• 締切済み

病院の放射線について

今日、病院に行ったら、アイソトープ検査室と放射線検査室とか名前からして怖そうな所の前を通りましたが、強迫性障害なので、何か設備とかを壊してしまって報謝漏れが起きて、被爆してないか心配に成ってきましたが、病院にある設備が破損して大量の被爆をすることはあるのでしょうか? あと私は今年に入ってから、頭の体操CTを2回、お腹のCTを1回、手と歯のレントゲンを撮りましたが、被爆して将来、病気にならないか心配になってきました。

みんなの回答

noname#252243
noname#252243
回答No.4

医療程度の被ばくは一万回ないと、けんこうに問題ありせん。ご安心を。 それ以上の被害も百万回とかです。一千万回相当の原発の方も現に生きまてますから、体質の問題ですね。弱くとも数万回は問題ないと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5292/13826)
回答No.3

病院のレントゲン等に使う放射線は、放射性物質がそこに有る訳では無くX線管という装置に電気を流してX線を発生させる仕組みになっています。 なので病院の設備を壊すとX線を発生させられなくなるので大量被曝することはありません。 人間が太陽など自然界から1年間に浴びる放射線の被曝量とレントゲンの被曝量を比較すると、胸部レントゲン40回分ほどを1年間で浴びていますし、歯科レントゲンなら240回分に相当します。 人体に影響があるとされる被曝量に達するには1年の間に3千回以上胸部レントゲン受けなければいけませんので、一般的な医療サービスを受けている範囲であれば何も問題ありません。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.2

まず当たり前な話として放射線を人体に照射できるのは医師などの国家資格を持っている方だけです。 専門の知識と技術を持っている方が扱っているので通常の医療行為で障害が出るほど過度に被ばくする事はありません。 また、X線の放射線源には放射能は使われていないので機械が破壊されても放射能や放射線が漏れることもありません。 なお、X線が照射されれば普通に被ばくになりますし、他の回答にもあるとおり放射線は自然の中に普通にあるものなので常に被ばくをしています。 最後に、「ばく」は漢字で「曝」であり「爆」ではありません。

回答No.1

>病院にある設備が破損して大量の被爆をすることはあるのでしょうか? あり得ます。 しかし >何か設備とかを壊してしまって 壊しましたか?壊してませんね。 であるならば、 >病気にならないか心配になってきました。 心配は、不要って事で、必要な情報が あなたの質問に全部含まれてます。 結論だけ言えば太陽も放射線をたっぷり含んでます。 もし、それが、被ばくしまくる?人類が滅ぶ? 「なら、あなたはこの投稿すらできませんよ!」 って事です!。つまり考えすぎですよ!di'ba?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう