• ベストアンサー

彼氏が県外に就職…置いてかれるんじゃないか不安…

私は今付き合って1年以上たつ彼氏がいます。 彼は来年大学卒業なので現在就活をしていて、県外の就職希望です。 私は現在フリーターで、もし彼が県外に就職が決まればついていきたいな(同棲したい)と勝手に思っています。 勝手にというのは、私は今のところ貯金もないし(来年までには頑張って貯める予定ですが)、彼が私と違って恋愛第一じゃないこともわかっているので、重く思われてしまうのが嫌で自分から同棲したいとはなかなか言えないんです。 でも以前に思い切って「県外に決まっても置いてかないでね」と言ったことがありました。そのときは「うん。…でも会社の寮とかいう場合もあるからな~わかんないけど」と言われたのでなんとなく安心はしていたんですが、最近他の人に「県外だったら彼女もつれてくんでしょ?」ときかれたときに、「んあ~…まぁ~…」と言って完全に笑って誤魔化されました。 県外へ就職したいという話をよくする割には、彼の口から同棲や遠距離などの話題は一切出てこないし、よく「一人暮らしをしたら…」なんて言い方もするので、もしかして置いてかれるんじゃないかと不安になってきました。 彼はとても優しくて、就活が大変な中でも時間を作って会いに来てくれたり、私のことをとても大切に思ってくれています。 最悪、同棲が無理でも、お金を貯めて後から近くへ引っ越したいと思っています。遠距離は考えられません。 でも彼氏は今後のことをどう考えているのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方などいましたら、ご意見お聞かせください。

noname#86318
noname#86318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん 彼氏は今それどころじゃないんじゃないでしょうか? まだ就職も決まってないんですよね? 今のご時世、就職先を見つけるのがとにかく大変ですから、 県外がいいとか、県内がいいとか、そういうことも言ってられなくなってくるかもしれませんしね。。。 彼氏は、とにかく就職先を決めることが先決で、 それが実際に県外だったとしたら、 それからその先のことを考えるんでしょう。 今はまだ、県外に決まったわけでもないんだから、 県外に行く時のあなたのことまで、まったく考えてないと思います。 なにしろ、まず就職先がどこになるのか決まってから、 それから、あなたとのことをどうするかってことが 頭に浮かぶと思いますから、 それまではあなたもあまり先走ったことは言わない方がいいですよ。 あなたも言っているとおり、重く思われるだろうし、 就職もまだ決まってないのに、先のことばかり考えたってしょうがないです。 彼は、今ははっきり言って、あなたと同棲するとか、一人暮らしだとか 遠距離だとかも、まったく考えてないと思いますよ。 とにかく就職先が決まらないことには、話になりませんからね。 彼の就職先が、本当に県外に決まったら、 そこではじめて、「このままだと遠距離になってしまうけど、そのことについてあなたはどう考えてる?」ってことを、 話し合った方がいいんじゃないでしょうか? それまでは、あなたもあまりいろいろ考えすぎて、心配したりしない方がいいですよ。 そして、彼が実際に県外に行くとしてもそれはまだ来年の話です。 それまでにあなたができることは、たくさんありますよね? あと1年あるんだから、 彼があなたと「離れたくない」って思うように、 彼をあなたの虜にするような努力をすればいいんですよ。 1年もあるんだから、がんばってください。 日本全国どこに行くことになろうが、 彼が「絶対に連れていく!」って思うような彼女になるんです。 それは、彼に「置いていかないでね」なんて言うことではありません。 そんなこと言わなくても、彼の方から「一緒に来てくれ」って言われるような彼女になればいいだけです。 そして、彼の方から一緒に来てくれって言われなかったら、 一緒には行ってはダメです。 望まれもしないのに、勝手についていっても、 いい結果にはなりません。 彼がどうしても一緒に来てほしいって懇願しない限り、 一緒に行くべきではないんです。 無理についていっても、必ずあなたが悲しい思いをすることになりますからね。 それだけは、覚えておいてほしいと思います。

その他の回答 (6)

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.7

彼が就職すると、自立してバリバリ働く魅力的な女性を沢山見ることになります。 それに比べて、彼氏に左右されてすぐに職を変えてしまう様なあなたには何の魅力もありません。 10台の恋愛ならまだしも、いい大人ですよね? 男性は社会に出ると、しっかりした尊敬出来る女性に魅力を感じ、そんな人と結婚して家庭を任せたいと思うものです。 ただ同棲して、身の回りのお世話をしてくれるだけの女性には飽きますね。 自立して魅力的な女性になりましょう。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

ハッキリ言います。 今の質問者さんでは、一緒に連れて行きたい(人生のパートナーにしたい)と思えるほどの魅力は無いと思います。 彼中心の生活で、彼におんぶに抱っこでは、この先彼が大変なの時に、 「構ってくれない」って駄々こねて困らせるのが目に見えてるからです(^_^;) そんなお荷物を抱えて仕事など満足にできるわけがありません。 一緒に住むなら、少なくとも、彼の支えになれるくらいしっかりした人でなければ無理でしょう。 どうして、若いのに就職できないんですか?? もっと、彼のことばかりではなく、自分の人生に責任を持って生きてみては?? フリーターでも決していい加減にしてるわけじゃないと思います。 夢を持って実現するために今の生活をしてるなら別ですが、 彼を追ってバイト先を変えるくらいでは、そうでも無さそうですよね。 就職すること、責任ある仕事を任されることはもっと大変。 彼は彼女に甘えた生活をやめて、もっとしっかりして欲しいと思ってると思います。 可愛いだけで許されるのは20代前半まで。 しっかりした大人の女性になれないと、会社で仕事バリバリしたライバルに彼を取られてしまいますよ。 というより、そういう彼女達と比べたら、完全にそうなるでしょう。 質問者さんも彼に影響与えるような、成長させるような存在にならないといけないと思いますよ。 もっと危機感持って。 「同棲」なんて「毎日ラブラブ生活」なんて甘く考えてたら、 1ヶ月も経たずにに「他人と住む生活」の難しさ、現実に直面して嫌になるだけです。

noname#29206
noname#29206
回答No.5

重いです。 言い方悪いですが、彼にとってあなたは脛齧り的な存在なんですよ。 フリーターでいい、とかまさにそれをあらわしてますよ。 彼はあなたに地元にいてもらって少しでもまともな仕事に ついてもらいたいと思ってますよ。 それができなければ、そのうち捨てられます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

あなたはなんだかんだ言って自分のことばかりですね。 自分が行きたい、行くことを前提にしてますから。 相手はこれからやっと社会人として自立を始める一歩なんです。 正直、自立も出来ずについて行っても「重荷」でしかないと思いますよ。 あなたがそんな状態で相手の就職先までついていったら 彼はあなたの将来まで背負う負担を意識しなければいけません。 彼はあなたとの関係を本当にそこまでの交際と考えているのでしょうか? そう思っているなら彼のほうから将来を語ってくれるでしょう。 でも文章を見ている限りそこまでの覚悟はないようにしか思えません。 というかそれが普通です。まだまだ自分のことで精一杯のはずです。 まず、相手の重荷にならないように自立した女性になって それからついていくなり考えてみてはいかがでしょうか?

noname#95139
noname#95139
回答No.2

自分の希望を叶えたいのはわかりますが、相手あっての恋愛です。 相手を思いやる気持ちがあれば自ずと答えがでてくるはずです。 仕事というのはとても大事なものです。 さすがにこの時代恋愛のために、何か一歩踏み出すというのも難しいかも知れません。 現に、あなたの財力がそう物語っています。 何が希望があるのならそれなりの努力の結果があればいいのですがありませんよね。 ですから、この場合は彼の意向を尊重するのが一番かと思います。 ただ自分の意見はちゃんというべきだとおもいますよ。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

遠距離ではなかったけど中距離ぐらいでした。 休みの時はどっちかの家に通う感じ。 あるとき彼女に給料(社員ではなくフリーで会社に雇われていた)がどんどん下がってきて辛いと相談を受けその会社(社員じゃないのにほとんど社員のように拘束してた)の待遇に頭きて「ちゃんと会社と交渉しなさい!ダメならもうそんなとこ辞めちゃいな!その時はうちに来ればいい」的な事を勢いで言ってしまいました。 それからほどなく彼女は「会社辞めるから何月からそっち行きます」といきなり言われ。うちに転がりこみ、気がついたら新居をかまえ、引っ越し、結婚しました。(笑) そういうのって勢いは結構必要だったりします。

