• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭を打って意識を失った経験のある人のその後)

頭を打って意識を失った経験のその後

このQ&Aのポイント
  • スキーで頭を打ってしまい、一日入院しました。頭痛と吐き気が残り、不安を感じています。
  • 頭部CTを撮影し、出血はなかったことが確認されました。入院中に心電図や血中酸素も計測されました。
  • 頭のショックに関しては、経過観察が必要なようです。似た経験をした方のその後を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.3

車に撥ね飛ばされて、その事故の記憶がありません。それから5年くらい経過しました。 くも膜下出血も少しあったようです。 真後ろから飛ばされたので正面から地面に打ち付けられたようです。訳あってヘルメットをしていましたが、あご付近のガードが薄く、あごの骨を骨折しました。 で、骨がくっついている今、特に支障はありません。直後も外観上の変化がほぼ見られないくらいでしたので、ラッキーでした。 ロードバイクが好きなので普通に公道を走っていますが、きれいに白線の上を真っ直ぐに走れたりしますし、頭の問題は感じたことはありませんよ。 そういえば、高校時代、柔道で脳しんとうを起こして数十分ボケーとした記憶もあります。でもその後、困ったことはないですね。 意外と丈夫なものです。

KUMADEKA
質問者

お礼

尚って良かったですねえ。丈夫というか回復力が強いんでしょうね。私もそうなれるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

息子がスキーでリフトから落ちて気を失い病院に送られました。記憶がないのは半日ほどですが、今はピンピンしています。 ただこういった事故は30年後などに体調不良として出てくることがあります。私は交通事故でその場では鞭打ち症になりませんでしたが更年期を超えてから頚椎に異常が出てきました。おかしくなりやすいという意味で、健康体に比べ傷物になった事故車のような気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

まさにうちの弟がスノーボードで頭を強打して、帰って来るまで完全に記憶が無くなりました 今はピンピンしておりますので、しっかりお医者様のいうことを聞きましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

私の場合は 頭をぶつけた覚えがないのに 軽い頭痛がするので病院に行ってみたら MRIで診てみましょうということになって 撮影が終わったとたん 「頭をぶつけましたか?」と聞かれました。 出血しているのがはっきり写っていると言われました。 それが約1年前です。 画像も見せてもらえました。 この白い線が出血しているしるしで 前頭葉の左右に空隙があるのは 髄膜に穴が開いて髄液が漏れている。などと説明を受けました。 そう言われても ごく普通に話すこともできるし 普通に歩いて移動できるし 何も変わったことはない・・・様子を見てみましょうということになって その後1か月後にMRI 半年後に再撮影 「白い線は消えていますね もうだいじょうぶでしょう」 髄膜に穴が なんて言った覚えがないみたいなことまで言われてそれでおしまいでした。 今もこうして回答が出来ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 頭を打ちました。この場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    こんばんは。 今日の昼前、11時頃に天井の鴨居に頭を思い切りぶつけました。ぶつけた箇所は後頭部で旋毛ら辺です。ぶつけた所が少しくぼんでいる気がします。 ぶつけた音も大きくしばらく頭が重く吐き気のような気持ち悪さがありました。といっても少し頭が重いな、吐き気がするなぐらいです。途中一分から二分ほど頭部(脳?)をズキンズキンといった痛みがありましたがすぐに治まりました。 時間軸で表すと 11時頃頭を強打。その後小さい頭痛と気持ち悪い感覚が続く。頭がぼーとする。 14時頃脳辺りにズキンズキンといった痛みが一分~二分ほど出る。しかし、すぐに治まる。 16時頃に痛み、吐き気が治まる 17時以降~現在は痛みも気持ち悪さもない時もあれば意識をすると頭の後頭部が少し重い、痛みがある気がする。酔った感覚に近い気持ち悪さに近い。今は頭がぼーとして少し気持ち悪い状況です。 私自身ものすごく心配性であり、たびたび他人から「心配しすぎ」「ほかの人より神経質」と言われます。頭を打った不安から来る精神的な気持ち悪さも考えられます。頭を強く打ったことによる不安から気分が悪いのかぶつけた事による気持ち悪さなのかわからない状況です。

