BCCからのメールに対するPCのダウンロード制御方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCを使っている際に、BCCで届いたメールのダウンロード制御方法について教えてください。
  • メールアドレスを転送アドレスとして使用しているため、すべてのメールがひとつのアカウントに集まってしまいます。
  • コンピュータAではすべてのメールをダウンロードし、コンピュータBでは転送アドレス宛てに届いたメールのみをダウンロードしたいですが、BCCに対するルール作成機能がないため、余分なメールもダウンロードしてしまいます。よい方法やソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCCからの振り分け

私は、2台のPCを使っています。仮にAとB としましょう。 メ-ルアドレスも2つあり、ひとつは転送アドレスです。 転送アドレスを使っているので、結局、すべてのメールはひとつのメールアカウントに集まります。 コンピュータAでは、すべてのメールをダウンロードし、Bでは、転送アドレス宛てに届いたメールのみをダウンロードしたいのですが、 メールマガジンのようにBCCを使ってメールを送信されると、OEなどのメッセージルールでは、 BCCに対するルール作成機能がないので、BのPCでは余計なメールまでダウンロードする羽目になっています。 BCCで届いたメールも、ダウンロード(または、受信トレイでの削除)をするかしないかのルールを作れる、 よい方法、またはソフトを知りませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールヘッダで仕分けのできるShurikenがお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 転送メールならReceived行に転送元アドレスが含まれていると思います。それで振り分けできるかと思います。

Kongaragat
質問者

お礼

Shuriken体験版使ってみました。確かに、希望通りのことができますね! ヘッダの " X-Apparently-To " を使って、コンピュータB宛てのアドレス以外は、ゴミ箱行きという手段で解決できそうです。 良いソフトのご紹介ありがとうございました。 贅沢を言うと、"ゴミ箱を空にする"というのを、自動で定期的に実行してくれるか、 仕分けのオプションで、"サーバーからダウンロードしない"という、 動作があったら、HDDの節約につながって、便利だったんですけどね。 次回のヴァージョンに期待しましょう。

Kongaragat
質問者

補足

violet430 さんからの回答をヒントにして、自己解決となりました。 Thunderbird でも、同じ設定ができ、しかも、フリーソフトですので、 Thunderbird のほうに軍配が上がりました。 ゴミ箱の中身の保存期間も設定できますしね。

その他の回答 (1)

回答No.2

宛先またはCCに自分のアドレスが含まれて”いない”場合にダウンロードする、というルールではいかが? OEのルール設定では無理ですが。

Kongaragat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、宛先またはCCで、コンピュータB用へメールが送られてきた場合、受信できなくなってしまうのでは... しかも、BCCで送られてくる場合、宛先は、確実に自分のアドレスではないので、すべてのメールがルール適応範囲となります。 結果、いらないメールがダウンロードされ、何も変わらないのではないのでしょうか?