関連するQ&A

  • 県外就職について。

    短大1年食物栄養学科の者です。現在就職に悩んでいます。県内は就職がとても厳しい状況であり、しかし県外就職に憧れがあります。若いうちなので県外で就職も良いものかなと考えたのですが、親に言ったら県外に行くのは勝手だけど1人暮らしに必要なものなどは自分でお金を貯めてなんとかしなさいね。と言われました。 今はバイトもできない状況でおこずかいから少しずつ貯めても全然足りないと思います。 県外就職は初めての土地で暮らし、初めての職場でと何もかもが始めてとなりやっていけるか不安でもあります。 本当に考えれば考えるだけわからなくなります。 私のような立場だったら皆さんはどう考えますか? 県外就職をした方のお話も是非聞きたいです。

  • 親が厳しい、県外の就職について

    私は23歳で大学を卒業してフリーターです。現在就活中です。 私の親は厳しくて門限も8時でお泊まり禁止。(学生時代は7時でした) 恋愛も禁止だし、ごくたまに遊びに行くのも小言を言われます。後携帯チェックや何回も電話してきたりやバイト先に迎えに来たり。バイトも少し帰るの遅くなったらキレられたり。 他にも書ききれないほど沢山あります。 他の人に相談したら、県外出て働くしかないかも?近くで働いたら来たりや1人暮らししできないしって言われました。 やはり県外で就職する以外解決方法はないのですか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 彼氏が好きな人の為に県外に就職?

    私には付き合っている彼氏がいます が、向こうは完全に冷めています 彼は趣味を通してネットでたくさん友達を作っていて、その中の1人に気になる子が出来てしまったらしいのです しかも両思い… 今年、彼は就活生で最初はお金無いし県内就職かな…と言っていたのですが、最近聞くと、その好きな人のいる県で就活するというのです だから、来年の春にはもう地元を離れるし、邪魔しないでほしい、みたいな事を言われました その人とは付き合っているわけでもなく、 その人が約束が嫌い、という理由で 向こうに行ったら付き合おう、という約束もしてないみたいなのですが… 私はすごく彼氏の事が好きで好きで仕方なく、ほかの人など考えられないくらいなのに、何度も会ったことの無いネットの女の子に取られた…と思ってしまいます 彼はもう私の事好きじゃないのに… 今はその女の子が好きなので、何を言っても聞かないでしょうが、 正直、彼女でもない好きな人のために県外に行ってしまうというのはどうなんでしょう? 私が彼女の立場じゃなくてももう少し考えた方がいいのでは、と思います… その人の人生なのでとやかく言えないですが 復縁できる可能性はほぼ無いと分かっているのですが、 もし復縁できるとしたら、その人と上手くいかなった時がチャンスでしょうか? それまで、私はどうしていたらいいでしょうか? なんだか、まとまってない文章で何を聞きたいのかもあやふやになってしまいましたが、 思った事など教えてください よろしくお願いします

  • 彼氏が就職で名古屋に引越しで…(今は二人とも関東

    今現在、お付き合いしている彼氏がいます。 現在の状況は・・・ 彼氏:東京住みで大学院2年生、名古屋で内定貰ってる状況 来年3月には名古屋に引っ越す予定とのこと。 社の寮に引っ越すか悩んでる感じらしいです。 私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。 親には彼氏がいる、程度の事しか話しておらず、どんな人と付き合っているのかはまだ特に喋っていません。 彼氏の方が名古屋で内定を貰っていて、関東にいるのは3月までです。 4月から名古屋の方で仕事なのですが、私はどうしようかとても悩んでいます。 将来は結婚も考えています。 結婚するとなれば、私も名古屋に行くことになると思うのですが・・・ 卒業と同時に行くか、関東で働きお金を貯めてから名古屋に行くべきか・・・・ いつ名古屋に行くべきは悩んでいます。 まだこのことは親には話しておらず、お母さんは地元での就職を薦めており、先週も「県の広報誌で栄養士の募集あるよ」と、地元での就職を積極的に推してきます。 もし名古屋に引っ越すのであれば、早めに言わなければな、と思うのですがいつ言うべきでしょうか? 叉、もし卒業と同時に名古屋に行くのであれば同棲の方が良いのかな、という話が彼氏との間で上がっています。 彼氏の考え的に、仕事が決まっていない状態で一人暮らしは駄目って言うだろ、と言ってくれてますが、会社の寮にも入りたいと言って悩んでいる状況です。 色々選択肢がありどのような選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。 現在の選択肢として・・・ 1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。 正直遠距離していける自信ないです・・・・ 2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。 1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。 3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。 あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか? 聞きたいことが沢山あって申し訳ないですが、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 県外で再就職したいのですが・・・

    はじめまして! 新しい土地で新しい事を始めたいと思い、今働いている会社を12月末で辞め、県外にでようと思っています。 現在、大分に住んでおり、福岡に行こうかと思っています。 そこで、悩んでいるのは、福岡に引っ越してから再就職活動を始めるか、大分にいる間に就職先を決めてから福岡に引っ越すかです・・・ 大分にいる間に転職活動をした場合、「県外在住」というのがネックになるのかなぁと考えたり、いざ福岡に行ってから再就職活動をしても、すぐ見つかるかわからないので、その間のことを考えるとちょっと不安な面もあります。 同じように、県外で再就職をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいなと思い質問させて頂きました。 また、こっちの方がいいと思うというアドバイスがあったら教えて欲しいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 就職活動で県外を希望するにあたって

    現在大学3年で、いまから就職活動をします。 実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて 独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。 現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。 そこで県外就職経験者の方に質問です。 面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな 質問はやはりされるものなのでしょうか? ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから スタートすると聞きました。 その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は あるのかと聞かれそうです。 初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。 就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。 面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか? 企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど 教えていただけると参考になります。 現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に 良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません) 全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

  • 県外就職、過保護な家を出るには?

    来年度就職予定の地方女子大学生です。 最近、運よく内定を得ることができました。 会社は首都圏にあります。 首都圏には親しい友人も沢山おり、来年から住めるとなるととても嬉しいなとワクワクしている状況です。 しかし、問題があります。 親が今いる県以外に就職することを許可してくれそうにないのです。 理由は様々的当に言われており、どれも納得できるような理由ではありません。 例えば、コロナが流行しているからという理由。 首都圏も確かに多いですが、住んでいる地域も負けないくらい多いのでどっちに居たとしてもリスクは変わらないと感じます。 色々理由は言われますが、きっと私が実家から出ることが嫌なのだと思います。20年も大事に育てた娘だから目の届くとこに置いておきたいというような。 私が県外の会社に就職することについては、なかったことのように捉えられ、住んでいる地域にある会社で就活するように勧めてきます。(県外に就職することを話すと精神攻撃はたまに受けますが) そこに内定したとしても、仲のいい友人のいないこの地域にいるつもりはないです。彼氏とのデートも、海外留学も自分の意思でできず、実家暮らしなこのままの状態で数年過ごすことを考えると、お金は貯まってもやりたいことができずに10年以上経ってしまうような気がしています。なぁなぁになって自分の人生を後悔しそうです。 だからこそ、今実家を離れる選択をし、実行したいと考えるのですが、いつまで経っても説得できそうな気がせず、どんどん気が滅入ってきました。 どうすれば円満に家から出ることができそうでしょうか?ご教示お願いします。

  • 県外就職について悩みです

    こんばんは。 現在、地元関東に住んでいる22歳です。 広島の専門学校卒業で、近い内に再度広島に引っ越し、就職と考えています。 一応。就職先は宛があるのですが、正直に言って曖昧です… 最近、普通車免許取得の為、 貯金がほとんどありません。 住居も決まってません。 この場合。 住居先と就職先どちらを先に、 どの様にに決めた方が良いのでしょうか… 先人の方々の知識をお借りしたいです。 自分のように県外での就職を果たした方々にお聞きしたいです。 m(_ _)m

  • 付き合ってる彼氏についての不安。

    もうすぐで付き合って1年になる1つ下の 彼氏がいます。私は大学が地元なので 高校生の彼とも今は会えていますが 来年彼は高校を卒業して県外の大学に 行きます。正直、4年もプチ遠距離をするのは 不安で今でもラブラブでお互いがお互いを 信頼しているという関係ではないと思うし 彼から少し遠距離になっちゃうけど二人で 乗り越えて行こうね。とか結婚したらという 言葉をもらってもどうも未来を信じられず 大学で良い人が現れた時は自分は潔く 引き下がらないとな、とそんなことばかり 考えてしまいます。彼の事は本当に大好き ですが自分に自信がなくプチ遠距離となると 尚更不安です。どうしたらこの不安は なくなるでしょうか…。