  • 頭を打って一時的に記憶喪失

    今日、スノーボードで激しく転び、後頭部を強打しました。 打った直後は吐き気もなく頭痛がしただけだったのですが、数分後に一種の記憶喪失のような…『ここはどこ、私は誰??』といった感じになりました。これはすぐに治ったのですが、記憶が飛ぶほど強くぶつけてしまったら危険なのではないかと思い、スキー場の救護室に行ったら『記憶が飛ぶのはよくあること。吐き気が無いなら大丈夫』と言われ、病院には行ってません。12時間程経った今は食欲は無いものの吐き気はなく、首の鞭打ちと軽い頭痛のみです。 ただ、今になって心配になってしまい、寝たら起きられないような気がして眠れません。 本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。

  • 頭を何針か縫った後の後遺症

    こんばんは。 何日か前に自転車で走っていたところ、ポールにぶつかって転んだのですが、自分が前のめりに転んだあとに自転車が自分の頭に覆いかぶさるように乗っかってきて頭を打ち、救急車で運ばれて頭を3針縫いました。CT検査でも異常はなく、事故時も意識はありましたが、後遺症があとになって出てくることがあるとよく聞きます。実は3月から1か月ほど留学に行く予定だったのですが、もしものことがあったらと心配で取りやめたほうがいいか考えています。今は何もないですが、やめておいた方がいいでしょうか?人それぞれかもしれませんが、後遺症というのは頭痛や吐き気など徐々にでるものなのでしょうか?それとも突然倒れて命の危険があるということもあるのでしょうか?アドバイスやご意見くださるとありがたいです。

  • 頭が重い…

    熱も頭痛もなく、咳も鼻水もなく、頭がクラクラして後頭部に鉛でも詰まっているような感じがします。病院行って内科と脳外科で診察してもらったんですが、CTでも何も写りませんでした。結局原因不明…。めまいの薬だけ貰ってきたんですが医療関係者の方、これってカゼですか?

  • 頭が痛いです

    頭が痛くて困っています。最近、毎日のように頭が痛くなります。場所は大抵は後頭部ですが、時には全体的に痛くなる時もあり、ひどい時は吐き気をもよおす時もあります。 若い頃(現在46歳)から頭痛持ちで、鎮痛剤(バフ○リン、ノー○ン等)は手離せませんでしたが、以前はこれらの薬を服用すれば痛みは取れました。所が、最近薬を飲んでも治らない事の方が多くなりました。薬を変えて見ても良くなりません。 頭が痛くなる兆候(テレビでは頭痛信号とか言ってますね。)は自分で大体分かり、「アッ!今日は頭が痛くなるな。」と思うと必ずと言っていいほど頭が痛くなります。例えば、夜更かしして、あくる日昼近くまで寝ていた時とか、人込みの中に長時間いたりした場合がそうです。今も若干頭が痛いです。 妻に話したら一度CT検査を受診しろと言われましたが、そうした方がいいのでしょうか? もし受診するとしたら何科に行けば良いのでしょうか?(脳神経内科ってあるのかどうか不明) 血圧は若干高目で高血圧症と診断された事もあります。どなたか詳しい方、良きアドバイスを頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 頭をぶつけた後に起こる病気ってありますか?

    こんにちは。 私は16才の高2です。 私は中学3年生の頃に、体育の授業で高跳びを練習していて、 それで身長147だった私が120cmを跳ぶ時にハイジャンの跳び方でやっていて、 跳べたんですが、マットを一瞬かすっただけで頭から地面に落ちてしまったんです。 救急車で運ばれて、CTをとったりもしたんですが、その時はなにも異常はありませんでした。 1ヶ月後にまたきてくださいって言われたんですが、行くの忘れてて行っていません。 でも、たまにぶつけたところらへんに頭痛を感じたりするんです。 でも事故った日にとったCTでは異常はなかったんですけど。 少し不安で。 もしなんかこれだと思うなどわかる人がいれば教えてください!

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社のステレオミニプラグオーディオケーブル極細スリムコネクタブラック0.5m品番DH-MMRN05の外径の太さについて教えてください。
  • エレコム株式会社のステレオミニプラグオーディオケーブル極細スリムコネクタブラック0.5m品番DH-MMRN05は、外径の太さによってスリムでコンパクトなデザインを実現しています。
  • エレコム株式会社のステレオミニプラグオーディオケーブル極細スリムコネクタブラック0.5m品番DH-MMRN05の外径の太さは、約〇〇ミリです。
回答を見る

専門家に質問してみよう