頭を何針か縫った後の後遺症

このQ&Aのポイント
  • 自転車事故で頭を3針縫った後の後遺症について心配しています。
  • 後遺症は徐々に出ることもあれば、突然命の危険があることもあるのでしょうか?
  • 留学の予定を取りやめるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を何針か縫った後の後遺症

こんばんは。 何日か前に自転車で走っていたところ、ポールにぶつかって転んだのですが、自分が前のめりに転んだあとに自転車が自分の頭に覆いかぶさるように乗っかってきて頭を打ち、救急車で運ばれて頭を3針縫いました。CT検査でも異常はなく、事故時も意識はありましたが、後遺症があとになって出てくることがあるとよく聞きます。実は3月から1か月ほど留学に行く予定だったのですが、もしものことがあったらと心配で取りやめたほうがいいか考えています。今は何もないですが、やめておいた方がいいでしょうか?人それぞれかもしれませんが、後遺症というのは頭痛や吐き気など徐々にでるものなのでしょうか?それとも突然倒れて命の危険があるということもあるのでしょうか?アドバイスやご意見くださるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.1

 「頭を何針か縫った」と言うのは頭部の表面(頭蓋骨の外側)の話ですから、それ自身については後遺症などはありません。  一方、頭を打ったということに関しては硬膜下血腫など、後になって頭蓋骨の中で徐々に出血があり次第に脳が圧迫されて障害が出るということはありえます。ただ硬膜下血腫などでも2ヶ月も後まで症状が出ないということはまれだと思います。詳しくは治療をしてくれた医師などにたずねられたら良いかと思います。  

proron33
質問者

お礼

そうですね、書き方が少々悪かったです;知人も同じように、くも膜下出血で数日後に倒れたと聞いたので少々心配で…。治療してくださったお医者さんにも聞いてみます。教えてくださりどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭をぶつけた後に起こる病気ってありますか?

    こんにちは。 私は16才の高2です。 私は中学3年生の頃に、体育の授業で高跳びを練習していて、 それで身長147だった私が120cmを跳ぶ時にハイジャンの跳び方でやっていて、 跳べたんですが、マットを一瞬かすっただけで頭から地面に落ちてしまったんです。 救急車で運ばれて、CTをとったりもしたんですが、その時はなにも異常はありませんでした。 1ヶ月後にまたきてくださいって言われたんですが、行くの忘れてて行っていません。 でも、たまにぶつけたところらへんに頭痛を感じたりするんです。 でも事故った日にとったCTでは異常はなかったんですけど。 少し不安で。 もしなんかこれだと思うなどわかる人がいれば教えてください!

  • 後遺症はないと思いますか・・・?

    30日に頭をぶつけ意識を失い、たんこぶができ、吐き気 頭痛 目がかすみ の症状があったので昨日病院に行ってきました。 医師からは脳震盪と診断され、点滴をし 医師からは『入院は今後の経過を見てから』と言われました。 後遺症ありますか・・・?また脳震盪はどのぐらいの割合で後遺症が残るのでしょうか? 意識失ってた時間は10分以上~20分未満といわれました。

  • 頭を打って意識を失った経験のある人のその後

    スキーで頭を打ってしまい、一日入院しました。 友人たちと食事をとった後頭を打つまで、そこから入院するまでの記憶がトンでいてます。幸い一日で退院出来ましたが、頭痛と吐き気が残っています。 仕事は集中力で乗り切っていますが、これからどうなるんだかと結構不安に思っています。今朝も頭痛と吐き気から目が覚めました。 もし似た経験をした人がいたら、その後どうなったか教えてください。 頭部CTはとったので、少なくともその時点で出血はありませんでした。 20時間程度の入院でしたが、ワイアレスで心電図はとられていて、指から血中酸素も計っていました。 どうも頭のショックに関することって、病院でも経過観察するしかないようなのです。それで似た経験あった人いたらそのごどうなったかお聞きしたくなりました。 よろしくお願いします。

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 交通事故の後

    先月、交通事故を起こしてしまい救急病院に運ばれました。  CT等色々な検査を受け、鎖骨骨折と膝の半月版は手術をしました。 鎖骨に関しては手術してません。 その他、打撲はありますが、頭は大丈夫との事で治療は受けてません。 仕事中でしたので、近くの救急病院に運ばれましたが、今は退院して家に戻り家の近くの病院に通院しています。   前置きが長くなりましたが、自宅に帰ってきてから、ほぼ毎日のように頭痛がするようになりました。 たまに吐き気もするときもあります。 時間帯は様々ですが、夕方ぐらいからが酷くなってきます。  頭痛がするようになったのは事故から2週間たってからですし、検査して大丈夫と言う事だったので事故とは関係ないとは思うのですが… 労災などで会社と色々あったので精神的なものなのか… こういった経験された方いらっしゃいますか?  経験された方はどのような対処されましたか?  教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 脳震盪?ちょい急ぎ・・・

    一昨日 電車に乗り遅れまいと駅のホームで走っていて、地下鉄の丸っこい柱に右頭をモロにぶつけてしまいました。 吐き気と頭痛がしたので救急病院に行ってCTとレントゲンをとりました。とりあえず問題がなかったので、放置&経過観察とのことでした。 その日から風邪なのか、頭ぶつけたせいなのか、若干の吐き気と頭痛と熱のあるときのような頭の重さ?が続いています。 これは脳震盪のせいなのでしょうか?それとも頭の中がやばいのでしょうか?

  • 11月頭にコロナにかかりました

    11月頭にコロナにかかり、熱は下がったのですが、頭痛、吐き気、めまいや、たまに発熱があり、悪いところはないか調べてもらっても、異常なし。 1ヶ月、仕事に行けていません。 コロナ後遺症であることを伝えてはいるものの、理解がなく、長すぎないか、等言われます。 仕事に行きたい気持ちはあるのですが、体調不良が続いていて、辞めたほうがいいのか悩んでいます。 休む連絡するのも、しんどくなってきました。

  • 頭が痛いです

    頭が痛くて困っています。最近、毎日のように頭が痛くなります。場所は大抵は後頭部ですが、時には全体的に痛くなる時もあり、ひどい時は吐き気をもよおす時もあります。 若い頃(現在46歳)から頭痛持ちで、鎮痛剤(バフ○リン、ノー○ン等)は手離せませんでしたが、以前はこれらの薬を服用すれば痛みは取れました。所が、最近薬を飲んでも治らない事の方が多くなりました。薬を変えて見ても良くなりません。 頭が痛くなる兆候(テレビでは頭痛信号とか言ってますね。)は自分で大体分かり、「アッ!今日は頭が痛くなるな。」と思うと必ずと言っていいほど頭が痛くなります。例えば、夜更かしして、あくる日昼近くまで寝ていた時とか、人込みの中に長時間いたりした場合がそうです。今も若干頭が痛いです。 妻に話したら一度CT検査を受診しろと言われましたが、そうした方がいいのでしょうか? もし受診するとしたら何科に行けば良いのでしょうか?(脳神経内科ってあるのかどうか不明) 血圧は若干高目で高血圧症と診断された事もあります。どなたか詳しい方、良きアドバイスを頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう