• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

To と Bcc について

こんにちは。よろしくおねがいします。 いまさら恥ずかしい質問ですが教えてください。 3人にメールを送るとします。 To :Aさん Cc :Bさん Bcc:Cさん この場合、 1. Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。 2. Bさんは自分にはAさんのCcでのメールが送られたと分る。 Bさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 3. Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、Ccで送られたのか、 Bccで送られたのかまでは分らない。 もちろん、Bさんに送られたことは分らない。 Cさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 ということでよろしいでしょうか? 全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、 Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか? 上の方法が希望の方法です。 ToやCC区分に入れた方のアドレスは、お互いに判り、お互いに送信されたことが判断できます。 従って、以下は間違いです。 >Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。 CCのBさんはメールヘッダに表示されます。 >Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、Ccで送られたのか、Bccで送られたのかまでは分らない。 TOとCCに、自分のアドレスがないのに受信したので、BCC区分での送信と判ります。 >もちろん、Bさんに送られたことは分らない。 BさんはCC区分なので、送信されたことは受信メールに表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 大変お手数ですが、良かったら以下も教えて下さい。 質問文の例で送信した場合、Cさんは、Aさんのアドレスを知ることができるのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

BCCはどこにも表示されない。TOとCCはどこにでも表示される。 >全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか? その通り! TO(CCも)はなくてもかまわない。 BCCだけの場合(TOもCCもない)は「Undisclosed-Recipient:」と表示される。 >質問文の例で送信した場合、Cさんは、Aさんのアドレスを知ることができるのでしょうか。 To :Aさん Cc :Bさん Bcc:Cさん こちらのケース?? TOとCCはどこにでも表示される。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の前のモバイル?では、Toは必ず一人作らないといけないルールだった気が、、。 今はできるのでしょうか。 それであれば、そうしたいです。

  • 回答No.4

A.No1です。 >質問文の例で送信した場合、Cさんは、Aさんのアドレスを知ることができるのでしょうか。 当然に、AさんはToに区分されていますから、アドレスは判ります。 同様に、CC区分のBさんのアドレスも、Cさんには判ります。 宛先を自分にするのは、宛先が空欄だと迷惑メール扱いになる可能性があるので、入れた方がよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのようにしたいと思います。

  • 回答No.3

自分への確認用って、必要ですか? 送信履歴にも残るものだし。 ですから、すべてBCCでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なぜか全てBccにはできず、1つはToにしないといけないルールがあるのかと思ってました。 今、ケータイで確認したところ、全てBccに出来るようですね。 (テストしても差し支えない相手が複数いないので、実際に送信テストできませんが)

  • 回答No.2

To :Aさん Cc :Bさん Bcc:Cさん として送った場合、受け取った人(A,B,Cさん)には、 To :Aさん Cc :Bさん の情報が伝わります > 1. > Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。 BさんにCcされていることがわかります > 2. > Bさんは自分にはAさんのCcでのメールが送られたと分る。 > Bさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 これはどちらも合っています > 3. > Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、 > Ccで送られたのか、Bccで送られたのかまでは分らない。 Ccに自分のメールアドレスがないので、Bccで送られたことがわかります > もちろん、Bさんに送られたことは分らない。 BさんにCcで送られたことがわかります > Cさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 Aさんはもちろん、Bさんのメールアドレスも知ることができます > 全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、 > Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか? そうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スッキリしました。