頭を何針か縫った後の後遺症

このQ&Aのポイント
  • 自転車事故で頭を3針縫った後の後遺症について心配しています。
  • 後遺症は徐々に出ることもあれば、突然命の危険があることもあるのでしょうか?
  • 留学の予定を取りやめるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を何針か縫った後の後遺症

こんばんは。 何日か前に自転車で走っていたところ、ポールにぶつかって転んだのですが、自分が前のめりに転んだあとに自転車が自分の頭に覆いかぶさるように乗っかってきて頭を打ち、救急車で運ばれて頭を3針縫いました。CT検査でも異常はなく、事故時も意識はありましたが、後遺症があとになって出てくることがあるとよく聞きます。実は3月から1か月ほど留学に行く予定だったのですが、もしものことがあったらと心配で取りやめたほうがいいか考えています。今は何もないですが、やめておいた方がいいでしょうか?人それぞれかもしれませんが、後遺症というのは頭痛や吐き気など徐々にでるものなのでしょうか?それとも突然倒れて命の危険があるということもあるのでしょうか?アドバイスやご意見くださるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ensan8
回答No.1

「頭を何針か縫った」と言うのは頭部の表面(頭蓋骨の外側)の話ですから、それ自身については後遺症などはありません。  一方、頭を打ったということに関しては硬膜下血腫など、後になって頭蓋骨の中で徐々に出血があり次第に脳が圧迫されて障害が出るということはありえます。ただ硬膜下血腫などでも2ヶ月も後まで症状が出ないということはまれだと思います。詳しくは治療をしてくれた医師などにたずねられたら良いかと思います。  

proron33
質問者

お礼

そうですね、書き方が少々悪かったです;知人も同じように、くも膜下出血で数日後に倒れたと聞いたので少々心配で…。治療してくださったお医者さんにも聞いてみます。教えてくださりどうもありがとうございました。