-PR-
解決済み

パソコンをしていると頭が痛くなる

  • 困ってます
  • 質問No.9331257
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (18/38)

パソコンをしていると頭が痛くなる

私は中学生のときからパソコンに集中して作業をしていると眉間が痛くなったり後頭部が痛くなることが時々あります。痛みはズキズキ痛んだり継続して痛かったりなどその時によって変わります。

ひどい時は頭が痛くなってから涼しい場所なのに汗がだらだら出て止まらなかったり、急に寒気がして鳥肌が立ったりします。また、吐き気がする場合もあります。

私は今、大学でパソコンを使って授業をすることがありその時にも時々痛くなったりします。これから先、社会に出てもまたパソコンを使うことで頭が痛くなるのかと考えると怖いです。

この頭痛はこれから先も治らないのでしょうか?
また、治す方法はありますか?
助けてください。
回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (240/645)

電磁波過敏症か、目の問題(発光体の負荷)だと思う。
眼精疲労は頭痛や吐き気を引き起こすので。
LEDなんか最悪。
(対策のお勧めは f.lux というソフト。
 https://dekiru.net/article/14133/ )

もちろん、自分で病院にも行って相談した方が良いと思う。(ダメもとです。)
それでも確たる原因がわからなければ
PCから放れた生活をするしかないです。

酷いと携帯電話や家の電話の子機(無線)の仕様時にも
頭痛がするようになるので。

PCをまったく使わずに生活することは難しいと思いますから
学生なら今のうちに、アナログな仕事の技術を身に着けておきましょう。
PC作業が必要最低限で済む仕事に就けるように。

農業、造園、和裁、料理。
何でも良いです。
デスクワークよりは現場の仕事の方がPCに触る事は少ないでしょうから
頑張ってください。
(身近なところでは、販売業ですね。
店長とか上の方になるとPC作業も出てくるかもしれませんが…。
オフィスワークを避ければPCを避けられるでしょう。)

大学の講義で使うPCの時は、PC眼鏡で対策してみましょう。
「ないよりマシ」くらいになると思います。
あとは、課題論文や卒論などは紙に書いてから
数回に分けてPCへ打ち込むくらいかな。
私はそれで論文を書きましたw

あとはもう・・素人考えですが
電磁波の問題ならアースで対策できるはずなので
入浴とか地面と仲良し(w)するとか…放電ですね。
そんな感じで頑張ってくださいw

PCで感じる体調不良は、PCのメーカーによって少し変わりますので
プライベートで使うなら
電気屋さんに行って、体感のマシなPCを探すのも手かもしれませんね。
もちろんブルーライトカットシートは必須ですw

コンセントに「逆設置アダプター」を使うという手もあります。
これはアース付きの3つ口コンセントです。
なので、同じく3Pタップも購入する必要があります。

もしも電磁波の問題であれば
思いつく限りを精いっぱいやる感じですね。

(;ー人ー) 健闘を祈ります。


【電磁波過敏症について】
症状の出方や程度は個人差が大きいのですが
「かびんのつま」 という漫画がわかりやすくて参考になります。
読むと「いや~ ここまでは行き過ぎ。ナイナイ」と思うのですが
最後まで読むと(全3巻)なるほどと思うところも多くあって
全体像をつかむのに参考になります。
「酷いとこうなる」という参考なので
避け方や生活の仕方という意味で参考になると思います。
お礼コメント
khcj292

お礼率 47% (18/38)

回答ありがとうございます。
URLまで貼っていただきありがとうございます。
デスクワークがなるべくない仕事に就けるように頑張ります。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-05-23 06:37:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (484/2043)

多分モニター画面が明るすぎるのと、彩度が強すぎるのではないでしょうか?
私もPCを使い始めた時は、3時間くらいモニターを見ていると、肩が凝り、その後肩凝りから来る頭痛に悩まされたことがあります。
私の対策方法としては、モニター画面のブライトネス(明るさ)を100%から50%に落とし、コントラストを100%から45%に落として使用しています。
それ以来、肩こりや頭痛は起きにくくなり、調子が良い時はまる1日モニターを見ていても、肩凝りや頭痛は起きなくなりましたよ。
お礼コメント
khcj292

お礼率 47% (18/38)

回答ありがとうございます。
具体的な対策方法とても参考になりました。
実践してみます。
投稿日時 - 2017-05-23 06:35:03

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3879/13428)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンを操作している時の姿勢はどうなっていますか?

姿勢が悪いと色々と変調のもとになることがあります。

一番多いのが肩こりですが、肩こりは頭痛の原因にもなります。
若いうちは肩こりの自覚がないことが多いですが、隠れ肩こりって意外と多いと思いますよ。
手を後ろで組んで胸を思いっきりそらしたり、背中や肩、首周り頬グスストレッチをしてみては?

まずはそこからですね。
眼精疲労なども考えられますが、凝り固まった筋肉を解すだけで違ってくることもありますよ。
お礼コメント
khcj292

お礼率 47% (18/38)

回答ありがとうございます。
確かに私は猫背なのでそこから直していこうと思います。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-05-23 06:33:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (26/46)

こんにちは。
質問文中の症状は「VTP症候群」と言うディスプレイを注視することによって起こる現代病の症状と類似しています。
これには「光(ブルーライト)」や、目や頭を長時間固定することによる頭頚部の筋肉疲労など考えられる原因は色々あります。

 別に考えられることは、目の問題です。
軽度の「眼瞼下垂」や「外転斜視」などの生まれつきのものです。
 瞼(まぶた)の開閉のための「頑健挙筋」や、目そのものを動かすための「眼筋」などの小さな筋肉の障害なのですが、「目の注視固定」のために正常な方と比較して筋肉疲労が起こりやすく、質問文と同様な症状を起こすものです。
いずれも治療可能です。

 お悩みのご様子ですので、原因特定のためにも一度は、眼科で検査しても良いかもしれませんね。 どうかお大事に。
お礼コメント
khcj292

お礼率 47% (18/38)

回答ありがとうございます。
治療可能だと知り安心しました。
一度眼科に行ってみようと思います。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-05-23 06:36:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