病院の機器が水びたしになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 病院の放射線機器が水濡れした場合、放射性物質が水に染み出すことはありません。
  • 病院のレントゲンやCTなどの機械には放射性物質は含まれていません。
  • 病院の機器が水浸しになった際の対応策や注意点については、専門のスタッフに相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の機器が水びたしになってしまった

病院で使用するレントゲン機器やその他検査機器について質問です。 勤務先の病院の1Fボイラー室が壊れて、1FとB1Fが水浸しになりました。 その際、1Fにあるレントゲンなどの放射線を出す機械なども多少は濡れたかもしれません。 質問したいのは、放射線を出す機器などが濡れても放射性物質が水に染み出したりはしないのですか? B1Fの天井から大量の水が漏れてきて、掃除をしている時、その水で濡れてしまいましたが放射性物質が含まれていないか心配です。 レントゲンやCTなどの機械自体には放射性物質は含まれてはいないのでしょうか? 事務職員でよく解っていないのですが、あとで不安になってきたので質問させて頂きました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.1

診療放射線技師です。 そういった装置は、いわば電気のエネルギーを放射線に変換している様なものですから、 放射性物質が格納されている訳ではありません。 漏水による被曝は100%ありません。 技師には連絡したのでしょうか? 装置の点検が必要です。

oimomania
質問者

お礼

技師に連絡いたしました。 よくわかりました。教えてくださりありがとうございます。