• 締切済み

頭が痛い

中学のときからずっと頭痛に悩まされてきました。医者に行った時は緊張型頭痛だ。と言われたのでストレッチなどをしたほうが良いと言われ一時は落ち着いたこともありましたが。  最近は頭痛が激しく吐き気を伴うものです。中学のときもありました。寝ていても起きていても頭痛と吐き気があった時もありました。お風呂に入れば治るだろうと思い入りましたが余計にひどくなりました。  またお風呂に入らなくても変わらないです。昨日は頭痛と吐き気がひどくしてついに吐いてしまいました。  正直昨日は頭痛がひどくて頭がフラフラしてふわぁーとなり意識が飛びそうになりました。親には言っていません。「どうせ精神的なものだろ」と言われるだけだからです。今朝は落ち着いているので平気なのですが。 また、一時的ですが手がしびれたり、力が入らない時や言葉が詰まる?こともありましたがしゃべれないということはありませんでした。あとはほんの数回だったのですが何もないところでつまずいたときや一例ですが「あれ、頭洗ったっけ?となってまた洗い始めたときに、あっ、さっき洗ったんだ。」というありました。この前は階段型のエスカレーターでいつもどおりのぼろうとしたらつまずき転びました。びっくりしたというより恥ずかしかったです。今までなかったのですが。 ただ神経質で気にしすぎなのでしょうか?やはり精神的なものなのでしょうか? ちなみにうちのおばあちゃんが脳梗塞でなくなっています。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.2

「手がしびれ」,「言葉が詰まる」,「あれ、頭洗ったっけ?」,「のぼろうとしたらつまずき転びました。」 このような,今,現在の質問者さんの症状から判断すると,一応,MRI画像診断,CT画像も撮って診断してもらった方がいいように思います.脳の精密検査です. また,頭痛は,徹底的に根本治療しないと一生涯,悩まされる事になります. 私も永年,片頭痛で苦労しました.今は治りましたが・・・.その経験を書き込みます. 頭痛の治療は,最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい.埼玉県ならば,下記のサイトに,「頭痛外来」が載っています. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 質問者さんも,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう. なお,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 頭痛は根本的に治すことが出来ますが,市販の鎮痛剤を飲み続けても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 頭痛を根本的に治療するには,必ず「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治りました. 歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんは,埼玉県にお住いの方のようですが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 質問者さんは,学生さんだと思いますが,頭痛に悩まされ続けていると,勉強の能率も上がらず,その他の事にも専心・専念できず,永い目で見て,人格・知能形成に大きく影響すると思います. 頭痛は将来の発展にマイナス面としてしか働きません.ですから,頭痛は,完治させておく必要があります. 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.

回答No.1

ふらつき等がなければ片頭痛ですが・・・・言葉が詰まるとかしびれがある場合は最悪脳の病気となります。早めに大きい病院で念のためにMRIをうけてください。

dante2012
質問者

補足

ありがとうございます。ふらつきはある時もあれば、ない時もあります。