• ベストアンサー

1か月児の放射線被爆の害(具体的に教えて下さい)

息子は1か月の頃、頭部打撲でレントゲン2枚、CTを1回撮りました。 医師から将来脳に影響が出るかもしれませんが、今何かあった場合の方が大変なので撮りましょうと言われました。 それからずっと私の不注意で(多分大丈夫だろうと思いながら、私が心配で検査を受けさせたので)こんな事になってしまったとずっと後悔していました。 先日ある方から、乳児の放射線被爆について話を聞き、とても危険であると言われました。 軽症の場合は受けないようにし、重症の場合でも慎重をきすべき事であると。 子供は大人より放射線の害が数倍あるとも聞きました。 私自身原因不明の病で頭部CT以外にもおそろしいほどの数の検査を受けた経験があり、そんな母親から生まれてまた自分自身も1か月の時に放射線をあびて、本当に大丈夫なのでしょうか? 一度気にすると心配で眠れません。 息子の顔をみたら泣けてきます。 辛口でも結構です。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampire-J
回答No.4

辛口でも結構とのことで.... 乳児の被曝がとても危険とのことですが,具体的にどの程度危険であるかは不明です.実験なんて出来ませんからね.そこで,偉い方々が色々なデータを元に推測するわけですが,仮に大人の数倍の危険性があるとしても子供さんが受けた量の被曝が原因で障害のでる可能性は,多く見積もっても,たばこ10から20箱くらい吸って肺ガンになる可能性と同じくらいでしょう.将来,子供さんが不幸にして交通事故で死んでしまう確率の方がずっと高いですよ.あくまで計算上の話ですが・・・.ですから,過去の被曝で後悔している暇があったら,危険なことはしない,道路へ飛びださない,などの指導をキッチリとなさったほうがよっぽど子供さんのためです. 質問者さん自身が過去に受けた被曝についてですが,これも気にすることはないでしょう.原爆で被曝した方の子供ですら,親の被曝が原因で障害が多いなんて報告はいまだになされていません.全く心配なしと言いきる学者さんもいらっしゃいます.もしも被曝で傷ついてしまった細胞があったら無事に着床して成長することはほとんど無いと考えます.人間の細胞は以外と賢く,放射線などで傷ついたら自殺することもあるんです.元気で無傷なのが精子とくっつきチャント分裂して子供になるんです.

torinasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におしゃる通りだと思います。 子供にもっと大切な事を教えていく方が大事ですね。 私がこうして悩んでいる方が脳に悪影響ですね… すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -himiko-
回答No.5

>医師から将来脳に影響が出るかもしれませんが・・・ レントゲン・CTで脳に影響が出るなんて 恥ずかしながら初めて聞きビックリしました。 家の長女は現在5歳児ですが未熟児で生まれた為 私の知らないところで色々な検査等を受けたと思います。 退院する時(生まれてから1ヶ月半)NICUの小児科の主治医に長女の脳のCTを見せられました。 (いつCTを撮ったのかは知らされませんでしたので脳への影響なんて聞いていません) その時は右と左側の脳の影に違いがあり 「成長過程で障害が出るかもしれないし、出ないかもしれない」と言われ主人と心配しましたが今のところは障害も無くスクスクと成長しています。 3歳まで未熟児外来に通いましたが、今はその必要もなくなりました。 未熟児で生まれたお子さんはレントゲンやCTなどは撮っていると思いますが 脳に影響が無く育っているお子様も沢山おられると思います。 お医者様は何かあった時の事を考えて最悪な事態を想定して家族に説明し同意を求めるのかな?と感じました。 あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

torinasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても受けなければならなくて受けているあかちゃんも沢山いらっしゃいますよね。 でも本当に危険なら絶対にしないはず。 でも万が一の為にお医者さんは親に話されるのですね。 言い方がとても怖かったので、すごく大変な事なのかと不安になっていましたが、心配しないで大丈夫だと思いました。 ありがとうございました。

noname#8011
noname#8011
回答No.3

専門家の回答が一番だとおもいますが、以前、専門家から聞いた話をします。 よく、妊娠時のレントゲンは危険かもしれないので本人の希望があれば取らないことがあります。 でもこれは、本当に万が一のことを考えてのことで、実際には一度に連続して1000枚以上のレントゲンを撮った場合に「もしかしたら影響があるかも・・・」というレベルだそうです。 心配要らないと思います。

torinasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人によって、怖いぞ、危ないぞとかなり脅されたのでものすごく大変な事なのかと心配になっていました。 でも考えたら、そんなに危険なら検査に使用しないですよね。 まして息子は何度も撮った訳でもない・・・ 気にせずに前向きに考えます。 ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.2

私の弟も同じ位の頃頭を強く打ちへこんでしまいました 勿論レントゲン、手術 現在立派な成人男性ですが、異常は頭が悪い事だけですね 辛口で・・ やってしまったものは消しようが有りません 今後何があっても(確立は低いと思いますが) 逃げずに、前向きに、明るく、対応のみでしょう! 核家族が増え、新米ママさんが身近に頼れる人もなければ少しの事でもものすご~~~っく気になって神経質になる事は今後も多々あると思います だけどその不安がお子さんにも伝わって怖がりだったり内気だったり、悪影響を及ぼしますので もっとど~~んとしていて下さい! よく障害を持ったお子さんを立派に育てているご家族の方を見て下さい(テレビ、雑誌等) 何はあっても受け入れるしかないし、今後防げる事は防ぐしかないのですよ

torinasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってしまった事を後悔しても始まらないのですが、つい子供の事となると不安になってしまいます。 まして医療の事となると、全く無知ですので不安ばかりが出てきまして… これからは気にせず、構えて行こうと思います。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

影響は心配しなくていいです。 それと、被爆ではなくて被曝です。

torinasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字はどっち使っても良いと聞いたのですが、被曝の方が正しいのですね。参考になりました。ありがとうございます。