• 締切済み

4月から彼氏が就職することについて悩んでいます。

私はまだ学生なのですが、4月から彼氏が就職します。 現在、付き合って3ヶ月を過ぎたぐらいです。まぁまぁうまくやっているとは思います。 彼氏は、もともと好きなど言ってくれる人ではなく、連絡も頻繁に取りたいと思う人ではありません。 恋愛にあまり重点を置いていないようにも感じます。 現在はお互い一人暮らしで家もそれなりに近いのですが、就職したら離れてしまいます。 また、寮に入るみたいです。 私は彼氏のことが好きです。 口ではほとんど言ってくれませんが彼氏も私のことを好きでいてくれていてくれてるとは思います。 でも、私は彼氏に必要とされていないのではないかとよく思います。 私がいなくても平気なのではないかと思うのです。 私は彼氏とは一緒にいたいと思いますが、もし私がいなくても平気なら淋しい思いをしてまで一緒にいなくてもいいのではないか・・・と思ってしまうのです。 これ以上一緒にいたら、もっともっと好きになってしまうと思うので、そうなる前に別れたほうがいいのでは・・・とまで考えてしまったりします。 彼氏には何度か話したことがあるのですが、真剣に受け止めてくれていないように感じます。 あんまり考えていないみたいです。 考えすぎだよ、ともよく言われます。 また、そうなったらそうなったで仕方ないんじゃない?みたいにも言われたりして、とても不安です。 好きとか、一緒にいたい、とか言ってくれる人なら安心できるのですが、自分の感情をほとんど言わない人なのでもっと不安が増します。 どうしたら私が真剣に悩んでいるということを伝えられるか悩んでいます。 乱文ですみません。

みんなの回答

• marketing
回答No.3

今晩は。 再び回答させていただきます。 彼女に対して不安にさせないようにするには・・・ とのことですが、僕自身、特別なことは何もしてないですよ! ただ、1週間に1度二人で会う時間を作るということくらいですかね。 もともと、寂しさがりやで僕に対して「愛情が感じられない」と言っていた彼女ですが、彼女も彼女なりに自分磨きを行うようになってから、不安要素が薄れていったみたいです。 彼女が行っている自分磨きとは、料理であったり、資格取得のための勉強であったりなどに取り組んでいるうちに、不安要素が薄れたみたいです。 特に料理に関しては、僕自身が味にうるさいからか(^^;)かなり頑張っているみたいです。 そのため、たまに会って料理を披露することが楽しみになってきたと言ってましたよ^^ フレンチ・イタリアン・中華・和食・その他洋食・家庭料理などトータルに勉強しているみたいですが、料理を披露してもらうと、『女性らしさ』が増してきているように感じます。 これは個人的な見解ですが、女性は料理がどの程度できるかで男性からの見方が大きく変わると思いますよ^^ 僕も色々な女性を見てきましたが、料理ができる人(または好きな人)というのは、機転が利く人が多いように感じます。 過去に付き合っていた女性で料理が得意という人がいました。 梅雨時のじめじめした季節に僕が営業の仕事をしていた頃の話です。 お互い一人暮らしと言うこともあり、お互いの家を頻繁に行き来していました。 で、僕自身が暑い中、歩いて営業活動をしていたからか、体力が消耗し食欲が全く無くなった時があったのです。 そんな時、家に帰ると彼女が台所でハンバーグを作っていました。 ハンバーグの匂いがした時は、吐き気を覚えるほど憔悴しきっていたのですが、折角作ってくれたんだからと自分自身の体調のことを口に出すことができませんでした。 しかし、彼女は僕の顔を見るなり、体調が良くないと悟ったんでしょうね。 そこで、ハンバーグとは別に一品の料理を作ってもらいました。 それを食べてしばらくしすると、憔悴しきっていた体に力が戻ってきて食欲も出るようになったんですね。 彼女曰く、「顔色が真っ青だったので、精の出る食事を作ってみた。」と言ってました。 何かこの一言を聞いた時に、「この子と付き合って良かったな」って思えましたね。 これは、初めて抱いた感情でした。 僕自身、どん底にあった体調を救ってもらったという感謝の気持ちが沸いてきて、二人の時間をより大切にしようと心がけたことと、仕事に対する姿勢が変わりました。 その結果、営業成績がいつの間にか、社内でトップというところまで上り詰める事ができるようになったのです。 これは、僕自身が彼女に対する恩返しのつもりで頑張りました。 彼女も僕が仕事で結果を出したことに喜んでくれて、料理のレパートリーを増やすことと、自分自身の仕事の取り組み姿勢が変わったと言ってました。 それからは、仕事もプライベートも順調にいったと思います。 順調にいった背景には、本当の意味での「心の支え」があったからだと思います。 ただ、一緒にいるだけの関係であると彼女に対して感謝の気持ちを抱くどころか、仕事の取り組み姿勢を変えるなどといった行動に至らなかったと思います。 お互いに「付き合えて良かったな」と思えるような関係を築くこと。 ただし、一朝一夕でできるようなことではありません。 自分自身が相手にやる気を与えるような存在になったり、感謝される存在になることが必要不可欠だと思います。 そのためには、常に自分を高めていかないといけない。 いわゆる自分磨きですね! 僕の場合は、料理によって相手に感謝できるようになり、自分自身の行動を変えるきっかけになりました。 これは僕自身が体験したことですから、状況によって必要な自分磨きが変わるかもしれません。 彼氏のことが頭から離れない状況であると思いますが、一度、彼氏の存在を忘れるくらいに自分磨きに取り組んでみたらいかがですか?

• marketing
回答No.2

今晩は^^ ご質問、拝見いたしました。 私(30歳・男)も彼女がいてまして、付き合って半年程度なのですが、貴女の彼氏が私と似ているかもと思い、回答させていただきます。 私も、彼女と頻繁に会ったり、連絡を取らなくても平気な方です。 逆に彼女は、毎日でも会えるなら会いたいし、連絡も毎日取りたいと考えています。 私が、なぜ頻繁に会ったり連絡を取らなくても平気なのかと言うと、『家族・恋人・友人・自分の本分(勉強または仕事)・先輩後輩・自分の趣味など』に対して平等に接するようにしているからです。 もっと分かりやすく言うと、優先順位をつけていない。例えば、恋人優先といった付き合い方をしていないのです。 なぜ優先順位をつけないのかと言うと、例えば、恋人優先にするとその他の部分が疎かになりますね。 恋人優先にしたがために、自分の本分で結果が出なくなると本末転倒です。家族関係や友人関係が悪化したりすることになるのも本末転倒です。 自分自身の周囲との関係を良好にしようと思えば、優先順位をつけず、全て平等に接することが一番の最良の方法であるので、私は彼女と頻繁に会ったり連絡を取っていません。 というよりも、全てを平等に接しようと思うと、日常が忙しくなります。そのため、会う時間が無くなるというのが真実です。 では、あなたの不安の要素でもある、「必要とされていないのではないか」ということについてですが、私が彼女と付き合い始めて「必要ではない」と一度も感じたことはありません。むしろ必要な存在ですよ^^ それは何故か、一緒にいて得られるものがあるからです! 貴女にも経験があると思いますが、彼氏とのコミュニケーションの中で新たな発見(考え方や豆知識など)がありませんでしたか? 人を必要だと感じる時、シチュエーションによっても異なりますが、往々にして言えることは、「知識が豊富である」「信頼できる」ということではないでしょうか。 知識がないとコミュニケーションがとれないし、信頼できない人だと常に疑いの目を向けてしまいます。 ただし、これは相手からも自分を観察されていることです。 相手から信頼できないと思われると、一緒にいたいと思われませんね。 なので、自分自身を成長させることも必要になってきます。 知識を豊富にし、精神的に成長し続けていくと、「心の支え」として常に必要とされますよ! 彼氏から「おっ!」と思わせるような女性になってください^^

S-noop-Y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、なんとなく似ている気がします>< marketingさんのおっしゃることはとてもよく分かりました。男性からの意見はとても貴重なので、大変ありがたいです。 でも、私の彼氏はそこまで考えていないのでは・・・とも思います^^; 私は彼氏と一緒にいることで得られるものがあるし、心の支えになっているのですが・・・ まだまだ子供なので、相手のことを理解なければいけないと頭では分かっているのですが、感情がついていかず、不安になってしまいます。 marketingさんの場合は、彼女さんにどのように不安にさせないようにしていらっしゃるのでしょうか? もしよろしければ回答お願いいたします。。。

• kamikazek
回答No.1

ひまがあれば 「話を聞かない男/地図が読めない女」 でも読んでください。

S-noop-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前々から気になっていた本なので、今日早速購入して読んでみたいと思います。