• ベストアンサー

東北関東大震災において

被災地における病院の破壊により、CTやレントゲンの放射能物質の飛散の危険性はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

CTやレントゲン撮影機には、放射性物質は使われていません。 電気の力によって、電磁波を飛ばし、その電磁波が「X線」と呼ばれる周波数になっていると、電磁波が人体を通過するのです。 原理は、放送局で電波を飛ばすのと同じです。なので、電気が無いと、CTやレントゲン装置は「鉄クズ」と一緒です。

Dimio1738
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。これ以上の被害がないことを心より祈っています。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

因みに、X線発生器は、ブラウン管テレビと似たような構造です。 ブラウン管テレビのブラウン管は、電子銃で真空の管の中に電子を発射し、その電子が管の表示面にある金属に当たると、殆どが熱になりますが、ごく一部が「目に見える、可視光線になる」ので、管の表示面が発光します。 電子が撃ち出される速度をもっと早くし、ぶつける金属を変えると、飛び出す電磁波の周波数が変わり、可視光線ではなく、X線が飛び出します。 そういう訳で、レントゲン撮影装置は「ものごっついブラウン管テレビみたいなもん」なので、放射性物質は使ってません。 蛇足ですが、 放射線:X線やα線やβ線など、高いエネルギーを持った電磁波や粒子線のこと。 放射能:放射線を出す能力のこと。 放射性物質:放射能を持つ物質の総称。 が正しい用語です。 従って「放射能物質」は誤りです。「放射性物質」が正しいです(「能」ではなく「性」)

Dimio1738
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。これ以上の被害がないことを心より祈っています。

関連するQ&A

  • 米軍が北朝鮮の核施設を攻撃したときの放射能汚染

    米軍が北朝鮮の核施設を攻撃したとします。すべてを破壊できるとは限りませんが、一部破壊できたとします。核物質が飛散したときの放射能汚染はどの程度だと考えられますか。

  • 【放射能】福島市からの来客の不安と計器購入について

    仕事柄、福島市からの来客の方とお会いする亊になりました。 ご一緒したのは都内にて打ち合わせ、会食などですが私の妻が大変不安に思っています。 福島市には放射性物質が飛散していて、握手や来客の方の手や服に付いた書類を私が受け取ったり等して、自宅に持ち帰るのではないかという亊を心配しています。 ネットで検索すると、被災地の方の衣服にも放射能物質が付着しているとありましたが、そんなに心配する亊ではないのではと妻には話しましたが、それだけでは根拠がなく納得できないようです。 妻は不安障害であり、放射能以外の菌や病気などもひどく気にする状態です。私の鞄や靴、上着などを2回ほど拭きましたが、その近くに寄ることもできません。子供も近寄らせません。 間接的に放射能物質が付着したとしても大丈夫と伝えられる具体的な詳しい説明(放射能物質の量や影響など)が分かる方がおられましたら教えてください。 また、3か月のうちにあと7・8回ほどお会いする機会があるため今後の亊を考えて放射能を測定する計測器を購入しようと思っています。どのようなものが適しているかも教えて頂けたら助かります。 実際測って数値がでなければ本人も安心して少しは症状が落ち着くのではと思います。 未だに被災地では大変な状況で生活されている方も多くおられる中、このような亊を言って被災者の方には大変申し訳ないと妻は思っておりますが不安感が非常に大きいため質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 震災の瓦礫(がれき)受け入れ問題について~

    東北の震災瓦礫は、あちらこちらに山積みされていて、当地だけでは、 その処分に何年かかるかわかりません。 今、全国各地に、その受け入れをお願いしているようです。 ただ、瓦礫受け入れには、根強い不安もあって、すんなりいっていない現状もあります。 福島の被災地の人が、こんな事を言っていました。 「受け入れの反対派にしてみれば、福島で、空気を吸って、水を飲んで、ご飯を食べて生活しているのは、(おかしな事)なのだろう」・・・被災地との絆とか言いながら、結局、人ごとなんだ・・。 原発事故の怖さは、わかるが、がれき受け入れ反対派には、放射性物質が、1ベクレルでも検出されたら嫌だ、と言う人がいる。 極端過ぎる。 「お互いさま」の気持ちが吹っ飛んでいる・・・。 私は、この被災地の方の言葉に説得力を感じると共に、理想と現実を垣間見ました。 ・・人に何かをしてあげる時、常に多少の痛み、リスクは、伴う物なのでは、ないでしょうか? がれき受け入れ反対の署名集め、までしている反対者も、いるようですが、そう言う人の、 どれだけ放射線の事を勉強しているのでしょうか。 原発事故を起こしてしまった現状で、ただ単に 「放射能は、怖い・・ゼロでなければ、嫌だ」、と言う考えは、 現実離れしているだけでなく、 震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見を助長するのでは、ないでしょうか? ここは、行政側の判断を信じて、「お互いさま」の理念で、協力・・あるいは、黙認すべきでは ないかと、思いますが、みなさんは、どう思いますか?

