からの紹介ということなので、 (3)にあてはまりますよね。 たぶん、その学生さんは(1)も(2)も目ぼしい人が見つからず、 (3)という手段に至ったということでその点は何も問題はないと思います。 学生さんは、彼の会社の支店がある都市にまで出てくるとのことですが、 OB訪問のマナーとして、相手に負担をかけずに済み、 会社周辺の雰囲気もわかるという理由から、 面会する場所は、OBの方の勤務先の周辺で、というのがあります。 なのでこの点も問題ないですよね。 ただ、やはり気になるのが夜という時間帯と、飲みながら、という点です。 アポを取る時間帯は、OBの方の都合に合わせるのがマナーですから、 他メーカーのお友達か、ikkoikkoikko さんの彼氏が夜という時間帯を 指定したことになると思うんです。 一般的に言えば、お昼休みの時間に喫茶店で面会してもらう、といったケースが多いので 就職相談にしてはちょっと砕けすぎるかもって思ってしまいました。 彼氏さんが、あまり堅い話が得意ではない、とか、学生の緊張を解いてあげようと 思った上での配慮なのかもしれないので一概には言えませんが… 彼氏さんにとってみれば、 就職相談に来る学生とどうこうなってやろうとかは思ってはないと思います。 かわいい子だったらラッキーぐらいの気持ちはあると思いますが。 男の人ってそういうものですよね。 彼女の立場としては、気になっちゃって大変だと思いますが、「就職相談とは言え、若い子と飲むなんて心配だなぁ」とか、冗談っぽく妬いてるようなことを言うぐらいがいいと思います。後日彼氏さんと会った時に、「ちゃんと相談乗ってあげれた?」ぐらいの聞き方なら、 詮索してるようにもとられないと思います。 就職相談する学生側の立場から言わせてもらいますと、 相談することとOBの方に会うということでいっぱいいっぱいだと思います。 なので、気になるとは思いますが、彼氏さんのことは責めたり疑ったりはせずに、 ドーンと大人の女性の余裕でその日一日を乗り越えて下さい!

ikkoikkoikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土曜に彼氏と会え、もう一度私の率直な想い等を話し、嘘をつかれたことが悲しかったと言うことができました。彼氏も私の言動についてどう思ったかなど話してくれましたし、良い話し合いの場が持てたと思っています。結局私が不安になったのは彼氏の私を心配させないようにしようと思ってついた嘘から始まり、そのことについても彼氏はきちんと謝ってくれました。だからその就職相談(飲み会)へは何の不安もなく笑って送り出すことができました。999yenさんにこの場をお借りしてここに書き込みをしていただいた方すべてにお礼を申し上げます。ありがとうございました。この機会があったからこそ、彼氏との信頼等を再度確認できたような気がします。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

ikkoikkoikkoさん、こんにちは。 総合職の彼氏が、就職相談ということで、女子大生に会う、ということが分かったんですね。 しかも、最初は女子大生ということを言わなかったので、不信感が少しあるんですね。 >彼氏には一通り自分の思ったことを感情をぶつけず話しましたが、この私の行動はこれでよかったのでしょうか。 ikkoikkoikkoさんの対応は、とてもよかったと思います。 ここで、感情的になって 「それは浮気じゃないの!??」 と、証拠もないのに詰め寄ってしまっては、彼の気分を害するだけだと思います。 しかし、ただ黙認するだけでなく、きちんとこちらの疑問に思う点を 冷静に指摘できたので、彼にとっても無言のプレッシャーとなるでしょうし かえって、よかったんじゃないかと思います。 >学生との就職相談は彼氏の他メーカーの友人からもちかけられたらしいです。その友人と学生は以前からの知り合いらしいのです。 ・・・ということなので、その彼の友人が、学生のために、一肌脱ぐ、というところではないかと思います。 多分3人で会うのではないでしょうか? 就職相談が名目の飲み会かも知れませんが、彼が学生をナンパしたとか、 そういったことではないと思います。 >通常就職相談を入社したい会社の方にもちかける際、本社や自分が住んでいるところに近い支店に連絡するか、もしくは自分の大学の出身者に大学の就職課から連絡してもらうかするのではないでしょうか。 まあ、通常、コネなしというか、公式の、紹介者なしのケースではそうでしょう。 今回のケースでは、彼のお友達がその学生と知り合いである、ということと 彼の友達と、彼が仲良しであるということから、 「ちょっと会社のことを色々教えてあげて欲しい後輩がいるんだけれど」 ということで、彼が友達に頼まれた形なんだと思います。 お友達としても、自分の友人でしたら、そういったことも頼みやすいでしょうし。 それは充分ありえますよ。 もし、どうしても不安で信じられない、だけど彼にい店に行くことは言えない、 ということでしたらとことん彼氏を尾行するしかない、と思いますが そこまでしたくはない、ということでしたら、もう見守るしかないと思います。 ただ、心配は心配ということでしたら、軽いメールでもいれてみて 「明日、就職相談の日だよね?  台風来てるみたいだけど・・・どうなんだろう?大丈夫?」 とか 「就職相談、お友達も来るの?  もし二人っきりだったら、やっぱり気になるなあ~。  私も行っちゃおうかなあ・・・なんて思ったり☆」 という感じで、軽くジャブ入れてみてもいいんじゃないでしょうか。 彼が最初から女子大生だと言わなかったのは、むやみに心配かけたくないからだと思います。 それは、騙そうと思っているわけじゃないと思うので、信じてあげてもいいと思います。 その上で、きちんと自分の不安な気持ちも伝えていってもいいんじゃないでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

fushigichanさんこんばんは。アドバイスありがとうございました。少し気分が軽くなりました☆ただやはり心配の気持ちは薄れません(泣)。一緒について行ったり、ましてや尾行なんていう行為はとうてい私にはできません。やはり見守るしかないようです。今現在、彼氏からまったく連絡がありません。もう会社は終わったはずなんですけど…。やはり私が彼氏に自分の思いを伝えた内容に対し怒っているとしか思えません。電話をとってくれないんですよ…。一応これ以上メールも電話も執拗にしないようにしますね。また何か気づいたこと等ありましたらアドバイスをお願いします。ありがとうございましたm(__)m

• yu-t
回答No.3

彼と、その学生さん2人で会うのですか?。メーカーに就職相談、という形をとるのでしたら、営業職の彼の他に、人事課の方がいらっしゃるのが普通だと思います。   もし彼と2人出会うのなら、そこまで非公式ならば、貴女も一緒に行ってもいいと思います。女性を雇うのでしたら、女性の意見も重要ですし。 ただ、私が気になったのは、その彼女はどうやって彼とアポを取ったのですか?。それが不思議です。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。学生との就職相談は彼氏の他メーカーの友人からもちかけられたらしいです。その友人と学生は以前からの知り合いらしいのです。だから結局は就職相談ではなく、ただの飲み会をしたいのではないかと疑います。相手は女子大生ですから若い子と飲みたいのはわかりますが…。もしそうなら最初からはっきり飲みに行くと言ってくれればそれで済むハナシなんですがねぇ…。会うのはその学生と2人で会うのか、その友人も一緒に3人で会うのかわかりません。最後に彼と電話ではなしたのがお昼くらいだったのですが、今の時間になっても彼氏からメールも電話もありません。まだ仕事中だと思います…。また、私が一緒に行くといっても無理でしょう。実際私は彼の会社の社員ではありませんから、その学生には何のアドバイスもしてあげれないと思います。

回答No.2

ご質問拝見しました。 話し合いどうこうというよりも、質問者様が彼氏の行動を許せるかどうか、ということに尽きるのではないでしょうか。拝見した限り、話し合ったからと言って学生に合うのを止めてくれそうもないですし、他メーカーの友人を介しているという状況的にも、いまさら取りやめるというわけにもいかないように思います。質問者様の疑問については、以下に私なりの回答を致します。 >就職相談というのは公式であればその会社を通すか、非公式の場合であるときは夜に会うのではなく昼間に会うのでは? 仰る通り、大学から公式の場合だと会社を通しますので、昼間少し仕事を抜けて・・・ということも可能でしょうが、今回は他メーカー友人からの紹介ということで、公式にというのは難しいのでは?非公式の場合は、昼間に仕事を抜けて学生の相手はできないでしょう。つまりは非公式ということです。非公式なら多少お酒でも飲みながら・・・という価値観の人もいるかもしれません。もしくは、接待か何かと勘違いされているんじゃないですかね?(苦笑)。接待慣れしているサラリーマンならあり得る気が・・・。 >また学生は彼氏とは全く別の大学の生徒です。 志望企業に自分の大学の先輩がいなければ、他大学出身の方でも紹介してもらうというのは、結構よくあると思いますよ。 >通常就職相談を入社したい会社の方にもちかける際、本社や自分が住んでいるところに近い支店に連絡するか、もしくは自分の大学の出身者に大学の就職課から連絡してもらうかするのではないでしょうか。 他メーカーの友人様が一枚噛んでいるのでは?その友人様と質問者様の彼氏の親しい間柄だからこそ、例え地理的に遠い場所でも、話を通しやすかったとか。逆に言えば、地理的に近くても、スケジュールや人間関係などで話が通らなければ、訪問は実現しないわけですし。 ご参考になれば幸いです。個人的には彼氏に悪気は無いように感じるのですが・・・。私が男性だからでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに話し合いをしたところでどうにもなりませんよね。彼氏は浮気をしようとか、女子大生と何かある…とかいうことではないと思うしそう信じたいですが、最初に嘘をつかれたので、最初から「その子は女子大生でね…」と真実を話してほしかったんです(泣)。ましてやお酒を飲みながらの就職相談なんて、女性から言わせてもらえばいくら非公式でもセクハラに値するかも(笑)…。ちなみにその就職相談なのですがあさってなんです。九州に在住なので思いっきり台風直撃ですし、それでも行くみたいです。夜なので台風もひどかったら彼氏のマンションに…とか、あらぬことを考えだしてきました(泣)。その後彼氏からの連絡がないので何ともいえないのですが…。ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

確かに不自然な点が多すぎますね。。。 浮気的要素がゼロとは言い切れない状況ですので、自分が納得いかないのであれば、同じ店に自分は友達と行くからと言って監視できる体制をとるよ! と揺さぶりを掛けて見ては如何? それで動揺するようであれば、かなりやばい状況ですよね

質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます☆同じ店に行って監視までは勇気がありません…(笑)。たぶん彼氏は浮気をする!ということではないと思います。私が彼からその話しを言われたとき、きちんと女学生と…と言ってほしかったのです(泣)。嘘つかれたことがショックでした。アドバイスありがとうございましたm(__)m