• ベストアンサー

診療放射線技師について

将来は診療放射線技師を目指しています。 診療放射線技師というのはレントゲン検査、CT検査、MRI検査などを するだけで、人体の臓器、病気についてや、治療法などはわからないのでしょうか? それから、画像の診断ができないということは、画像を見ても何が何だかわからないということですか?

  • IWAS
  • お礼率50% (13/26)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.6

誰の回答者と重複しますが。 いろいろ勉強されれば、奥深い職種だと思います。 >画像を見ても何が何だかわからない さすがにこれだと使いものになる画像が出せませんよね。 イケてる技師さんは、ルーチンの画像を出すだけでなく、気の利いた写真を追加したりします。もちろん、裁量権の範囲の中ですが。専門的になりますが、フィルミングの際に、急性腹症でfree air条件をつけたり、卵巣奇形腫のCT値をつけたり。いろいろ「いい仕事」をしてくれますよ。 ある意味の診断をしている人もいましたよ。普通に歩いてきた患者の頭部CT撮影で、クモ膜下出血を見つけて、外来に看護師とストレッチャーを求めたり。 どうなるかわかりませんが、トレーニングされた技師に一次読影をさせ、放射線科医がそれを二次読影するというシステムが…ひょっとしたらできるかもしれません。救急救命士も挿管などできるようになりましたし、細胞診診断士という資格もあることですし。 願わくば、イケてる放射線技師になっていただきたいなという、チンケな放射線科医の願いでした。

IWAS
質問者

お礼

確かに奥深い職種だと思います。 放射線技師も新しいシステムができてくれば良いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

資格の有無にかかわらず、知識の習得は本人次第です。 各種技師でも医師以上の検査判断能力を持っている方は多くいます。 たとえば、超音波検査などは検査を行う者によってその超音波診断能力にかなり差がありますが、この違いの多くに病気、治療などに関する知識や画像の判断能力が関わります。 こうした差があることに対する評価が日本ではなされることが少なく、外部からは解りにくいのが実態です。 そのため、技師本人や病院組織での自主的な向上性が望まれます。 ただし、病気の診断自体を職業とするには医師資格が必要です。

参考URL:
http://www.13hw.com/job/01/01_04_13.html
IWAS
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 自分の努力次第なのですね。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.4

技師は、法律上は画像診断や治療をすることはできません。 しかし、撮影をするにあたり、人体の構造・解剖がわからないことには検査することができません。 また、画像診断はできなくても、写っている画像でどういう所見があるかを判断できないと話しになりません。 放射線技師は、以前よりは増えてきましたが、まだまだ就職先がある職種です。臨床検査技師などは就職自体が無いほど飽和状態です。 頑張って条件の良い病院に就職してください。(もちろん就職の際には学校の成績も重視されますので、頑張って勉強しましょう)

IWAS
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに人体のことがわからずに検査はできませんね。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。 「チーム医療」という言葉を聞いた・目にしたことがあると思います。 医療或いは診療に於いては、多くの職種が関り、それぞれに役割分担があります。 法的な規制も当然あり、出来ることもあれば出来ないこともあります。 我々診療放射線技師は、「診断」は業務の範疇外ですので当然出来ませんが、 診断する医師が、どういったデータ(画像等の情報)が必要なのかが解からなければ、 実際、仕事のしようがありません。 逆の視点から見ると、いくら装置の操作や、撮影法等の知識があっても、 診断する医師が必要とする情報を提供できなければ、意味が無いということです。 実務で必要とされるのは、学校で習うカリキュラム以上のものであることは確かです。 ゆえに現在の技師養成カリキュラムでは、卒後(免許取得後)現場での再教育は必至です。 また、供給に対して需要が少ない状況が続いていますので、その辺りも充分研究して下さい。

IWAS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.2

本人のがんばり次第です。放射線専門医のいる病院であれば、専門医も教えてくれるでしょう。また、技師の学校では一通り、(医師に比べれば)さわり程度には習うと想います。 基本的には技師は撮影の専門家です。一方で放射線専門医は診断の専門家です。お互いの力を合わせてこそ、いい画像・いい診断が出来るのです。 慣れの問題、就職先にもよりますが、病気のことは詳しくなくても、通常の画像に慣れ親しめば、病名が分からなくても、臨床医に「これはおかしい」ぐらいの事は言えるようになるはずです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  病気や治療法が判るか否かは本人の勉強によりますが、診療放射線技師は診察出来ない決まりです。  

関連するQ&A

  • 診療放射線技師について。

    僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。 僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。 この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか?? もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

  • 診療放射線技師

    放射線技師の資格を採ろうと考えているのですがこれからの診療放射線技師の将来性はどうなるのでしょうか?  教えてくださいよろしくお願いします。

  • 診療放射線技師の仕事の範囲は?

    診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。 超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

  • 診療放射線技師なのに

    先日、診療所に於いてCT検査を受診したのですが医師の指示以外の部位を勝手に撮影されて しまいました。腹部CTのはずが骨盤までです。診療放射線技師が勝手にそんなことをして 宜しいのでしょうか。又、その件について事務長に質問したら診療点数が同じなので間違えました。 入力ミスです。との回答でしたが検査結果はやはり骨盤まで撮ってありました。

  • 診療放射線技師になろうと思うのですが・・・

    診療放射線技師になろうと思うのですが・・・ 僕はいま高校2年生です。 診療放射線技師になろうと考えています。 しかしいまでは男性の技師に否定的な状況です。 質問内容は、診療放射線技師の将来性【これからどうなるのか、資格廃止になるのかetc】です。 どうかお願いします。 追記:金沢大学に進学しようと思っています。

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師は将来どうなっちゃうんでしょうか?? もう飽和状態だとか 何十年後には放射線技師はいらなくなっちゃうとか。。。 本当なんですか?! どう思います?

  • 診療放射線技師のお方に質問です!

    診療放射線学部のある学校を目指しているのですが、『将来、どんな職業につこうと考えていますか?』という面接官の質問に対し素直に『レントゲン技師です』という答え方はおかしいでしょうか?

  • 診療放射線技師 病院

    今高3なんですが将来診療放射線技師になります。 しかしいろんなサイトで診療放射線技師の給料は少ないと書いてありました。 給料で仕事を決めるわけではないですけどやっぱり気になります・・・ 就職するときはどのような病院に就職するべきですか? 教えてください。

  • 診療放射線技師になるには

    こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。

  • 診療放射線技師と臨床検査技師

         現在高2の者です。     将来、診療放射線技師と臨床検査技師の どちらの職業につくべきかで悩んでいます。     なるとしたらどちらの方がおすすめ(?)でしょうか?    給料・やりがい・立場など 様々な面を考えてご回答よろしくお願いします!      

専門家に質問してみよう