• 締切済み

頭をぶつけた影響??

1週間ほど前、後頭部を勢いよくぶつけてしまい、打ったところがぼこんと腫れておおきな横長のたんこぶができてしまいました。 しかし、しばらくすると痛みも引き、膨らみも小さくなってきたので、特に何もせず放置していました。 まだすこしぽこっとしているくらいのコブがあり、そこを触ると若干痛いですが、それ以外に頭痛が酷いなどは全くありません。 ただ、それ以来、なんとなく仕事への集中が続かない気がして…… 調べてみると、脳に影響が及んでいた場合、呂律が回らなくなるとか、記憶があいまいになるとか、頭痛・吐き気がするなどと出てきたのですが、そういうのは一切なく、ただ集中が途切れてしまいます。 ぶつけた翌日と翌々日くらいはコブが大きくて気になりついつい何度も触ってしまっていたので、それで中断するクセがついてしまったんでしょうか。 それとも単に気のせいで、集中力が切れているだけなんでしょうか。 こんな事例ってありますか?どうすればいいでしょう

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

外傷後の硬膜下血腫で、そのような症状になることがあります。早めに受診してCT検査をしてもらいましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 病院で診てもらってください。 打ちどころが悪いと後日障害が出ることもあります。 また酸欠でも、脳に支障が出ますので たまには深呼吸してみた方がいいと思います。 http://www.scj.go.jp/omoshiro/kioku3/kioku3_1.html https://axel.as-1.co.jp/contents/oxygen_deficiency

関連するQ&A

  • スケートで転んで頭を打ちました。

    どうも、20代前半の女子大生です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 頭を打ってないのに瘤が…

    いつもお世話になっております。 最近(と言うか2~3ヶ月前から)頭がふわふわしたり 痛かったりしたので明日、再度(一度行って何でもないと言われましたが) 脳神外科に行こうと思っています。 それで、先ほど何気なく後頭部真中ら辺を触ったら 瘤のようなものが出来てる事に気が付きました。 昨日まではなかったような気がするのですが…。 今の所、押したからといって特に痛いことはありません。 ただ、最近ずっと頭痛がしてたので心配になりました。 しばらくして急に倒れちゃうとか、寝たら最後とか 死ぬんじゃないかとか。 瘤というのは何もしてなくても急に現れたりするんでしょうか? 時々頭がひやっとする事もあります。

  • 大人 大きなたんこぶ 治らない

    上に書いた通りなのですが、数週間ほど前、公園で、他のことに気を取られていて後ろからブランコに追突されてしまい、後頭部の左真ん中あたりにピンポン球がそのまま入っているかのような丸々と盛り上がったたんこぶができました。触ると固く、砂でも入っているかのようにゴツゴツとしています。 ネットで見てみても、子供でたんこぶの大きくなるという事例は出てきますが、大人でここまで目立つほどコブが大きくなったという話はあまり出てきません、さらに、それからもうかなり経っているのに、多少マシにはなったもののコブが消えません。痛みも、触るとすこしあります。    大きなたんこぶは1ヶ月近く消えないのも普通なのでしょうか?そもそも、大人でも強く打つと普通に大きなたんこぶができるものなのでしょうか。これはなにか異常ですか……?

  • 頭の検査はしなくて良いと言われましたが、心配ないでしょうか?

    小学生位の頃から、頭の中にもやがかかったような感覚があります。 ・起きているのか寝ているのか分からない時がある。 ・意識を集中させていないと自分が何をしているか分からなくなる時がある。 ・集中しないと会話や音など理解できない。(聞こえてはいるが頭の中に入ってこない。名前を呼ばれても集中していない時は気づかない。) ・物忘れが激しい。友人から「その話聞いたよ。」と言われることが多い。メモをしないと忘れる。 ・言葉が出ないときがある。呂律が回りにくい。 ・肩こり、頭痛、吐き気がある。 ・左の一部が見えにくい部分がある。 脳関係の検査を受けたほうがいいでしょうか? 総合病院で頭の検査を受けたいと申し出ましたが、「若いから問題ないよ」と言われ検査してもらえませんでした。 常に集中していないといけないので、とても疲れます。

  • 机の角に頭をぶつけました。

    さきほど、60歳になる母が、机の角に頭をぶつけました。当たった箇所は後頭部より少し左にずれた側頭部です。当たった時はすごく痛がっていましたが、現在は痛みはなく、吐き気などもないようです。触ってみてコブなども出来てない感じです。ただ高齢なのと、結構勢いよくぶつけたので、心配です。 また、もし脳内出血などを起こしていた場合、自覚症状はあるのでしょうか?念のため、病院で検査をした方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 後頭部を壁にぶつけました

    こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

  • スケートで転んで頭を打ちました。(改訂版)

    どうも、20代前半の女子大生です。 間違って前回のアカウントを消去してしまいました。前アカウントでの同様の質問に誰か解答をしてくださった場合、お礼が言えないと思い、アカウントをつくりなおして再度質問させていただきたいと思います。前アカウントでの質問と区別をつけるため、(改訂版)とつけさせていただきました。 以下、みなさんにお聞きしたい質問です。 先日、スケートをしていた際、転びそうになってよろけて思わず後ろに倒れてしまい、後頭部を強打しました。とっさのことで何の受け身を取れず、尻餅をついた勢いで後ろにびたーんと倒れ、頭を氷に強打しました。そのときはもちろん頭痛がしていたのですが、たんこぶはできておらず、数時間後には頭痛も収まりました。 しかし、それから3日経った今日、転んだ時に特に痛んだ後頭部の右下部分が痛み始めました。慢性的な痛みではないのですが、続くときは1時間の間に断続的に痛みます。また、頭を打ってから異様な眠気に襲われています。寝ても寝ても眠気が収まりません。普段からよく寝ないといけない体質のため、最初はあまり気に留めていなかったのですが、今日になって少し異常かなと思い始めました。 しかしながら吐き気や嘔吐は一切ないので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。インターネットを調べてみましたが、よくわかりません。誰か知識のある方がいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 頭が痛いです

    頭が痛くて困っています。最近、毎日のように頭が痛くなります。場所は大抵は後頭部ですが、時には全体的に痛くなる時もあり、ひどい時は吐き気をもよおす時もあります。 若い頃(現在46歳)から頭痛持ちで、鎮痛剤(バフ○リン、ノー○ン等)は手離せませんでしたが、以前はこれらの薬を服用すれば痛みは取れました。所が、最近薬を飲んでも治らない事の方が多くなりました。薬を変えて見ても良くなりません。 頭が痛くなる兆候(テレビでは頭痛信号とか言ってますね。)は自分で大体分かり、「アッ!今日は頭が痛くなるな。」と思うと必ずと言っていいほど頭が痛くなります。例えば、夜更かしして、あくる日昼近くまで寝ていた時とか、人込みの中に長時間いたりした場合がそうです。今も若干頭が痛いです。 妻に話したら一度CT検査を受診しろと言われましたが、そうした方がいいのでしょうか? もし受診するとしたら何科に行けば良いのでしょうか?(脳神経内科ってあるのかどうか不明) 血圧は若干高目で高血圧症と診断された事もあります。どなたか詳しい方、良きアドバイスを頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 頭が痛い

     中学のときからずっと頭痛に悩まされてきました。医者に行った時は緊張型頭痛だ。と言われたのでストレッチなどをしたほうが良いと言われ一時は落ち着いたこともありましたが。  最近は頭痛が激しく吐き気を伴うものです。中学のときもありました。寝ていても起きていても頭痛と吐き気があった時もありました。お風呂に入れば治るだろうと思い入りましたが余計にひどくなりました。  またお風呂に入らなくても変わらないです。昨日は頭痛と吐き気がひどくしてついに吐いてしまいました。  正直昨日は頭痛がひどくて頭がフラフラしてふわぁーとなり意識が飛びそうになりました。親には言っていません。「どうせ精神的なものだろ」と言われるだけだからです。今朝は落ち着いているので平気なのですが。 また、一時的ですが手がしびれたり、力が入らない時や言葉が詰まる?こともありましたがしゃべれないということはありませんでした。あとはほんの数回だったのですが何もないところでつまずいたときや一例ですが「あれ、頭洗ったっけ?となってまた洗い始めたときに、あっ、さっき洗ったんだ。」というありました。この前は階段型のエスカレーターでいつもどおりのぼろうとしたらつまずき転びました。びっくりしたというより恥ずかしかったです。今までなかったのですが。 ただ神経質で気にしすぎなのでしょうか?やはり精神的なものなのでしょうか? ちなみにうちのおばあちゃんが脳梗塞でなくなっています。

  • コブ(?)できもの(?)について、悩んでいます。

    近頃、家族の後頭部に、 硬くもなく柔らかくもないタンコブぐらいの大きさのコブがあるの気がつきました。 押すと痛がるのですが、何かにぶつけた記憶もないそうで、突然のことなので心配しています。 病院に行った方が良いのか、受診が必要な場合どの科がよいのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう