- 締切済み
放射線の影響はないのでしょうか
私は生まれつき右耳が立ち耳で髪を結んで髪で耳を押さえ付けてバイトしていたせいなのか、7月から右側の後頭部が重くなり、しだいに呂律が回らなくなったり、文字が上手く書けなかったりしたので、脳外科でCT2回、MRI1回撮りました。ちなみに異常ありませんでした。 耳を押さえ付けたせいなのか右顎がガクガクしており、今日歯医者に行って顎を見るためにレントゲンを撮ったのですが半年でこんなに撮っても大丈夫なのでしょうか。 レントゲンを撮ってからガンガン目眩がするのですが気のせいでしょうか。 頭の方ばかりなのですが、撮る事により脳に影響はないのでしょうか。 脳細胞が壊れるとかはないのでしょうか。 放射線とか蓄積されていくのでしょうか。 心配性なので心配で仕方ありません 心配でこれだけ撮ってしまい今さらながら後悔しています 本当に大丈夫なのでしょうか ちなみに放射線は撮ってからどのくらいで消えるのでしょうか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- michael-m
- ベストアンサー率50% (2724/5433)
どうも素人さんの答が多いようですね。もっとも今回の震災で専門家の知識の稚拙さもあきれ返るばかりですけどね。 レントゲンで撮る放射線も短時間ですが蓄積します。だから毎日のように浴びればいずれ放射線障害で異常が生じる可能性はあります。 実際、私の恩師は歯科用レントゲンによる白血病で死にました。指に白斑ができて3ヶ月でした。 でもそれは毎日バケツ一杯のレントゲンを撮り、しかも自分で抑えていたからです。 患者さんの被曝では、それほど頻繁でなくても裁判では有罪になりますけど、科学的根拠は全くありません。要するに「儲かっているんだから保証しろ」程度の内容です。 放射線は被曝量が大きければ当然以上をきたす確率は上がりますが、あくまで確率であって、薬物のような量的問題じゃないんです。 つまり放射線が遺伝子に傷を着け、傷ついた遺伝子が増殖するか否かが問題なので、例えそれが一個でも増殖すれば害になるし、1万個傷ついても増殖しなければ異常は起きません。 健康な人間(この場合病気の有無ではなく自然治癒力の問題)であれば、数個あるいは数千個のDNAが傷ついても安全と言い切れるレベルだと考えていいと思います。 放射線の基準というのはその確率が低いかどうかだけであって全く害を起こさない「安全域」ではないんです。 そもそも自然界の放射線量以下だからと言いますけど、それだって自然界の放射線が異常を起こすかどうかなど判っていないんですからね。 なぜなら、傷ついた遺伝子に放射線によるものだという痕跡など残さないのですから、原因の特定はできないんです。 問題は半年の間ではなく、それぞれがどのくらいの間隔なのかです。 一月に一回くらいなら問題ないでしょう。でも一週間に全てであれば問題になります。 但しMRIは放射線ではなく磁気を使うので除外します。 歯科用であれば毎日でなければ問題ありません。医学検査用でも、毎月で継続的でなければ心配しても仕方ない量です。 蓄積と言っても全てが残るわけではなく、先に撮ったものはドンドン減っていくわけですからね。穴の開いた器に水を入れているようなもので、急激に水を入れれば溢れますが、漏れている量とのバランスで、間隔をあければ溢れる事が無いのと同じです。 症状から言って、正直その辺の医者では原因を掴むことすらできないでしょうね。 神経の伝達などに詳しい専門家の知識が必要だと思います。 案外、医者以外の方が治せるケースもありますよ。例えばカイロプラクティックとかね。 ただし、その世界でも診断できる人は少ないですし、検査もしないカイロでは100%無理です。
- usagi_kun
- ベストアンサー率21% (69/314)
CT・MRIは、そもそも放射能は使いませんよね(^^ 症状が改善されていないのなら、他の病院で見てもらった方が安心しませんか? いまは、ネットで情報を検索できますので、自分の症状を照らし合わせて 専門的な病院で見てもらいましょう お大事に
- kiyocchi50
- ベストアンサー率28% (456/1607)
結論から言いますと、問題はありません。 放射線はたんなる光なので、懐中電灯を消したら光が消えるのとおなじで、撮影が終われば消えます。放射線自体は蓄積されるわけではありませんが、影響という意味では確かに蓄積はあります。放射線を浴びる事で多少は細胞に傷害を与えるわけですが、その傷害はからだがきちんと修復できるようになっていますのでご心配なく。 お大事に。
補足
細胞が傷つくと言う事は頭のCTばっか撮ってたら脳の細胞に傷がつくということでしょうか?
補足
回答ありがとうございます CTは7月に1回、10月に1回撮りました 短時間なら蓄積すると書いてありましたが、短時間とはどれくらいでしょうか? またこの放射線は消えるのにどのくらいかかるのでしょうか?