  • 放射能物質量について助けてください。

    放射性物質について、TVで、『出ている放射線の数値が、胃のレントゲンの放射線より少ない数値なので危なくない』なんていってますが、 このまま放射能の数値が下がらず、同じ値で数日続けば、レントゲンと同じ量の放射線を何回も浴びることになり、危険ではないかと思うのですが、違いますでしょうか。

  • 被災者=東北人

    今の日本にはこの認識のみ。 日本には多くの被災地及び、被災者がいます。 被災地=東北のみ この考えは日本を「分断」します。 放射能で汚染された土を何故、他県に捨てさせるのか意味が解りません。 汚染された土は汚染された土地に収めるのが「将来の日本の為」と思います。 お礼、返事は遅れます。 否、出来ないかもしれません。 本音を聞きたいです。 炎上覚悟です。

  • 東北関東大震災支援物資募集について

    銀座7丁目の銀座病院1階にて、東北地震支援チームが被災地へ送る支援物資を募集してます。 水、カロリーメイトなどの食料を募集しています。 それらは被災地に上空から送ります。 今夜6時までですが、皆様の暖かい御支援お待ちしております。

  • 被災地で民主党を支持する人っているのですか?

    3.11から随分と経過していますがなかなか復興が進んでいません。 被災地にはまだガレキが沢山残っていていて処理が進んでいない所が多々あります(ガレキ処理促進化の為の特別法すら作っていない様子)。 東北の被災地は民主党政権から見捨てられていると思える程です。 放射能問題が気になになって仕方がない福島県の県民は、民主党から人権を無視されている様子にも見えます(形式的に『除染』をしても完全に放射能の心配が払拭したわけでもない)。 福島県民は民主党政権から(放射能の危険性について)言葉巧みに言い包められているようで気の毒にすら感じます。 管前首相は、当初から放射性物質の危険性を聴いていたそうですが、結局、ヨウ素を県民に配布しませんでした(ヨウ素を配布したことで無用な混乱が起こるかも知れない恐れがあるからヨウ素を配らなかった。by管直人前首相) 放射性物質の心配をしてくれた米軍の協力・提供をあっさり拒否してくれました(その後、友達作戦は受け入れた)。 Q ・人権無視・被災地復興にノッタラしている民主党に期待している罹災者っていると思いますか? ・もしいるとして、そういう人の脳内ってどうなっているのでしょうか? ・福島県は今後も「民主王国」が続くと思いますか?

  • 放射性物質から放射線が出るなら

    最近よく「レントゲンの値よりも低い」と解説していますが、 放射性物質が飛散していて、放射性物質から放射線がでているのであれば 服等に付着した場合は常時放射線を浴びているような形にはならないのでしょうか?

  • アスベストの方がずっと怖い

    放射能の話ばっかり出ていますが、瓦礫から飛散するアスベストの方が ずっと危険だと思います。 放射線については、下記URLにもありますように、 http://adpweb.com/eco/eco674.html そんなに危険じゃないという人も多いようですが、アスベストは誰もが危険なものと 知っています。タバコや放射能と比べられないほど発ガンします。 そして放射能同様普通の人には見えません。 なぜマスコミはこのことを報道しないのでしょうか?

  • 雨には大量の放射線物質が?

    被災地から200km程度離れた地域に住んでいます。 昨日、外で強いにわか雨に遭い、塗れたまま3時間以上着替えませんでした。 後で着替えたのですが、特に濡れが酷かったYシャツだけでした(ズボンは乾いていたので)。 (放射線が飛散した場合)雨には、空間(空気中)で被曝するより危険だと聞きました。 上記のような状況の場合、放射線の付いた服を着るという事は、着ている限り被曝し続けるという事ですか? 被災地から離れているからと、油断するのは危険ですか? 政府も信用出来ませんからね。